みんなの情報交流サイト
ご利用はすべて無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

« « 2017 12月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ふぐやまふぐこ
大天使ミカエルの...
はじめまして

右近
21 「なので」どう...
20 『死顔』につ...
19. 平和を欲すれ...

ほのかひめ
インスタグラム始...
2017夏、寒い夜に...
050電話が鳴らない...

エビス
楽しく話を

窓乃雪
秋分の記
雨降りの直前に
初夏の散策

こつぶ
秘めたお付き合い...





05/21 安心メール交換...
05/12 WordPressを導...
05/12 コミュネス ワ...
04/26 3Dテレビ+専...
04/04 爆弾低気圧の爪...
03/30 キュアキャンデ...
12/19 インターネット...
08/05 どこにいったや...
07/15 ハートカップの...
06/22 iPhoneの新型iO...
06/10 iPhone4公式発...
05/16 ミシン壊れた〜
12/19 次の旅は・・・...
12/18 心眼を鍛える
11/25 庄内の冬の準備...
10/15 私の家のと同じ...
08/08 ありがとうの花束
05/17 エコポイント効...
04/29 声はすれども姿...
01/06 生き生きだだち...

いろいろなお話が楽しめれば嬉しいです

 

ほのか公式ホームページ

ほのかブログ
ほのかワードプレス
ついったー
りぼんコミュニティ
つぶやき掲示板
あそびにきてね!


携帯アクセス

 
   


  • ほのかひめブログ配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ほのかひめブログ

ヘッダーナビゲーション
Blogger's Avatar
色々なブログを使ってきたんだけど、個人的に最近はまってるのがコミュネスのワードプレス。

オープンソースのブログだから、レンタルサーバを借りてそれなりの知識があれば組み込むことは誰でもできると思いますが、サーバーがショボいと動画とかいくらもアップできなかったり、サーバ環境設定を変更できる権限が与えられてなくてマッチングが悪かったりしますよね。

ASPタイプだと、デザインとかはサイト側が提供しているものしか選べないし、ちょっと素敵なデザインを選ぼうとすると、すぐに課金の二文字・・・・有料ですかそうですか状態・・・

それがコミュネスのワードプレスだと、不思議なレンタルサーバーで、ちゃんとしたレンタルサーバーなのに動画とか余裕で1GBくらい1回でアップできて、しかも容量も何ギガもあって無料!

これは申し込むしかない! と真っ先に申し込んで、あとはiPhoneで動画をとりまくって、その場でアプリでそのまま動画掲載してブログできるから便利です。

なんか盛り上がってしまって、細かい紹介が後回しになりましたが

ワードプレスは、わかりやすくいえばホームページ作成機能とブログ機能とメンバー共有機能が一緒になったインターネットサービスのひとつですね。

そう、メンバーでひとつのワードプレスをみんなで投稿しあって、パスワードをかけてひみつの日記ということも出来たりします。非公開だから秘密の顔の生写真もじゃんじゃんアップしても平気というw

もちろん一般公開用にホームページを作ったり、公開ブログでフォトブログにしたりアイデア次第ですね。

そんなこんないろいろなことができるワードプレスですが、コミュネスのワードプレスはASPではなく、本格的なレンタルサーバー付きのインストール型なので何でもできますね。普通、インターネットの常識論で言えば、ASP型だとサイトが提供しているデザインとかプラグインしか使えないんですよね。ちょっといい感じのテンプレートを選ぼうとすれば、すぐに「課金してください」と・・・・

自分でインストールしたりできないんですよね・・・・

コミュネスのレンタルサーバ提供してもらえるインストール型のブログですと、世界中でいろいろなデザイナーが作ったワードプレスのデザインがインターネット上でたくさん配布されているので、数十万や数百万ものデザインが無料で使い放題というわけです。

もちろん機能(プラグイン)もネットで探していくらでもインストールできますね。つい先日も、QRコードを取り付ける機能(プラグイン)をネットで探して無料でインストールしてきました。

つまりレンタルサーバが無料で借りられる!という意味でもあります。動画ストリーミングがフルで入ったWEB−FTP−データベースSQL+CGI+PHP+PERL+PYTHONのサーバみたいで、なんでも出来ますね。しかも回線速度もはかってみたら80MBITとか応答レスポンス。普通、レンタルサーバでも月額3万円で帯域は3M〜10Mくらいなのに・・・・いやはや凄い。

すっかり紹介になってしまいましたが、ブログ全体はこんな感じです。自分でテンプレートを改造して、オタっぽい少女趣味のデザインをアレンジしてみました。(ASPタイプはこういうテクが使えないですが、インストールタイプだとこんなことも出来るわけです。)

サポートもこのコミュニティや講師出演のスカイプ講習もあるとのことで、無料でいろいろ相談できますし、ここまでサービスがいいレンタルサーバーはまずありえないレベルじゃないかな。

これってインストール型だから、不謹慎かもしれないけど、こちらのサイトのサービスがもしも終了してしまっても、FTPなどからバックアップしておけば、どこか安いレンタルサーバを借りて、自分のワードプレスブログがそのまま続けられるという利点もありますね。ASP型だとサイトのサービス終了でブログも消滅しちゃうんですよ!知ってました?

いつまでも、あると思うなマイブログ!
マイミクも、サイトが終われば、ただのゴミ

そんなことにならないのがコミュネスのワードプレスですね。

あとはみんなで盛り上げていきたいですね。
iPhoneやアンドロの専用アプリ(無料)からも投稿できますよ。

ほのかワードプレス(こんな感じになります/実物見本)
http://blog.communes.jp/honoka/wp/

無料ワードプレス申し込みはこちら(WordPressサークル)
http://communes.jp/sns/?cid=179

コミュネスのお友達の皆さんも一緒にブログを始めてみませんか?
話題やコメントでいっしょにスタートして盛り上がりたいですね。
やったこと無い人でも、遠慮せずお気軽に始めてみませんか。
たぶんかなり満足度高いブログと思います。(無料ですしw)

このブログの情報

トラックバックping送信用URLを取得する

このブログは以下のURLにトラックバックしています。

このブログが受けたトラックバック

WordPressを導入したら最初にやること(紹介)2012-05-12/15:05:46
こちらのサイトがよくまとめられていますのでご紹介です。ほのかは、自作プラグインや自作テンプレートでかなりやっつけまし......more
ほのかワードプレス
コミュネス ワードプレスが楽しい!2012-05-12/14:23:51
オープンソースのブログだから、レンタルサーバを借りてそれなりの知識があれば組み込むことは誰でもできると思いますが、サ......more
ほのかブログ

このブログの記録

投稿されたコメントの著作権はコメントの投稿者に帰属します。


投稿日: 2012/05/14 10:04  
 Re: 最近ワードプレスにハマってます
たのしそうだね!
Copyright (C) Communes SNS Community since 1993-2017. All Rights Reserved.