安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/23 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2007/11/01 14:08  
ベテラン
 アップルの新OS「Leopard」
期待に反して、Windows対応は、あまり大きく取り上げられていないような印象を受けました。

《MS主流の記事》でもWindows対応が書かれていますが、ほんのちょっと。他の記事を調べたわけではありませんが、こんなものなのでしょうか。

新聞では、19文字×23行の記事の中に、「新OSはウィンドウズと併用できるのが特徴。パソコンにウィンドウズも導入しておけば起動時にOSを選べる」と解説されています。なんだか、こちらのほうが分かりやすい。

対照的に、《アメリカ発信の記事》では、「もう当たり前のことなのね」みたいな印象を受けます。

Windowsマシン = Windowsが導入済みのマシン

という了解があるのかもしれません。であれば、Windowsが導入済みのMacを販売するという可能性も考えられます。

または、PCとOSを別々に販売する形態もありますから、Mac OSなしのMac本体だけを販売するという可能性も考えられます。こういう販売形態は知らないのですが、実際にあるのでしょうか。Appleがハードを売る会社であるならば、当然、あってもいいように思えるのですが。

p.s. 小さいアイコンは拡大されるんだぁ
掲載日時: 2007/11/01 15:49  
プレミアム+
 Re: アップルの新OS「Leopard」
こんにちは♪
OS無しでの販売っていうのは聞いたことがないですね。ていうより、パソコンメーカー純正でオマケだから、そういう意味では、「よそのOSなし販売」という観点からは、いつでも「OSなし販売パソコン」という意味じゃないのかしら???

NECのPC98と例えると、PC98マシン(OSはN-Basic)に、よそのマイクロソフトWindowsOSを入れて販売しているのが今の現状、ラビーとかバリュースターとかですね。

その自社OSがあまりにも貧弱だったので、元アップルの社員が作って会社を飛び出したマイクロソフトWindowsを入れて「抱き合わせ商法」が今のウインドウズパソコンですね。

実際の話し、今期レパードがでて(最近MacOS)、世界で売られているパソコンで最速のビスタは何か?という検証で、マックのパソコン!というのはグローバルスタンダードな話しになってますね〜

世界最速、最安定のウインドウズが動くパソコンは、アップルのマッキントッシュ。

で、おもうのよ。

これからは、こういう呼び方が正解じゃないのかしら???

Windowsしか動かせないパソコン = パーソナルミニ(ミニコン)
WinもMacもどちらも快適なマック = スタンダードパソコン(パソコン)

で、これからゎ、
ウインドウズのことを「パソコンっていうのをヤメル」

ウインドウズはミニコン、ミニコン。
または機能が偏ってるから、マニア機、マニアマシン
ネットゲームが主体も多いから、遊び専用パソコン、ゲーム機!

だって、歴史的にも間違ってるじゃない♪〜
こんな盗作の歴史がいつまでも続いちゃいけないゎ

ひとりひとりみんなの意識がかわれば、よいPC社会になると思うです。

ちなみに、元来マックユーザーは、OSやマシンの乗り換えや、グレードアップは、常にノロマ、です。

っていうか、別に5年〜10年余裕で使えるので、レパードにする必要もないのです。10.4.xでも、話題のiPhone対応ですしね。メーカーのアップデートに、ウインドウズのような「手抜き」「機能を買わせる(オフィス)」という詐欺商法はありませんから〜。

PS:余談ですが、マスコミの情報操作がどうであれ、本当の事実は常に真実と共に、です〜。マックがIBMのCPUパワーPCをやめて2年。遂にIBMは、あれだけ白熱していたパソコン事業を徹底しましたね〜

DELLもHPも不調(ビスタ不良で裏ではかなりの損失)
ビスタをまともに動かせるのはマックだけ、という実態。

あとはASUSやTWINHEADなど、たのみのボードメーカー様も、もう底値。これ以上ビスタを満足に動かすには、どうしたって、底値あげ。

だから1000ドルパソコンブームは、世界ではもう2000ドルパソコンへスイッチの方向へ‥‥‥(あのぅ〜〜〜‥‥‥2000ドルパソコンなんて買わなくてもね、マックミニかえば7万円でビスタいけるんですけど)

国産DOS/Vマシンのシェアなんて、最大シェアのNECでも世界の2%程度。おはなしになりません〜。

思ったより、実際にはWindowsのシェア率って少ないんですね〜(使わないで家にあったり、不良にアップグレードに、何台も買い換えて、古いのもいれてWindowsは5台ある、とか、そういうのもいれて世界のシェア数をいってるのは、やぱしマスコミの詐称ですわ。

某サイトの、マシン別アクセスの統計も、Winパソコン30%、マック28%、Linux12%、という結果もあったりで、ほんとうのアクティブユーザの数でいうと、マックとウインドウズは、ちょうど同じくらいっぽいですね〜
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2007/11/01 20:00  
ベテラン
 Re: アップルの新OS「Leopard」
こんばんは  いつも詳しいコメントをありがとうございます。

Vistaが出てきてくれた皮肉な結果として、日本でもMacが注目されるようになると面白いですね。

いろんなものが値上がりしてきますから、消費者も自衛して、コストパフォーマンスのいい製品をよく吟味して購入する心がけ、Macという選択肢が広まって欲しいものです。

そのとき、MSのOSが、Mac OSの倍以上の値段だとネックになりますね。前に教えていただいたように、OEM製品も一般の量販店で売られるようになるといいのに。
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.