安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/05/03 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2005/09/25 21:23  
運営事務局
 一部のブラウザで学習記録が反映されない?!
学習記録が反映されないの問題は、JavaScriptの問題でFirefoxの他にも、MacOSX Safari 10.3.5以前でも同様の症状を確認しています。
またブラウザによっては成績メール送信でメール本文の年月日が文字化けする旨も確認しています。

MacOSX Tiger10.4.2(Safari2.0.1)では問題が見られず、WindowsXP SP2 IE6も大丈夫のようでしたが、IE系では5.xは学習記録が残らないようです。OSの問題ではなく(WinXPや98など)、ブラウザソフトに強く依存していると考えております。Win98でも「IE6.x」では学習記録が残りました。(問題無し)

学習記録のポップアップウインドウ関連は、ブラウザ依存している部分(javaScript)が強く、POPUP機能をOFFにしていたり、セキュリティソフトでPOPUPを逐次チェックする設定ですと、学習記録が残らないようです。

ここまでは、だいたい分かりましたが‥‥さていったいどう解決しようかと、頭をヒネってます。(次期改良までお待ち下さい。)

あと、表現の面で「解答者」と「回答者」のどちらか良いか‥‥解答ですと「試験」などの答えを意味するそうで、回答は「アンケート」なども含めた広い質問への答えにも使えるそうで、うーん、原作「学生」(社内研修時に不向きな表現)→「回答者」(現在:社内研修やアンケート等に対応)→「解答者?」に変更するかどうか‥‥

> 自分の答えを"Check"すると‥‥ブランクです。

問題の解答結果のウインドウはHotPotatoesの元来のJavaScriptが処理しています。XoopsHPにアップロードする前に、原本の問題ファイル(HotPotatoesで作り立てほやほやHTMLファイル)で動作チェックしてみて下さい。

同様の問題はOSX10.2.8でも確認しており、HotPotatoesの問題ファイル原本を旧Safariで実行すると似た症状になります。比較実験で、同じ問題ファイルをOSX10.4.2(Safari2.0.1)で実行すると、問題は確認されず正常で、解答後のイベント(ページ内に成型される正否のミニウインドウ)が正常に表示されます。これはXoopsHPを通さないで、生の問題ファイルHTMLをブラウザで直接開いた実験結果です。

このミニウインドウの「表示内容」は、HotPotatoes6の環境設定(Configuration Window)にあります「Character for correct indicator」(正解時の表示内容設定)および「Character for incorrect indicator」(不正解時の表示内容設定)で設定できます。
和文もOKでした。

こちらで正常な動作を確認できたテストブラウザは「WindowsXP IE6」「MacOSX10.4.2 Safari2.0.1」です。FirefoxとOperaおよびネットスケープでアウトでした。旧Safariもアウトでした。ブラウザが搭載しているJavaScript処理の問題と考えております。(ラーニングはできるが、履歴の記録が残らないなど)余談ですが、Au携帯電話のPCサイトビュアーでも同じく履歴が残らないです。
またMacOSX10.4.2 Safari2.0.1でも、Macのブラウザ自身に搭載されているセキュリティ保護機能(ポップアップウインドウ制御)をONにしていると、やはり同様の症状が生じます。(記録が残らない)

あと、Safariの場合は「正否ミニウインドウ」が画面の完全な中央にだけ表示されます。IE6では同じウインドウは「問題解答欄の横辺り」に表示されます。これらはHotPotatoesの元々の仕様(というかブラウザに強く依存)なので、バグではありませんがHotPotatoesの仕様上の問題と考えています。

JavaScriptでブラウザ判定して動作互換を強制させる、という手法が良いか、内部PHPでサーバサイドに処理機能を持たせるか‥‥まだこの時点では悩んでおります。すみません。

全問解答後に表示されるPOPUPウインドウを辞めてしまって、PHPサーバーサイドで成績発表ページのHTMLページの成型とDB記録のイベント処理を行えばブラウザ依存しないと考えております。(思いつくのは簡単ですが、プログラムするのは大変です。次期バージョンにご期待下さい)
コミュネス運営事務局
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.