安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/19 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2006/03/05 11:46  
新人
 背景色の変更は?
めるちゃっと ver1.07 Xoopsモジュール をダウンロードさせていただきました。

さっそく組み込んでみたのですが、ログ表示部の背景色(青)を変更するにはどこを変更するのでしょう? config.php には設定部が見あたらないので???。
xoops初心者ですが、よろしくお願いします。
掲載日時: 2006/03/05 12:22  
運営事務局
 Re: 背景色の変更は?
pentaさん、こんにちは

ログの背景色はXoopsのスタイルシートそのままです。
メールパークでは「白バック」なので、そのまま白です。
これをカスタマイズするにはlog.phpの87〜107行にある「メッセージ表示」をテーブルで囲めばOKです。
実際に試してはいませんが、以下のような感じです。


参考例:(すこし上の行から引用)

// お化粧ヘアライン
echo "<hr>?n";

// ここに背景色を決めるテーブルを置く
// スタイルシートからclassで指定してもOK
<TABLE CELLSPACING="0" CELLPADDING="0" BORDER="1">
<TR>
<TD CLASS="even">

// メッセージ表示
if (file_exists($log_file) != '0' ) { // ファイルの存在確認 0..false 1..ture
$log = file($log_file);
$msg_count = count($log);
for($i=0;$i<$msg_count;$i++){
list($name2,$textcolor2,$message2,$user_profile2,$now2) = split( ",", $log[$i]);

if (($name2 != $guest) and ($name2 != $welcome) and ($name2 != $goodbye)) {
echo "<font color='".$log_usernamecolor."'><b>$name2</b></font>&nbsp;&nbsp;?n"
."<font color=$textcolor2>$message2</font>?n"
."<INPUT TYPE='button' VALUE='Mail' onClick='openWindow(".$user_profile2.")'>?n";
} else {
echo "<font color='".$log_welcomecolor."' size='-2'>$name2</font>&nbsp;&nbsp;?n"
."<font color=$textcolor2 size='-2'>$message2</font>?n";
}
echo "&nbsp;&nbsp;<font color='".$log_datecolor."' size='-2'>$now2</font>?n"
."<hr>?n";
}
} else {
echo "ログはありません"; //ファイルが存在しない場合
}

// 以下タグ閉じを追加
</TD>
</TR>
</TABLE>



こんな具合ですね。

ここではスタイルシートよりclassを引用していますが、そのままベタで<table>にbackgroundを指定してしまってもOKです。classと併用しても良いでしょう。


例)白背景に青枠
<table border="1" cellspacing="2" cellpadding="2" bordercolor="#0000FF">
<tr>
<td bgcolor="#FFFFFF">
‥‥‥
‥‥‥ここにメッセージ表示の複数行が入ります(上下でテーブルをはさむ)
‥‥‥
</td>
</tr>
</table>


テーブルではさむ範囲を、ログのヘッダあたりまで、もっと上から指定すれば、広い範囲で背景色が付きます。

参考になれば幸いです。


コミュネス運営事務局
掲載日時: 2006/03/05 13:23  
新人
 Re: 背景色の変更は?
さっそくお返事をいただき、ありがとうございます。

引用:

ログの背景色はXoopsのスタイルシートそのままです。
メールパークでは「白バック」なので、そのまま白です。

ということですが、私が見るとMAILPARKでも「青バック」なので、???と思いましたが、もしかしたらと思い、IEで表示してみると「白バック」でした。
普段使っているブラウザはfirefoxなのですが、コレで見ると自分のサイトでもMAILPARKでも「青バック」になっています。

教えていただいたようにlog.phpを書き換えてもfirefoxだと変化ありませんでした。
何か対処法があるようなら重ねて教えていたけるとありがたいです。
掲載日時: 2006/03/05 16:45  
運営事務局
 Re: 背景色の変更は?
こちらもFirefoxですが、背景もテーブル埋め込みも成功しました。

Firefoxのバージョンの違いとかですかね。
Firefox1.5.0.1です。
Foxのテーマもいくつか変更してみましたが影響は無かったので、あとは環境設定あたりでフォントやカラーの「標準設定値」を直してみるとかでしょうか。
再度やってみましたが、標準の設定のままで白バック(Xoopsテーマに準拠)になっていることを確認済みです。

ナゾですね。
コミュネス運営事務局
掲載日時: 2006/03/05 20:14  
新人
 Re: 背景色の変更は?
お手数をかけます。

こちらのfirefoxもバージョンは同じでした。テーマを変えても同じです。
モジュールを入れ直したりもしてみたのですがダメでした。別のPCからも試してみたのですが、やっぱり「青バック」でした。不思議です。

自己解決できたら、また書き込みさせていただきます。
ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.