安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/20 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2005/12/19 00:56  
新人
 皆様に質問!!
初めまして、こんばんわ^^
東京@23歳@入社2年目のこうじです。

俺の働いてる課に1年年下の女子の後輩が新入社員として
今年4月に入りました。
たまに仕事で荷物運びがある際、普通は新入社員に重い荷物運びを任せるんですが、
やはり荷物運びを彼女にお願いできず自分でやってしまいます^^;

もう新入社員も入社半年をすぎ、他の課の男性新入社員は遅くまで残って仕事してるんですが、
俺の課では女性でかつ俺の後輩である彼女を早く帰らせないと可哀想って思ってしまい、
極力、夕方からの仕事のお願いはできず、自分自身でやってしまいます。そして彼女を早く帰らせてます。

上司には、俺は先輩なのだから後輩の指導をきちんとする意味で
男性社員の後輩と女性社員の後輩と区別することなく
厳しく指導と教育してほしいと言われてしまいました。。

最近、深夜帰宅で女性が襲われる事件などあるにもかかわらず、
男女雇用均衡法や男女平等という理由で
男性と同じ条件で女性にも夜遅くまで仕事をさせるのはどうかと思います。

男性と女性を平等に扱うのはいいことだと思いますけど、
女性は子供を産む体ということもあり男性にはない
体力的に無理をさせない配慮も必要だと思いますし、
深夜帰宅など身の危険の配慮も男性以上に必要だと思うので、
同じ総合職採用の女性でも女性社員を早く帰らせるのは
差別的だと思わないんですけど皆さんどうお考えでしょうか?
特に女性からのご意見お待ちしております^^
23歳@東京@O型@双子座@現職2年目の幸司です

今恋愛の難しさと失恋の辛さで心がブルーになってます

休日とか考える時間があるときに
ど〜しても元彼女のコトを考えてしまい
掲載日時: 2008/03/28 18:48  
プレミアム+
 Re: 皆様に質問!!
すこし古いスレでしたが、目にとまりましたので簡単にレス付けておきますね。男女平等、完全なまでに平等にする、というのは「性別がある以上は無理」だと思います。しかし、どこまでも「近づけること」は可能でしょう。
例えば、女性といっても、見る限りに極痩せで華奢(きゃしゃ)で体力がない人もいれば、男性よりたくましい?女性もいます。
深夜の身の安全についても、深夜11時も過ぎての帰宅であれば、危険も伴いますが、そこは「タクシー」なり、近くのビジネスホテルへの宿泊なり、身の安全を「会社として守ってあげる方法」はいくらでもあるはずです。そこで「出費がかさむ」などという企業であれば、どうしようもない低レベルな社風といえるでしょう。(会社の都合で深夜作業におよび、女子社員がレイプされた、などの事件が起きれば、業務上過失傷害になるわけですから、経営者はもちろん、管理部署の責任者は賠償やら書類送検やらで、会社は倒産します。それに比べて、タクシーチケット支給の方がはるかに安心というものです)
もっとも、どうしても会社の事情で「夜勤」させているわけですから、無理に早く帰ってもらう配慮?は不要でしょう。そのかわり上記のような安全保護を怠りなく。
また、無理しなくてもよいのであれば、やはりサラリーの身は「時間内勤務」が原則ですので、ベンチャー事業でもないかぎり、定刻帰宅で業務が遂行できるような綿密なスケジュールの策定も必須ですねw
あくまでもひとりの意見ですが、こんな感じに考えています♪
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.