みんなの情報交流サイト
ご利用はすべて無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

« « 2018 6月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ほのか
なにげなくメル友...
終わるのは簡単、...
結婚式はふたり、...

窓乃雪
桜_2018
花開く
非日常の迫真

Sinryu199…
モンハンワールド

ふみえ♀
メル友さんいませ...

ふぐやまふぐこ
大天使ミカエルの...
はじめまして

エビス
楽しく話を





05/21 安心メール交換...
05/12 WordPressを導...
05/12 コミュネス ワ...
04/26 3Dテレビ+専...
04/04 爆弾低気圧の爪...
03/30 キュアキャンデ...
12/19 インターネット...
08/05 どこにいったや...
07/15 ハートカップの...
06/22 iPhoneの新型iO...
06/10 iPhone4公式発...
05/16 ミシン壊れた〜
12/19 次の旅は・・・...
12/18 心眼を鍛える
11/25 庄内の冬の準備...
10/15 私の家のと同じ...
08/08 ありがとうの花束
05/17 エコポイント効...
04/29 声はすれども姿...
01/06 生き生きだだち...

いろいろなお話が楽しめれば嬉しいです

 

ほのか公式ホームページ

ほのかブログ
ほのかワードプレス
ついったー
りぼんコミュニティ
つぶやき掲示板
あそびにきてね!


携帯アクセス

 
   


  • ほのかブログ配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ほのかブログ

ヘッダーナビゲーション
Blogger's Avatar
パニックにならないこと、そして買いだめしないこと。

買いだめしないと死んじゃうくらいなら、買いだめしなくても恐らく死んでます。ただでさえ流通がひっ迫しているのに、さらに無駄な不安だけで買いだめすれば、歯車は一部の欲望者のためにスムーズに流れるものも滞る。

流通を含めてスムーズな復興に貢献すれば、買いだめしなくても元通りに戻るわけだ。例えれば、計画停電と分かっていて、わざわざ電車に乗ろうとしなくても、自宅待機すれば何も混乱しない。1〜2日くらい会社を休んだって何も問題が出ない。そもそも土日祝祭日の連休やGWシーズンなんて10日くらい会社を休むのだしね。

動けないなら、動かなければいい。

動けないからと心配になって、妙に買いだめに走って動いて歯車をオカシクするのは、まさに株の投資家(欲望のゴミ人間)と同じ価値観でしかない。(ヤバイと思ったら売りに急ぐ、とか、もう人間としてぜったいにやってはいけないことを平気でやって犯罪してるのが株の投資家)

株投資なんてなくたって、いろんな会社はそれでしっかりやっているし、まさに目先の欲望だけの紙切れが株そのもの。株価が下がれば復興に必要な「会社を支える資本」が崩れ、やっぱり歯車がゆがんで、スムーズな復興を妨げる。

こんな風に、社会をボロボロにしているのは、投資家であったり、目先の買いだめだったり、すべて自己中で周囲を助けようとしないバカな人々の復興妨害なんだとニュースやネットを読んで、なるほど!と実感しました。

寄付も大事だけど、しっかり現状をキープして無理に動かないようにすることも大切みたいです。また、意外と知られていないのは周辺の県の被害ですね。山形などは死者や倒壊は少ないものの、隣県の避難の受け入れや、停電や、通信障害などで、たいへんな状況には違いないです。(震源の被災地のすぐ隣ですし‥‥‥)

いろんな寄付を織り交ぜた便乗販売なども多くネットで出回ってきてますが、直接オカネを寄付すれば済むことなので、あまりヘンな大手サイトの情報に振り回されないようにしてください。

ブレスレットの通販で売上げを寄付だとか、そんなメンドウなことをしたって、ブレスレットの原価は赤字にならないように差引くのは当然なのだし、まどろっこしいことをせずにコンビニや郵便局また勤務先の会社から直接寄付してくださいね。

有名人の名前を語る寄付や、商売ベース型寄付の情報が妙に多いので、ちょっと現地民(東北)としてはうんざりしてます。(そんなの被災地にぜんぜん届いていませんので‥‥‥‥)

このブログの情報

トラックバックping送信用URLを取得する

このブログの記録

投稿されたコメントの著作権はコメントの投稿者に帰属します。


投稿日: 2011/03/17 08:33  
 Re: 地震・災害で大事なこと
「山形などは死者や倒壊は少ないものの、隣県の避難の受け入れや、停電や、通信障害などで、たいへんな状況には違いないです。」

そうですよね……
ニュースでは報道されない部分でも、今回の震災の影響はいろいろな所にたくさんあると思います。

買いだめはね〜
私も危惧していました。
今、本当に何が必要なのか、必要ないのか、
たしかに動けないなら動かなければいい、
という考え方も大事ですね。

状況をみながら臨機応変に動かなくちゃと思います。
Copyright (C) Communes SNS Community since 1993-2018. All Rights Reserved.