安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,599名
2024/05/03 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2005/11/29 22:31  
新人
 怪獣の出現率について
このところ、特に拡大版で何故か怪獣が頻出しています。
怪獣を倒さずに、追い込んで隔離していますので、それがフラグとなっているのでしょうか?それとも記念碑の数が多すぎて?…まさかね。
いずれにしろ、何か理由があるとは思うのですが、今のところ解明できておりません。
ネタばれでも構いませんので、ご教授願いますm(_~_)m
よろしく
掲載日時: 2005/11/30 23:56  
プレミアム+
 Re: 怪獣の出現率について
今日、この版の箱庭を作ったS研さんに聞いてきました。

ネタバレです。
怪獣の発生は、イベントのウエーブ(周期)になっていて、初期発生から徐々に大きな波になり、キングいのらまで出るとしばらくほとぼりが冷めて、また少しづつ怪獣発生のたまごが育って、ウエーブが繰り返すということです。
そのウエーブが5本の関数で全部重なったり、まったく重ならなくて当面来なかったりナンたらカンたら言ってました。難しくてよくわかりません!(ごめんなさい)

記念碑や建造物とは関係ないということでした。ただ島の面積と区画当りの人口にとても敏感で、都市が密集するような島には周期が早いということらしいです。(都市型の島には怪獣が出やすい、映画さながら?)

村と都市をまびくと怪獣防止になるそうで、私もそうでしたが、どまんなかに大きな島をドーンと作り、大きな都市が密集するようにするといきなり怪獣ラッシュになるようです。

まびくって言われても、噴火が来ないと、いきなり離れた海上に埋立もできないので、細長く埋め立てて、途中途中をブツブツと掘削してゆくしかないのかな、と、いろいろ都市育成戦略を考えてます。

どうぞ、よろしくね♪
掲載日時: 2005/12/01 00:02  
プレミアム+
ふと思ったのですが「植林」っていうコマンドですが、たぶんこのためにあったんですね?!

今更ですが、いますごく納得してます。(いやはや深いゲームですね)
どうぞ、よろしくね♪
掲載日時: 2005/12/01 23:21  
新人
sudowさんありがとうございました^^
なるほどねぇ〜
記念碑は関係なかったんですね^^;)
拡大版は非常にデリケートなようで、ペットのようにしょっちゅうみてあげないと気がついたら大惨事になりかねませんものね。
毎日帰宅したら必ず覗くようにはしてるのですが、その時には怪獣が荒らしまわっていたりして…
最近は他の方を参考に、出来るだけやっつけずに捕獲するようにしています。
そのうち怪獣の島になるのでは?
よろしく
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.