安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,593名
2024/03/29 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2007/09/27 10:24  
ベテラン
 教えて!ブログでいろんな動画を
こんにちは
ブログでいろんな動画を貼って放映するブロードキャスト・ストリーミングに挑戦したいと思うんですが、まず、最初に何をしたらいいのかわかりません。

よろしくです
よろしくね
掲載日時: 2007/09/28 05:20  
プレミアム+
 Re: 教えて!ブログでいろんな動画を
おはよです〜
まず「動画の撮影」ですね〜。そして「編集」‥‥‥
メンドゥなので、デジカメの動画モードがカンタンかもです。

ブロードキャストですとインターネット放映なので、パソコンで見るだけの動画再生ソフトではなく、ストリーミング対応のソフトが必要ですが、このサイトだと、かなりの動画ファイルの種類を自動的に判断して、最適なストリーミングに仕上げてくれますね。

アメブロとかココログとかのブログでストリーミングするなら、ユーチューブでおなじみ「フラッシュムービーだけ」なら手軽にできますが、フラッシュに変換する手順とかメンドィです。
ファイル形式の分だけエンコーダもあるのでタイヘンですが、幅広いファイル形式に対応したカンタン手軽なストリーミング対応ブログですと、やっぱここのストリーミングがかんたん。

フラッシュムービーからメディアプレイヤー、そしてリアルワンやクイックタイムなどの主用ストリーミングにすべて対応のようです。

手順は、イメージ&動画アップロードのボタンを押して、動画ファイルをサーバに送信して、ブロードキャストを選ぶだけです。(超かんたん)

参考までにフラッシュの動画を貼っておきます。(太鼓のゲームのやつ)
プリキュアSSフルコンボ.flv
COMMUNES BROADCAST STREAMING

再生ボタン、押してね
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2007/09/28 07:19  
ベテラン
お返事ありがとです。

デジカメのムービー機能で撮ったらAVIファイルになりました。

ここのヘルプもみてみたんですが、AVIだとリンク再生しかできないみたいで、ちょっと試しにやってみたんですが、どうやってもアイコンしかでてきません
どうやれば、映像のついたやつになるのか知りたいです

質問ばかりですみませんが、教えて頂けるとうれしいです
よろしくね
掲載日時: 2007/09/28 22:00  
プレミアム+
こんこん〜
たいがいAVIになりますねぇ。
AVIっていうのゎ、厳密にゎ動画ファイルじゃなくて、動画リソースデータ(動画をこれから作るための元)なんでつぉ

AVIは単なるデータのかたまりで、インターネットでリンク放映もできないですが、(ここでゎできるらすぃ)

で・・・AVIファイルをインターネット動画ファイルに変換してあげないといけません!

AVIからは全部で4種類への変換が主流ですね

• AVI −> WMV ウインドウズメディアエンコーダ

• AVI −> MOV QuickTimeプレイヤープロ

• AVI −> FLC Riva Encoder

• AVI −> RM REAL Encoder

• ちなみに、マックでFLVをやるには FFMPEG,ffmpeg-iSquintでコンパイル(無料GPL)すれば、かんた〜んに無料でできますぉ。

市販ツールなら、Adobe Flash C3とかですが、高いし重いし、あ、でもこれがネットでは一般的な情報です〜。(買いなされ、という。え、そうなの?)

FFMPEGのコンパイルはバイナリインストーラパックもあるけど、めんどぅなら、ブートキャンプでWindowsXPをマックで起動しちゃって、さくっと無料ソフト「Riva Encoder」でマックでFLVを出力すればいいですにゃ。

つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
    掲載日時: 2007/09/29 01:24  
    ベテラン
    ありがとうです!! すこし理解できてきた。
    AVIからFLVだと、RivaEncoderでいけます?
    Adobe Flash CS3もみてみました。

は、、、八万円なんですね。買えないですね

RivaEncoderだとFLV変換できるのかな?おいくら?
    よろしくね
    掲載日時: 2007/09/29 01:59  
    プレミアム+
    あ、Rivaは無料ですよ〜
    AVIからだけじゃなくて、mpegなどからもFLVにしてくれます。
    ちと古いですが、参考までにRivaEncoderのFLVを貼っておきますね
    (元データは広告PR配布用のMPEGです)

鉄騎大戦.flv

掲載日時: 2007/09/29 17:44  
    ベテラン
    ひゃ、めちゃくちゃキレイですね!
    同じFLVデータのユーチューブでもこんなにきれいなのは無理ですよね?

まだうまくできないですが、もう少しやってみます。
    音声と映像がずれるっぽいです。画面もちいさくて期待したように動かないです。

なにか設定とか選ぶとことかアドバイスをもらえるとうれしいです
    よろしくね
    掲載日時: 2007/09/29 20:09  
    プレミアム+
    設定ゎ、ちと経験がいりましゅね・・・

ベストで圧縮率も良く、サウンドもきれいなものなら、こちらが参考になるでしょぉ。

ついでに映画フォーラムのとこに「蝉しぐれ」のオープンセット見学会のストリーミングをいれておきますにゃ。

掲載日時: 2007/09/29 20:29  
    ベテラン
    ご教示ありがとうございました!
    無事に変換できました。

教えてもらった設定とおりにやったら、かんたんに1GBのソースが30MBまで圧縮できました。
    おかげさまでイメージ通りになりました!!
    よろしくね
    掲載日時: 2007/10/01 07:54  
    プレミアム+
    追伸♪
    マックですべて処理するなら、VisualHubでFLV化も良いですょ
    なかなか早いのでお薦めですが「有料」です。

ですが、2分までなら期限無しで無料オタメシでフル機能が使えますので、よ〜っぽど長時間変換でなければ充分つかえちゃいますね。

変換スピードは、WindowsXP Riva Encoderのおよそ8倍速程度ですので、びっくりするくらい早く綺麗です。

VisualHubで変換したサンプルも貼っておきますね

プリキュア5新エンディングVisualHub

<<  1 2  >>
    スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.