安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/25 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2006/03/23 22:18  
新人
 成績メールの配信設定について
はじめまして、今回XOOPSHPの利用実験を始めた hyama です。
サーバはイントラネット内のMacOSX(Tiger)、XOOPSHP1.06、HP6.0.4.24です。

XOOPSのSystem Configurationでメール送信サーバー設定をSMTPにして結果の送信を行う際、メール送信はしているのですがポップアップウインドウには「エラー:何らかの原因で結果が正常に送信されませんでした。再度やってみてください。」が出ます。(でもちゃんと届いています。。。)

HPのConfigulation[cgi]には、XOOPSHPのprocess_form.phpへのURLを記入しています。(わからなかったので。。。)

で、XOOPSのSystem Configurationでメール送信サーバー設定をPHP Mail()にすると、「あなたの成績をメールで送信しました」は出ますが、メールは送信されません。(うーん。。。)

HPの設定、XOOPSの設定、サーバの設定、で混乱しております。
何かヒントがあったら伺いたいです。よろしくおねがいしますm(__)m

掲載日時: 2006/03/23 22:41  
運営事務局
 Re: 成績メールの配信設定について
hyamaさん、こんにちは。

XOOPSのSMTPメールとPHP Mailerの両方とも送信は可能ですが、開発者対談の際に「XOOPS-SMTPメールはMTAとの相性が激しい」というコメントがありました。

XoopsHPでの話しではなく、単にXOOPS標準の機能にあるメール送信に関する部分での当グループの技術者トークの談話です。

恐らくPHP mail()で送信画面が正しく表示されているとすれば、MacOSX Server側のPHP mail()がうまく出来ていない(応答性)などが考えられます。

私もXoopsHPの際に少しばかりカベになった部分でした。(メールの問題)
どうやら、MTAなどの相性が原因でしたので、XoopsHPでのメール問題の前に、しらみつぶしに「Xoops本体」のメール関連ユニットを徹底的に研究して、パターン解析した覚えがあります。

私の場合は、STMPメールを選択した場合、MTA(送信サーバ)を相性のよいものを探すことで解決できました。

PHP mail()を選択した場合は、サーバー(マイサーバ)側のPHPと本体MTA(Postfix等)を徹底検証することで解決できました。

例えば、Xoopsでユーザ登録の際にメールが送信されたり、イベント通知でメールが送信されますよね。そのメール送信の動作をよく見て、いちばん最適なメール環境をXOOPS本体に整えると、XoopsHPをイジらずとも問題なく無事にXoopsHPでの成績メール送信が実現されます。

あと、ワンポイントとしては、Xoops本体のメール送信は、SMTPもPHP Mail()も、sendmail命令が詰まる傾向があります。

これにはけっこう痛い思いをしました。XoopsHPでPHP mail()を選択して、画面上では正しくメール送信したことを表示しているのに、メールが来ない、というトラブルで数日悩みました。

が‥‥なんとサーバーを再起動したら、これまでの成績メールのみならず、ユーザ登録の管理者宛メールが数通も一斉に届きました。そう、XOOPS本体側でメールが詰まっていたわけです。

Xoopsでのメールを駆使したサイト運用の場合は、crontabなどでsendmail -qで定期的にメールqueを命令してやる必要があります。かなりの頻度で詰まります。sendmail -qで詰まっているメールは解消(再送)されます。Macサーバですと、crontabのフリーウエアなどもあるので便利だと思います。(MacOSX系はサーバーの中でもサイト構築者とユーザーにとてもフレンドリーなサーバー環境ですね。)

参考になればと思います。

コミュネス運営事務局
掲載日時: 2006/03/23 23:04  
新人
ありがとうございました。そして開発ご苦労さまです。
もともとXOOPSHPが原因ではないことは感づいていたのですが、自前でHPを使ってみたいがためにMacにXOOPS環境を構築したので、サーバーの挙動などまだまだ経験不足、思慮不足であります。
実際的なお話でとても参考になりました。

明日再起動します!(笑
掲載日時: 2006/03/28 11:24  
新人
こんにちは。
その後の報告をいたします。

XOOPSのメーリング環境をいろいろ試してみました。
どうもPHPmail()はうちのサーバーではうまくいかないようでした。(詰まっている?)
sendmail(Postfix)でも時間がかかったりで、ちょっともっさりした感じでした。(あくまで感じです)

次に、このMacでSMTPサーバーを稼働させて、ローカルのSMTPでメーリングしてみました。
結局、当方環境ではこれが一番良いようで、すっきり送信されているみたいです。これで新年度に向けてテストを繰り返して行きたいと思います。

このたびはどうもありがとうございました。
またなにかあったらお願いしますm(__)m
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.