安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/30 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2005/08/25 07:34  
初心者
 XOOPSけっこうバージョンアップしてます!
最新安定バージョン(2005/8/15リリース): 2.0.11.1 JP
http://jp.xoops.org/modules/documents/index.php?id=1

テンプレートとかの処理が改善されているようです。
オリジナルテンプレートの環境で、モジュールを追加した時など、テンプレートが正しく整形されずに、手動で作成しなければならないことがあって、あの「作成」のボタンって、サーバ任せだと、サードバーティモジュールの場合はほとんどビットずれしてくれます‥‥直すのも結構大変で、ただFTPでテンプレートcだけ消せばいいわけではなく、DBの根幹からやっつけないと戻らなくなりました。=従来バージョン

その辺が改善されているみたいですね。

テンプレート破壊に陥るとたいへんなので、安全に作成いちらんで手動で1つづつ作成した方が安全ですね。これは以前のバージョンから気をつけてますが、いまのところ、この安全策で実施していますが、テンプレート破壊は遭遇しなくなりました。

その他、かなり細部まで改善されているみたいです。↓
http://jp.xoops.org/modules/news/article.php?storyid=352


「まみ」です。
掲載日時: 2005/09/10 23:41  
新人
 Re: XOOPSけっこうバージョンアップしてます!
はじめまして。
最近ヨドバシでXOOPSの本を読んでみて、友達との連絡用にXOOPSを使ったサイトを立ち上げてみました。

今月初めに2.0.12がリリースされたようですが、こまめにバージョンアップしたほうがいいのでしょうか??

初めてインストールしたばかりなので・・・

こういう事は本家で話した方がいいのかもしれませんが、ちょっと会話に入りにくかったのでこちらで質問させていtだきました。
掲載日時: 2005/09/10 23:57  
初心者
 Re: XOOPSけっこうバージョンアップしてます!
2.0.12にアップしておくことはベストでしょう。
いろいろセキュリティ面などもアップされていますし。
本家のレスは超速度でイタが回るので、分家でのんびり深めるのがいちばん勉強になると思います。また、本家と言っても、今は分家みたいな?ものですし‥‥英語版などの「本当の本家」のモジュールを使いたい、という場合、日本のXOOPS-Cubeで対応できないモジュールもあるそうですから‥‥そうなると本当の本家へ‥‥で、自分でマルチバイト用のXOOPSをオリジナルで作る(システムハック)ということになり、結局、Cubeは「一部は使うけどエンジンは英語版の本家」という、ややこしいスタイルに‥‥結局、Cube使わない‥‥
いろいろ日本XOOPSも騒がれているので、詳しいことは、日本版XOOPS(Cube本家)でディスカッションしてください。

ここでも、わたしが分かる範囲でXOOPS情報とかoscommerce情報とかZenCart情報とか、いろいろ情報提供できるかと思います。


「まみ」です。
掲載日時: 2005/09/11 23:54  
新人
 Re: XOOPSけっこうバージョンアップしてます!
さっそくの返信ありがとうございます。
セキュリティ関連が変わっているのであれば、大急ぎでこれからアップグレードに挑戦しようと思います。
XOOPSはどこが本家でどこが分家で・・・ちょっとわかりにくいのですが、日本公式をチョコチョコのぞいて勉強するようにしたいと思います。
まだハックするまでの知識がないのでちょっとずつ勉強をしていきたいと思ってます。

これからも宜しくお願いします。
掲載日時: 2005/09/12 04:29  
プレミアム+
 Re: XOOPSけっこうバージョンアップしてます!
わたしも勉強がてら、S研さんから教えてもらいました。
講習でメモったのを書いておきます。

XOOPSの本家は以下です。
http://www.xoops.org/

XOOPSの最新版は以下です。(今日の時点では2.2.3です/Cubeとは別)
http://www.xoops.org/modules/core/singlefile.php?cid=7&lid=103

日本版(かつて日本での本家)は以下です。現在XoopsCube(キューブ)=日本独自版
上記の本家(英語サイト)から分家して、日本独自に独立=命名 Cube とのことです
http://xoopscube.jp/

日本版つまりキューブの最新版は以下です(今日の時点では2.0.12.xです)
http://xoopscube.jp/modules/documents/index.php?id=1#stable

カスタムブロックの自動フォーマットの属性表示などにバグがあります。
(顔アイコン有効とかにしても、表示上は「無効」になったりして適切に処理されません=Cube)

XOOPSセキュリティ情報は以下ですね
http://xoopscube.jp/modules/cubeNews/index.php?action=detail&id=7

2.0.11.x以下とかですと、XML-RPCの要求(ブログペットや某ブログとか危険)でPHPに任意のコマンドを実行され、サイトが改ざんされる危険がある、とのことでした。

人気のブログですが、かなり危険なので(でも利用しているユーザー側が知らない)、その辺からしっかり固めた方がいいらしいです。=人気のブログは使わない!など。特に大手ブログのトラックバックとかピンバックとか超危険とのことです。

ブログによる「サイト改ざん」の被害状況は以下です。
http://xoopscube.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=10476&forum=11

サイト改ざんって、クレジットカードの流出みたいに恐いです。
最悪の場合、自分のユーザー情報とか、ハッカーの意のままに知られて「なりすまし」されたりしますから‥‥クレジットカードのなら、まだ「解約」すれば済みますけど、個人情報の「なりすまし」ですと、最悪の場合は「一生ついて回る」のでイヤですよね。

今流行の「ブログ」を使うことが最も危険ということなので、どこぞの有名な某大手通販サイトとか、こぞって「ブログ・ブログ・ブログ」って商売集客(ゼニ儲け)してますが、ショッピングモールのネット詐欺が横行して減らない(サイト管理してない)にも関わらず、更にまた危険なことしてる、と思うと、ゾっとしました‥‥


どうぞ、よろしくね♪
掲載日時: 2005/09/12 21:29  
新人
 Re: XOOPSけっこうバージョンアップしてます!
イロイロと情報ありがとうございます!!
さっそく各サイトを訪問してイロイロと勉強してまわりたいと思います。

ちなみにアップグレードは・・・初経験で自宅のサーバーのため安易にファイルがコピーなどできてしまうためにバックアップも取らずに行ってしまい大失敗してしまいました。

色んなサイトを回ってエラー内容など対応しましたが、まだサイトを作り始めたばかりでしたので1から作り直すことにしました。

まだまだこのような初心者ですが、少しでも一人前になれるようにがんばります!!
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.