みんなの情報交流サイト
ご利用はすべて無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

« « 2017 11月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ほのかひめ
見出しに思わず納...
事務所オープンし...
インスタグラム始...

右近
20 『死顔』につ...
19. 平和を欲すれ...
18. 漱石の『ここ...

エビス
楽しく話を

ふぐやまふぐこ
はじめまして

窓乃雪
秋分の記
雨降りの直前に
初夏の散策

こつぶ
秘めたお付き合い...





11/09 エクセル関数:...

高専を卒業して企業に就職。
学校で学んでいた化学系の内容から、仕事面でよりパソコン使った仕事の割合が増え現在に。


携帯アクセス

 
   


  • ベル先生ブログ配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ベル先生ブログ

ヘッダーナビゲーション
Blogger's Avatar
文具と日用品の商品一覧を切り替えて利用するための関数(Indirect関数)の利用方法を学びました。

運賃は乗車駅と降車駅により求めることができますが。大人と子供では料金が違います。こんな場合、セルに「大人」か「子供」の入力欄を作り、乗車駅と降車駅を入力すると、大人であれば大人の料金表から運賃を利用し、子供であれば子供の料金表を利用してその運賃を調べてくれます。そんな「料金確認表」を作成することができます。
荷物の運送に関しても、北海道地区なのか東北地区、関東地区…などエリアの入力セルを設け、その後、その重量や、サイズによって運送料金を求める場合などに利用できます。

ポイントは 
入力された文字
セルの番地(A1とかB4)またセルの範囲に付けた名前
文字を 参照範囲に利用するという点です。
セルの入力規制や、VLOOKUP関数など組み合わせるとかなり便利です。

学生も 単なる関数の学習より、実用的な利用方法なせいか、食いつきが良かったように思います。
90分の授業で1関数ではありましたが、関連する関数や操作方法、考え方などの授業でした。興味を持って、その他の関数の利用についても学んでくれればと思います。



このブログの情報

トラックバックping送信用URLを取得する

このブログが受けたトラックバック

エクセル関数:セル参照を生成する2015-11-09/06:30:18
セル参照を生成するエクセル関数です。必要に迫られて調べてみました。?...more
R for Radio

このブログの記録

投稿されたコメントの著作権はコメントの投稿者に帰属します。


投稿日: 2015/10/24 21:51  
 Re: 今日の授業の1コマ Excelの「indirect関数」の利用方法
Excelの授業はいいですね。
indirectはネストできて、更に他シートからも使えますから便利!
もっと学生だけではなく一般の人にも使って頂きたいコマンドのひとつですね。
Copyright (C) Communes SNS Community since 1993-2017. All Rights Reserved.