安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/29 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2005/10/23 02:09  
新人
 解答結果の学習履歴への反映について
こんばんは。sudowさん、某所ではお世話になりました!XoopsHPに関しまして、続々と改良してくださっているようで、本当に感謝しています。最後にご指導いただいた後、こちらのページから最新版Ver.1.05をダウンロードさせていただき、利用を試みたのですが…やっぱり解答結果が学習履歴へと反映されないのです。いろいろと悩んだのですが…どうしても自己解決できないので、どうかまたよろしくご指導ください。

わたしの環境ですが、

【サーバ環境】
MySQL 3.23.58
Apache/2.0.52
PHP 4.3.11

です。LAN内のPC(192.168.0.2 OS:Windows XP SP2)からサーバー(192.168.0.1 OS:Fedora Core3 環境は上記)にInternet Explorer Ver.6.0.29でアクセスしています。XoopsHP1.05をXoops2.0.11.1 JPにインストール後、このフォーラムの別のスレッドに書いてあるsudowさんご提供のsample.htmlのソースをWindowsのテキストファイルに保存(ファイル名:sample.htm)し、アップロードしました。そして、Xoopsの「データベース更新成功」のメッセージが無事に表示されました。管理画面を抜け出し、XoopsHPモジュールへとアクセスし、問題ファイルを開くと…なんの問題もなく開けます。(このときのスナップショットをYahoo!ブリーフケース(以下、ヤフブリ)にアップしています。コチラのsnap1.pngです。多少デスクトップがマックっぽいですが…Windowsです。) "Please enter your name"のフォームに、xoopsのログインネームを打ち込み、OKボタンをクリックすると、問題が開始されました。で、正答の"A"を選択したんですが…ヤフブリの"snap2.png"のようになります。画面左上のブランクなウィンドウはなんでしょう?おそらく解答結果をメールで送信しようとしていると思うのですが。process_form.phpにアクセスしています。FormMail.cgiが見つからないときには、エラーメッセージが表示されるんじゃないでしょうか?そして、このブランクウィンドウを閉じ、Xoopsに戻ってみると…学習履歴になにも反映されていないのです。

と、思いつく限りの情報を上に書きました。これ以外にもなにか必要でしたらご指摘ください。つたない文章で、長々となりましたが、どうかよろしくご回答ください。
掲載日時: 2005/10/23 03:32  
運営事務局
 Re: 解答結果の学習履歴への反映について
txtanaさん、こんばんは。某所ではコメントありがとうございます。
某所では、自分のID:sudowで入会しましたゆえ、ココのサイト「MAILPARK」のID:sudowはボランティア女性スタッフに「丸投げ」してまして、MAILPARKのsudowさんとは別人です。(ややこしくて済みません‥‥)
ここ「MAILPARK文通サイト」では、わたしはMAILPARKでログインしています。(ここでは私はSEのボランティア支援です。)そのうち、いちばんベストなIDを取得しようと思いますが、しばらくは「MAILPARK」でよろしくお願いします。
もっとも、某所の通り、sudowでも構いませんが、MAILPARKのsudowさんにPMすると他人に届きますので、ご注意頂ければと思います。(もっとも、運営日報が須藤総研のサーバーセンターに上がってくるのでPMが無視されることはありませんが‥‥)

こうした掲示板の性質上、恐らく、他のユーザーも読まれることでしょうから、念のため、質問が他人へ送信されないよう書きつづらせて頂きました。

さて、本題ですが、さっそくヤフブリ拝見しました。

スクリンショットがマックインドッシュですね!(Macwindowsh)素敵です。
すぐに解決が見つかるかわかりませんので、ひとまず質問順にそのまま説明したいと思います。

1,sample.htmをアップしました‥‥更新成功が表示されました

この段階では処理は正常だと思われます。
  (ファイルアップロード系のエラーではなさそうですね)

2,そして問題ファイルを開くと‥‥開けます。

これも正常かと思われます。
  (問題ファイルのサーバからのダウンロードも正常のようですね)

3,Enter your nameにxoopsのログインネームを打ち込み‥‥

余談ですが、この入力はxoopsログインネームを識別しません。
  例えば、学生番号やニックネームなど何でもOKです。

4,ブランクウインドウはなんでしょう?

解凍結果をサーバーにPOSTするウインドウです。
  ポテトでは、FromMailによるメール送信ですが、XoopsHPでは
  ここでメールは送りません。

ここの部分について、少し解説します。

まず、このウインドウによってxoops本体(つまりサーバー)へ
  2つのイベントを送信しています。

1,学習結果データのPOST送信
   2,xoops本体へメール送信要求

この2つが正常に行われるまで、サーバーによっては時間が
  かかります。

また、メール送信要求がPOSTされないと、かなり時間がかかり
  ます。xoops本体から、POSTを正常に受取れるまで待ちますの
  で、PC端末やルーター、そしてまた構内Firewallなどで
  端末とサーバー間の「リファラ」を返さないように設定されて
  いると、まったく白紙(ホワイトバック)のままのポップアップ
  ウインドウのまま描画待ち状態になります。(そのうち、ブラ
  ウザ側のタイムアウトでセッションが切れます。)
  つまり、学習記録が残らず、場合によってはメールも来ません。

