安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/20 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2006/05/07 14:46  
新人
 メッセージの横に表示される「Mail」ボタンをテキストリンクに変えたい
メッセージの横に表示される「Mail」ボタンをテキストリンクに変えたいです。

log.phpの97行目付近の

."<INPUT TYPE='button' VALUE='Mail' onClick='openWindow(".$user_profile2.")'>\n";



."<a href='user.php' target='".$user_profile2."'>mail</a>&nbsp;"

のようにやってみたのですが、どうも上手くいきません。
どのようにすれば良いのでしょうか?
掲載日時: 2006/05/08 23:39  
新人
 Re: メッセージの横に表示される「Mail」ボタンをテキストリンクに変えたい
今日も悪戦苦闘してたのですが、うまくいきません。
view.phpって言うファイルにも同じような部分があるんですよね。

どう書き換えたら良いのでしょうか?
どうか教えてください。
掲載日時: 2006/05/13 03:49  
新人
 Re: メッセージの横に表示される「Mail」ボタンをテキストリンクに変えたい
ボタンをテキストリンクに置き換えるのは、できないのですかね?

view.phpのファイルがチャットに反映されているみたいなので、いろいろやってみるのですが、やっぱりエラーが出ちゃいます。

せめて、mailボタンと日付を右側に寄せようと思って
align="right"を入れてやってみたりしているのですが
どうも思い通りいきません。

アドバイスお願いします。
掲載日時: 2006/05/16 14:27  
運営事務局
 Re: メッセージの横に表示される「Mail」ボタンをテキストリンクに変えたい
こんにちは。

ボタンからリンクに変える場合は、
."<a href='user.php' target='".$user_profile2."'>mail</a>&nbsp;"

では、なく、以下のJavaScriptを参考に、書き換える必要があります。

// JavaScriptを宣言
echo "<SCRIPT LANGUAGE='JavaScript'>?n"
."<!--?n"
."function openWindow(uid) {?n"
."window.open('".XOOPS_URL."/pmlite.php?send2=1&to_userid='+uid,'pmlite','WIDTH=450,HEIGHT=380');?n"
."}?n"
."//-->?n"
."</SCRIPT>?n";


a hrefの内容は、
.XOOPS_URL."/pmlite.php?send2=1&to_userid=
となり、残りのto_userid=にはuidの値つまり $user_profile2 を指定するわけです。

A HREFをそのまま使うと、新しいページが開きませんので、targetを指定してやる必要もあります。(ただし、a hrefのリンクページではデザイン的に大き過ぎる面もありますので、研究が必要でしょう)

細かな変更サンプルは書きませんが、よくプログラムを読み、これらのアドバイスや、他の方々のアドバイスなどを元に改良して下さい。

時間があれば、改良ソースを書くのですが、なにぶんフリーで配付しているのと、原作者多忙のため、アドバイスのみで失礼します。

めるちゃっと原作者より

コミュネス運営事務局
掲載日時: 2006/05/17 21:47  
新人
 Re: メッセージの横に表示される「Mail」ボタンをテキストリンクに変えたい
アドバイスありがとうございます。

さっそくやってみたのですが、ボタンのままです。
クリックすると左端に「ページでエラーが発生しました」
と表示されます。

自分でいろいろいじくっていたのが原因かもしれないです。

Mailのボタンがチャット時に気になると思ってテキストリンクに
できたら良いのかも?と思ったのですが・・・。

メッセージだけ表示する方法でも良いのかな?と思うのですが
それも難しいですか?

あと、他のスレッドにも書いてるのですが、全員退出した場合
自然と書き込みが削除されるようにはならないですか?
掲載日時: 2006/05/18 07:27  
運営事務局
 Re: メッセージの横に表示される「Mail」ボタンをテキストリンクに変えたい
dannosukeさん、こんにちは。

現在、原作者はこのサイトでは活動していませんが、スレの内容を転送したところ、お返事がありましたので掲載させて頂きます。

---------------------
めるちゃっと愛用者のみなさま
こんにちは^^

ご相談の件ですが、テキストリンクと、メッセージのみ表示と、ログの自動削除について少し書きますね。
テキストリンクならびにメッセージのみ表示ですが、ボタンを「画像イメージ」にすればシンプルになるのかな、と思います。画像イメージボタンの場合は、普通にHTML構文で書直せばオッケでしょう^^。
ボタンの画像イメージそのものに「返信」とか「メール」とか、またはメールのアイコンにして、小さめにすれば、デザイン的に雰囲気がいいかも、ですね。
画像を限りなく小さくして、1ピクセルまでさげてしまえば、ボタンが無くなったようにもアレンジできます^^ 詳しくは、INPUTボタンに画像を使う、などでHTML解説サイトを調べてみて下さい。

あと、ログの自動削除ですが、基本的にログデータは専用ファイルに書き出しているので、これをイベントタイミングで消去するように改造してみてはいかがでしょうか。
ただ、長年、メルパさんのサイト(こちら)で、チャットプログラムの実験検証をさせて頂きましたが、ログが自動消去されるチャットの場合は、いわゆる「流れ者」「通りすがり」と呼ばれる迷惑ユーザの「不正勧誘の場」として踏み台にされることもあり、ログの「自動削除システム」はサイト運営の観点からは、健全な無料サイトを利用させて頂けることへの感謝や良心を、ユーザに求めることが難しくなります‥‥

少なからずも、フリーメール系つまりYahooのメルアドなどで会員登録してサイトを荒らしまくり、迷惑行為ばかりをはたらく、実につまらないユーザが急増してしまいますので、ログの消去システムは、めるちゃっとには搭載していません。

不正なユーザとは、チャットの入口ページを、無断で勝手に「自らの不正なサイト(出会い系サイト)」などにリンクして、あたかも自分のサイトのように使ったり、不正面会のための待ち合わせの場所に利用する、などの行為です。
発見次第、即対応しましたが、ゲスト利用可能なチャット(当時)では、対処しきれなくなります。現在は、会員限定でかつログが残されるシステムなのでかなり安全です。

めるちゃっとは、改造自由で配付しているGPLプログラムですので、ロジック的には、ログファイルを、時間タイミング、また、空室状況、などのイベント処理で、ログファイルを消去し、まったく白紙のログファイルをビルドするように改造すればよろしいかと思います。(サイト運営上のモラルの問題から、わたしは作りませんが‥‥)

あとは、運営手法として、クローズドサイトでの運用でしたら、仲間メンバーに「退室したら空欄スペースやドット記号などでログを送りあげて!」と告げておくのも、原始的なテクニックですが有効な方法でしょう。
最後に退室するひとが、「お掃除‥‥‥」などと入力して、スクロールさせてしまう方法です。(この場合でも、システム管理ログに発言は残りますので、サイト管理には支障がありません)

必要に応じてログファイルディレクトリは.htaccessでパスワード認証するといいです。2重プロテクト!

それでは、素敵なサイトを構築されてください♪

めるちゃっと原作者より。

コミュネス運営事務局
掲載日時: 2006/05/18 20:07  
新人
 Re: メッセージの横に表示される「Mail」ボタンをテキストリンクに変えたい
原作者様

さっそく返事ありがとうございます。

ログの自動削除は、ちゃんと理由があったんですね。
納得しました。いろいろな人がいますからね・・・。

管理人の方にはログが残り、画面上は削除されるっていうのは
難しいですかね?

「お掃除‥‥‥」などと入力して、スクロールする方法は
荒らしと勘違いされる場合もあるでしょうし〜
サイト運営って難しいですね。

あとは、いろいろ研究しながら自分色を出していこうと思います。
すばやい対応ありがとうございました。

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.