安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/17 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2007/11/27 07:49  
プレミアム+
 ブログとフォーラムの違い?!
知ってることでもカキコしょぅかなと‥‥

ブログとフォーラムの大きな違い、それは「サイト内のみ」と「ネット一斉公開」

ってことゎ、「フォーラム=サイト内のみ」だから会員以外に読まれない。
それだけじゃなくて、検索サイトでも勝手検索で、記事を知らない人に調べられたり読まれたりできない。
でも、ちゃんとサイト内検索で検索できるから問題なぃ。

いっぽう、「ブログ=インターネット一斉公開」だから誰も読める。会員じゃなくても読める。検索サイトでも、勝手に検索でHITする。コメントも読まれる。だからかなり気もつかぅ‥‥‥むぅ
もちろん、ちゃんとサイト内検索で検索できるのは一緒〜

例えば、そだな〜、ちと一般には言えないような、でも友達には聞いてもらいたいこととかはフォーラムのほうがぃぃにゃ。ブログだと知らないひとにも読まれちゃうからね〜(ちと恥ずかしい

なじぇか、不思議なことゎ、メルパはよそのSNSとチガって、めちゃんこブログのほうが流行ってる。わんさかコメントのラッシュ!すごすぎるぅ

ちなみに、ぁたしゎフォーラムふりーくなんで、コッショリ会員しか読めないほうが好きだぬ。気が楽だし、カキコ失敗しても、まぁつぶしもキクし。ネット検索されるのは、ちと恥ずかしい(世代?

これからもフォーラム(井戸端話し)かきこしてこぅ(かな
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2007/11/27 14:07  
ベテラン
 Re: ブログとフォーラムの違い?!
これ、これ もちっとはっきりさせたかったんですよ。まさに「初心者用」に書き込んでみようと思ってたとこで、バッチリタイミング!

これまで使わせていただいてきてなんとなく分かってきたのは、ブログとフォーラムの違いは、外部リンクがあるかどうかってことではないかと。そうであれば、それは、どういう意味があるのか、どういう心情的な違いがあるのか・・・説明していただいて具体的によく分かりました。

ところで、フォーラムとブログでコメントの重さのようなものがあるんでしょうか。つまり、フォーラムでのコメントは、ブログよりも強く要求されるとか、ブログよりももっと強くコメントを希望・期待して投稿するとか、あるんでしょうか?

コメントの有無・多寡を気にしなくていいのであれば、フォーラムのほうが外部リンクを気にせず、書きたいことをもっと気楽に書けそうな気がしますね。
掲載日時: 2007/11/27 16:24  
プレミアム+
こにちは〜、みなさん、レスありがとうでしゅ♪
引用:
ところで、フォーラムとブログでコメントの重さのようなものがあるんでしょうか。つまり、フォーラムでのコメントは、ブログよりも強く要求されるとか、ブログよりももっと強くコメントを希望・期待して投稿するとか、あるんでしょうか?

ふたつのご質問なので、知ってる範囲でわけてご回答しまつにゃ(じつは潜在疑問がもいっこあるっぽい)

引用:
潜在疑問:フォーラムのコメント??

フォーラムにはすべてレスポンス(通称レス)とう形で、すべてが本記事でつね。つまり、コメントと違って、すべてのレスは「本記事」として「連結」されてますにゃ。

そしてコメントと違って「レスポンス」には「写真や動画が貼れる」っぽいですぉ。

引用:
質問1:コメントの重さ

重さはないとおもうですぉ。フォーラムは特に海外のSNSサイトでは一般的な井戸端スタイルで、とても気軽ですにゃ。

気軽?!というのゎですね〜、ブログは一般大衆への情報発信になりまつから、怖〜〜い「著作権」の「公衆放送権など」をかなり意識しないとイケないですぉ。ブログのコメントも同じく公衆放送権などが適用でつね。ブログは日記として考えがちですけど、日記の「よう」にも使える、というダケであって、一般大衆へ情報を発信する点では「れっきとしたホームページ」。根も葉もない情報をカキコしまつと、いろいろ問題も多いわけですにゃ。

その点からも、フォーラムのほうは「非公開」だから、公衆放送権にはひっかかりませんから自由にゃ。

引用:
質問2:ブロクよりコメント(レス)の期待は?

