安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/19 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2006/07/06 19:26  
新人
 ヘッダフィールドの改行コードがおかしくなります。
hige です。こんにちは。
ウェブメールの送信で一つ問題(質問?)があります。

ウェブメールから送信したメールを当方の使用している(Mewという)MUAで受信したところ、「コントロールコードがヘッダに付いている」と言うメッセージが出てしまい、うまく読めませんでした。

調べてみましたところ、以下のヘッダフィールドの最後にCR(0x0d)が付いていることが判明しました。
X-Priority: 3 (Normal)
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit

他のヘッダフィールド(例えばTo:, Subject:, X-Mailerなど)は、改行がLF(0x0a)のみなのですが、上記の4つのフィールドには行の最後にCR+LFが付いています。

この現象は何か当方の設定に問題があるのでしょうか?

解決方法(全てのヘッダフィールドの最後にLFのみを付ける)をお教え頂きたく、よろしくお願い致します。

掲載日時: 2006/07/07 00:36  
運営事務局
 Re: ヘッダフィールドの改行コードがおかしくなります。
こんにちわ、higeさん
ヘッダの最終区切り、本文BODYの先頭(境界)に&0D(CHR$13)でデータを分割しています。ただ、これを重複させておかないと動かないメーラーもあり、確かその対策として2重にCRを組込む方法を採用してあります。

逆に「LFのみ」で区切ると、ヘッダー部分に本文がずらりと表示されることがあります。ヘッダーと本文BODYが正常に分離されないわけです。この場合、本文はからっぽです。制御文字コントロールコードがヘッダに付いていないために起きるエラーです。

よく2重コードの自動分別は多くのMUAに標準搭載されていますが、この2重コード分析ができないメーラーですとエラーするのかも知れません。制御コントロールコードがヘッダに付いているためにエラーとなります。(たいていはメーラー側の自己チェック機能で保全されるのですが‥‥)

またサーバー環境によっては正しく改行コードが変換されずにエラーする場合もあります。マルチバイトエンコードにおける制御文字の取扱いに関する設定、またPHPのみならずApache側の設定などもチェックすると良いでしょう。

実動サンプルを用意しておりますので、トラブルの切り分けに役立つでしょう。
実物サンプルはこちら(実動本物)
http://www.mailpark.ne.jp/modules/WebMail/

なにぶん、現在プログラム開発者は本業で多忙のため、ボランティア活動(当サイト活動)に時間を割けられない状況ですが、共同開発者またビジネスパートナー、また活動支援金など、いろいろな協力者が現れれば、次期WebMailフルカスタム版を作りたい、とのことです。

無料運営のため、サービスが至りませんが、よろしくご理解の程お願い申し上げます。

コミュネス運営事務局
掲載日時: 2006/07/07 10:18  
新人
 Re: ヘッダフィールドの改行コードがおかしくなります。
higeです、こんにちは。
すばやいご回答をありがとうございます。

メールはあまり詳しくないのですが、ヘッダ(と本文)の改行って結構難しいのですね。
この辺ってRFCとかに規約がないのでしょうかねぇ、「改行はLFとする」とか、「CR+LFだ」とか...

まあ、いずれにせよ回避策はある(受信メールのヘッダに付いているCRを削除する)ので、とりあえずそれで対処しておいて、後は自分の使用しているMTA、MUAのサイトにも問い合わせてみます。

いろいろな情報をありがとうございました。

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.