安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/19 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2005/06/18 07:28  
プレミアム+
 幼稚園のバザー!
唯一の楽しみが幼稚園の行事。
なんてったってチビ(こどもたち)がわんさか。
すぐに大きくなってしまうのは上の子で体験済みなので、こどもたちと自分の思い出作りをどんどん楽しむのが生きがい。
でもね、このご時世、いくら仕事してもなかなかお給料も高くないし、おかねだけでモノを言えば、副業だか本業だかわかんないほど時間の仕切りがないし。
あっ、という間に時間だけ過ぎてしまう。
忙しくても、こうした人間らしい時間に積極的に参加しないと、なんだかつまらない一生を終えてしまいそうだし。
大きくなってこどもたちから「思い出なんて無い」とか言われるより、こどもたちが大人になっても、一緒に遊べる関係がいいな、って思ったり。
そんな思いと、日ごろの缶詰め仕事からの脱却を兼ねて、幼稚園でヨーヨー係してきます。
水風船ですね。結構つくるのも面白いし、いろんな子が来て、いろんな色のヨーヨーを選んで、ぽんぽんやって、そういうの見てるだけで、すごく嬉しくなるんです。
こどもは宝ですね。
どうぞ、よろしくね♪
掲載日時: 2008/01/10 23:47  
ベテラン
 Re: 幼稚園のバザー!
「こんにちは」「書いている今は、こんばんは」です。
楽しそうな文面にひきつけられて、お便りしました。

幼稚園も、小学校も、あれよあれよ・・という間に
過ぎてしまいました。

やはり、ひとり、ひとりの声にきちんと耳を傾ける、向き合うって
大変な忍耐と、労力ですよね。
「子育て」って、楽しいけれど、体力の要るものです。
「頑張ってくださいね」

「思い出がない」なんて、絶対に言いませんよ。
お母さんが楽しそうなら・・
案外、子どもも「認めてくれる」ものです。

でも、その時期は「親より、ちょっと、お友達のほうがいぃかな・・」と、いう時期と重なるように思います。

「わたしが育てているのは男の子ですけれど」

一番困った時期は、四年生の一年間でした。
とにかく、感謝の気持ちがなく、なぜこんなにも「生意気」なんだぁ・・、と思いました。
五年生の終わり頃、「目的」を見つけたので、スランプ?は抜け出しました。
「お友達と遊ぶのも、気が乗らない」という・・なんか、嫌な一年間でした。
本人(中学一年生)の目的もそのつど、多少の変化がありますが
仲間と切磋琢磨しながらの「学校生活」に、彼なりに満足しているようです。

「お金では得られない幸せ」を 見つけていかれるように
指導するのが「親の役目」かもしれないと、この頃つくづく感じます。
話を聞いてくださって、ありがとうございました。
掲載日時: 2008/01/11 20:29  
ベテラン
 Re: 幼稚園のバザー!
子どもは、宝 ですよぉ〜

自分の子・他人の子なんて、あまり大きな問題ではない

子ども時代に一緒に楽しいひとときを過ごしてくれた大人を、子どもってしっかり憶えてる・・・

側にいてくれる大人がたくさん 増えると良いと思います
☆きら星
掲載日時: 2008/01/11 23:28  
ベテラン
 Re: 幼稚園のバザー!
☆きら星さんも
子どもが好きだよね。

まえにも、子どもは良くしてくれた大人をおぼえていてくれる

そう書いてくれていましたよね。 

ありがとうございます。

そんな一言が、なによりも嬉しい。

「世の中、捨てたもんじゃないよ」って、感じます。

頑張りましょうね。
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.