安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/29 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2005/08/08 05:22  
プレミアム+
 ミサイル経験値について‥‥少しネタばれ‥‥
先日、めるぱーく箱庭のディストリしてくれたS研でいくつか情報ゲットしました。
箱庭シリーズはいろいろなサイトでもありますが、その経験でめるぱーく箱庭に参加しても、よその箱庭とは違うらしいです‥‥

S研の技術者さんに聞いた情報をそのまま掲載しておきます。(少しネタバレ?)
────────────────────────────────
【S総プログラム開発部】相談と回答

すぅすぅ:なかなか島を上手に育てられないのですが‥‥アドバイス下さい
     特に怪獣でボロボロになるんです‥‥

‥‥オッケー! ミサイルのアドバイスをしよう。
PPミサイルが一番命中率が高く、周囲1ヘックス以内に命中する。
他のミサイルは周囲2ヘックスの誤差がある。もっと誤差の多いのもある。
(いろいろ遊んで探してごらん)
ときどきゲストで見てるけど、PPミサイル使っているのは正解!
だけど、ちょっとだけAI(人口無能)入れてるので、怪獣が発生するとたちまち周囲の島でも発生するので、他島の支援が‥‥そこがミソ。めるぱーくの主旨にあわせたリビルドなので、協調精神つまり人間性が試される‥自分の島だけ守るか、怪獣の被害があっても他島を助けることができるか? 参加者の人間性つまり「心」が試される。
めるぱーくの利用者なら、情報共有しながら、お互いを励ましあうことができるでしょうから、島を放棄しないで、みんなで楽しく遊べるはず。せっかくオンラインゲームを提供したんだから、優しい人々の和が広がることを期待してるよ

ミサイル経験値は6段階あって、経験値EXが20, 60, 120, 200, 250でレベルがひとつ上がる。
最終的に250が最大値(命中率Max)で、そうなれば1発必中も夢ではない。
単純にいえば命中率は、それぞれの経験値を2.5で割った数字になっている。
経験値20のミサイル基地は、20÷2.5=8%
経験値250ならば、250÷2.5=命中率100%
(ただし完全ではなく、ある条件で命中率は変動・低下)

島を大事に育てていけば必ず成功する。
だいたい1000ターンくらいで、経験値120を超えてレベル4になる。
当たらなければダメだけど、その前にどんどん発射して、ミサイル支援しなければ、いつまでも経験値はあがらない‥‥
そもそも、このゲームはオンラインゲーム(通信)ということを忘れてはダメだ。他島支援が自島の経験値アップに直結してるゲーム。ひとりで遊んでも、なーーーんにも面白くないのが、オンラインゲームの神髄だ。

最近、箱庭フォーラムが寂しいようだけど‥‥それだと、なーーーんにもならない。怪獣の発生は、いわば喜びと悲しみ、白と黒、表裏一体みたいなもので、島の破壊は嫌なことだけど、自島にも支援他島にもチャンス到来というわけだ。(他島支援の経歴のAIプログラムによって、ひっそりもくもくと開発している島では、自島の重みによる恐怖の地盤沈下もある‥‥あ、聞かなかったことに‥‥)

もちろん、他島や自島の海賊船もミサイル経験値アップのチャンス! 怪獣だけじゃなくて、海賊船の情報交換も活発にしたほうがいいよ!!

参考になったかな? 
────────────────────────────────

なるほど‥‥奥が深いです‥‥

どうぞ、よろしくね♪
掲載日時: 2005/08/09 21:31  
初心者
 Re: ミサイル経験値について‥‥少しネタばれ‥‥
こんばん〜
さっき、かわいい島みました(EXの方:拡大版)

なんだか、かわいい島、沈んでましたね‥‥
地盤沈下って、本当だったんですね‥‥
「まみ」です。
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.