安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/20 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2005/08/27 14:48  
新人
 ipod〜〜〜
ipod 欲しいよぅ・・・

・・・・ところでipodとソニーとかが出してるちっこいプレーヤーとどこがどう違うのでしょうか???

誰か分かる人====助けて・・・
掲載日時: 2005/08/27 17:29  
プレミアム+
 Re: ipod〜〜〜
こんにちは しほさん!
わたし、MP3プレーヤーは、かなり試したクチです。
それで、iPodも3台持ってます。初代のクルクルホイール型もあります。
ソニーとかその他のは、知人のPCショップで特別にお借りしてじっくり比較しました。
たぶんほとんど試した、と言っていいかなと思います。

結果的に、私はiPodを選びました。その決め手は「音の違い」です。
まずMP3で比較しても、圧倒的にiPodの方がだんぜん「音のキレ」が良いです。
ビットは320KでVBR(可変ビット)無しで比較です。つまりどれも最高音質でのMP3比較。
普通のインナータイプのヘッドホンで、明らかに違いが聞き取れます。

そして、AACによる比較ですが、これは320K(にならないプレーヤーもある)で比較すると、4万円相場のクラスの、それなりに高級のヘッドホンで聴くと違いが出てきます。
そして、この場合でも、再現性、音圧、解像度ともに、iPodに軍配でした。差は圧倒的です。

そしてロスレスと言われるエンコードでの比較。
もう、これについては言うことがありません。(もっとも他のMP3プレーヤーではエンコーダーの技術的なハードの問題で再生できないです)
ロスレスは強烈です。たしかアップル独自のエンコードだったと思います。
何が強烈か?と言うと、低音の伸びやツヤ、高音の解像度、全体のバランス‥‥どれをとっても「CDの品質」です。2〜3万円の安いヘッドホンでは違いが聞き取れませんが、オーディオテクニカ ATH-L3000(22万円)とか、ATH-W1000(5万円相場)、また中堅クラスのATH-A1000(3〜4万円相場)で聞くと、はっきり違いが分かります。
ちゃんと鳴ってる、CDと同じ、って感じです。

ヘッドホン比較では、SONY MDR-CD3000(5万円)では、やや高音がこもった(膜をはった)ような感じで、うーん、どうかなぁ?という感じ。これはヘッドホンの「性能品質」の限界なんでしょうね。‥‥さすが量産と商売のメーカーだと、いまいち金額と品質に、私は疑問を感じます。値段の割に、とても音の線が細い感じで、かつ細いのに膜をはった感じで、スーパーフラットな感じです。
これなら、同じオカネを出すなら、ゼンハのHD590(SENNHEISER HD590)の方が断然よいと私は思います。

ミドルクラスのヘッドホンなら、長時間聞いても頭が痛くならず、かつとても音質の伸びのよさでは、わたしは、チタンのハウジングを使ったATH-A1000が超おすすめです。ちょっと大きいので、お出掛け用ではありませんが‥‥私はお出かけの際も使ってます。(だって音が良くて、かつミドルクラスなので、落としても、まぁあきらめも付きますし‥‥)

安くても、(どんしゃりでもよければ)iPodにKOSS PortaProの組み合わせは、ノリノリです。
しかも、よくこんな小さいのに、よくやるわ、という感じ(良いという意味で)
ただ値段も値段だけに(9800円)、値段の割にはよく鳴るね、っていう感じでした。

あと、インナーヘッドホンなら、ATH-CM7TIあたりもGOODです。
それ以下のクラスは‥‥(1万円以下ヘッドホン)

わたしがiPodを選んだ結論はずばり「音質の良さ」です。
特に、NW-HD1と比較して、圧倒的にiPodの方がよかったです。
ただ、マスコミとか、専門誌とかには、逆のことが書いてありますよね。
(それで失敗させられました)

付属のヘッドホンは、アップルストアで「補修パーツ」で3〜4千円くらいで売られているヘッドホンなので、正直いって、音はダメダメです。そのダメダメなヘッドホンのiPodと、NW-HD1(付属オマケのヘッドホンだけが良い)と比較して、付属ヘッドホンで再生した場合についての比較結果が専門誌で掲載されているから、しっかり騙されました。やられちゃった〜あはは、、って感じ
‥‥実は知人の音響の先輩から、情報を教えてもらいました。「iPodとNW-HD1をハイクラスの同じヘッドホンで聞き比べてごらん!どれを買うべきか、君にもぜったい分かるよ!僕はiPodだけどね!!(笑)」 それがいきさつで聞き比べて、私も納得しました。

実は、最初は「MP3プレーヤー」なら、どれも「MP3」なんだから、音質なんて同じに決まってるじゃないの!と思って、某国内製(といえば質問にもあったアレですね)を買って、大失敗したクチです‥‥とほほ。

実際には、同じMP3でも、それを音に変換して、実際にヘッドホンで再生するための「再生回路」の違いがあり、その点で、iPodのひとり勝ち、っていう感じです。オマケで付いている付属ヘッドホンはダメダメですので、注意です。(価格で言えば、激安の3千円のヘッドホンなので、ハイ、ちゃんと音が出ます、とりあえず鳴ってます、というレベルです。)

私のように、実際に「良いヘッドホン」を借りて、実際に「自分の耳」で「しっかり聞き比べ」してみてください! びっくりするくらい違います。

それでは、しほさんにとって、よいMP3プレーヤーが見つかりますよう‥‥
どうぞ、よろしくね♪
掲載日時: 2005/08/28 22:40  
新人
ありがとうございます!!!!!!!!

こんな丁寧に説明していただけるとは感激です!!

実はヘッドホンは1万ちょっとのソニー製のステレオモニターってので聴いてるので、おそらく違いが歴然ですねw

ホント言うと、ipodはちょっと高いので手を出せないような感じだったのですが、なんとなく後押しされた感じですw

ありがとうございました〜!!!
掲載日時: 2006/06/29 18:18  
新人
横から突然すみません、はじめまして、Rickyと申します。

すぅすぅさん、詳細なご説明、大変参考になりました!
私の場合、しばらくポータブルMDプレイヤーを持ち歩いていたのですが、ディスクを多数持ち歩くのも苦痛になってきたので、iPod miniを購入(Macユーザーということもあって)したのですが、購入してからあまりの音の悪さ(上下がばつーん!とカットされてる感じ・・・)にがっかりしてたんです。
それでもまあヘッドホンを替えたり、EQをさわってみたり、ビットレートをあげてみたりして、それになんと言っても手軽で便利ですからね、現在に至るまでなんとか愛用?してるわけなんですけども。

ヘッドホンでそんなに違うんですか・・・やはり音の出口はしっかりお金かけなきゃ、ってことですね!でも貧乏サラリーマンにはなかなかですわ・・・とほほ。
それじゃどうも、大変失礼しました。
Ricky Halford
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.