フォーラムは集会所、井戸端ミーテイングですから、レスの期待はブログより薄いですね〜。

そして肝心なとこは、フォーラムは「いろんな話し」ができるですね。ブログは「自分の身の回りの話」にしぼられますし、「投稿者」が最後までネタをひっぱらないとならないし(ブログ)、クロージングもブログ投稿者自身ですにゃ

フォーラムは、ブログのような「投稿者が主体」の雰囲気はなく、だれとなく「テーマ/興味/疑問」みたいなのをさらりと書いて、あとはいろいろ情報トークでつね〜

非公開なので、大衆放送権みたいなのも気にしないで書ける。でも、それを悪用して、例えば、ミクシーみたいに、日記風フォーラムで「誹謗中傷」して悪用して飛び降り自殺者が多発した、とか、根も葉もない記事で騒がれて警察官が犯罪を犯した、とか、健全で優しい会社の社長があらぬ噂をたてられて自殺した、とか、非公開の特性を悪用すると、トンでもないことになりまつ(事実、ミクシー社会問題になってるしね)

フォーラムですと、こんな感じに「他サイトをずばり名指し」しても構わないわけです。ハイ

メルパだと、問題があるヘンな記事はもちろん削除されちゃった人もいたみたいですが(わいせつ画像の掲載や、レスに関係ない商品やサイトを名指しで誹謗など)、ブログより規制はゆるやかみたいなので、大目にみてくれるんじゃないかなと‥‥‥(ゎかりませんケド)

あと、コメント方式ではないので、レスは基本的に「サイト内検索」「ブックマーク」あと「お知らせ機能」を使いこなすと、いいですにゃ♪
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2007/11/27 18:38  
ベテラン
いつも詳しく教えていただき、ありがとうございます。

今まで、フォーラムのほうがかっちりテーマを決めて書かなければいけないのかと思ってたけど、もっと気楽みたいですね。しかも、レスにも写真や動画が貼れるし。ブログが、自分の身の回りの話にしぼられるというのも発見。両者の違いが、「ヘルプ」の1-4-6あたりに盛り込まれると初心者にはうれしいかもしれないと思いました。
掲載日時: 2007/11/27 23:34  
ベテラン
しつこいようでまことに申し訳ないけど、やはり理解しておきたいのでまた質問させてください。

引用:
コメントと違って、すべてのレスは「本記事」として「連結」されてますにゃ。

「すべてのレス」というのは「異なるフォーラムのすべてのレス」という意味ですか?

「本記事」とは?そうでないものとは?

「連結」とは?コメントは連結されていないということですか?

お手すきのときで結構ですので、どうぞよろしくお願いします。
掲載日時: 2007/11/28 00:19  
プレミアム+
はーぃ、ちと説明不足ですたね。

本記事とそうでないもの
‥‥ブログは「メイン記事」が本記事
‥‥コメントはそうでないもの

フォーラムは、レスポンスもぜんぶ「本記事」になっている

本記事=機能的に「簡易機能まで(コメント)」ではなく、投稿フル機能が使えますね〜たとえば写真をレスに載せることができる、とかですね。

あと、スレッド表示、とか、フラット表示とか、をしてみると、その違いを理解できたりしまつね。

ふぉらむは全部が本記事として「連結(樹木図)」ツリー構造がよくわかりますにゃ。

まぁコメントでもできなくもなさげですが、ふぉらむの方が若干優れてるようにも‥‥‥(連結構造がよくみえる)

これは、どのレスに対する再レスなのか、とか、スレッド表示とかにするとよくわかるですぉ

なので‥‥‥文字で表現してみると‥‥‥そだな‥‥‥

<<ブログの場合>>
ブログ本記事
 └コメント
  └コメント
   └コメント
   └コメント

こんな感じでつね。連結がそんなに高度でもない

<<ふぉらむの場合>>
テーマ(スレッドタイトル)
 └レスポンス
 └レスポンス
   └レスポンス
   └レスポンス
 └レスポンス
   └レスポンス
    └レスポンス
     └レスポンス
 └レスポンス
   └レスポンス
 └レスポンス
   └レスポンス
    └レスポンス
     └レスポンス
      └レスポンス
     └レスポンス
    └レスポンス
  └レスポンス
 └レスポンス
   └レスポンス

こんな感じでつね。連結がすごく入り組んでて読みやすくわかりやすいでつ。スレッド表示でみれますね〜

プロフィールの設定んとこでも、基本設定を「フラット優先/スレッド優先」てのも選べますじょ

でぁでぁ〜

<<おまけ>> ↓クリック(ぽちっとな)
この記事をスレッドでみてみる
掲載日時: 2007/11/28 09:09  
ベテラン
「投稿フル機能」と「スレッド表示」を説明していただいたのでよく理解できました。これですっきり!フォーラムも積極的に使ってみようと思いました。お手数をおかけしましたが、どうもありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.