そしてまた、xoops2.0.11以下の場合は、xoops本体のサニタイザ
  module.textsanitizer.phpよってereg系の処理が2.0.12と
  やや異なり、それによって、XoopsHPがポテト問題HTMLファイル
  のデータベース換装エンジンに不具合を生じさせている、という
  推測も考えられます。(当社の全てのxoopsは2.0.12にアップ
  デートしてしまっており、チェックできる環境にありません‥‥)

お使いのXoops2.0.11.1 JPから、最新版の2.0.12へアップデート
  してみるとよろしいかも知れませんね。

あと考えられる点は、PHP4.3系とMySQLで問題なく動作している
  ので、残る違いはApache2.0系という点でしょうか。

POSTの取扱いでは、一番最初のデータのやりとりがApacheが受け
  持ち、そして内部PHPに連動させて、PHPよりSQLへtransaction
  するWEB機構から考えますと、Apache2.0x系のhttpd.confに
  POST処理に対する環境設定を見直してみる必要があるかもしれま
  せん。headerやfooterなどに何らかのデータを追記するタイプ
  ですと(自動バナー・自動RSSなど)、XoopsHPはそれらを含めた
  POSTデータをXoops本体から受けとり、処理しようとしますので
  これはWEBサーバーの機構上、XoopsHPがそこまで処理することは
  モラル的にマズい(やれば可能ですが、バックドアの危険もはらむ)
  ので、お使いのサーバー環境まで制御するソースは記述していま
  せん。

もっとも、この場合では、問題ファイルがアップロードできない
  アップロードできても正しく問題画面が表示されない、という
  エラーですので、問題画面が表示され、問題を開始できる場合は
  このサーバー環境問題では無い、と考えられます。
  (もっとも、念のためPOSTデータのApache側の設定を確認され
   ることをお勧めします。)

おおむね、頂いた情報から考えられることを、バキバキ書きました
 が、どれか解決のヒントになっていれば幸いです。

いちおう、まとめると‥‥

リファラーを処理できないと学習記録は残らない。
  (メールだけは来るサーバーもあるが‥‥)

→ この事例では、サーバーと端末の間に、または端末と端末内部
     に、何らかのセキュリティ制御によるリファラブロックがある
     ケースです。

もともとリファラを吐かないブラウザでも同様です。

ポップアップウインドウは表示されますが、真っ白のまま
     いくら待っても何も表示されない、という具合です。

これを手っ取り早くトラブルシューティングさせるには、サーバ
   で直接ブラウザを開き、サーバー上でXoopsへアクセスして、
   サーバー上でXoopsHPを利用してみるとよいでしょう。

サーバー上でブラウザ操作したら正常に処理された、という場合は
   サーバーと端末間、または端末と端末内部の問題と理解できます。
   (セキュリティソフトや、ルーターのフィルタ設定、または構内LAN
    向けのゲートウエイセキュアなどでリファラ制御されている可能性
    があります。)

サーバー上でも正常に処理されない、という場合は、Xoops2.0.11
   によるバージョンの問題か、またはApache2系におけるPOST環境の
   コンフィグかと思われます。
   または、サーバーのsendmail(MTA)などの遅延による問題かもしれ
   ません。(自動的にWEBポップアップウインドウからメール送信の
   要求を受けた場合(POST)には拒否するMTA環境も推測されます)
   → WEB越しのメール送信イベント要求は通過させない設定など。

問題は正常にアップされ、問題を開始できる、しかし最終画面で
   ポップアップウインドウがホワイトバックで止まる、という場合
   から考えられる要点をまとめてみました。

最も単純に、ポップアップウインドウの表示が重いだけかもしれません。
   重い理由は、構内LANの通信経路でリファラ制御されているゲートウエイ
   やセキュリティ装置の応答遅延です。

リファラを埋めてしまうゲートロックは、しばしばそういう問題があり
   ます。(XoopsHPに限らず、サーバー自動成型ページ応答させるユニッ
   トたとえば汎用WEBチャットなどでも、なかなかチャットが重い、という
   のもゲートロックなどによる仕業です。=リファラを返さない、返して
   もいちいちチェック処理するので、1〜2分くらい応答に時間がかかる)

コミュネス運営事務局
掲載日時: 2005/10/25 02:15  
新人
 Re: 解答結果の学習履歴への反映について
sudowさん、もといMAILPARKさん!お返事、ありがとうございました!現在、ご指摘いただいたいくつかのチェックポイントを試している途中です。いちばん手っ取り早いかな?と思われる、「サーバー上での実行」を試してみたのですが、LAN内のクライアントからの実行結果とまったく同じでした。ということは…と問題点が絞り込まれてきています。もう少し時間がかかりそうですので、とりあえずお礼のご挨拶だけは早くすべきと思いましたので…本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願い申し上げます!
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.