安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/27 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2007/12/03 20:01  
プレミアム+
 Re: 女性ホルモンと言えば……
いえいえ、だいじぶですぉ
そろそろ女性ホルモンから話題が移りそうな予感‥‥‥
タイトル変えてそのまま新しい話題を「返信ボタン」で投稿ですにゃ。

「若返り」の話題になりそう(かな〜w
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2007/12/03 20:02  
プレミアム+
 Re: 若返りの水車
なるほど〜
今度調べて読んでみたいと思います。
青空文庫でも出てるのかしら??
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2007/12/04 01:06  
ベテラン
 Re: 若返りの臼
題名が間違っていました正しくは「若返りの臼」というのです。ただでさえ記憶力が弱いですが、40年以上も前のことなので・・・と見栄を張っておきます。

作者はドイツのレアンダーという人です。ペンネームはRichard Leander、本名はRichard von Folkmann (1830-1889)。

僕には蔵書という趣味はないんだけど、子供のころの思い出の本というのが数冊残っていて、これもそのうちの一つなんですよん。

今の「岩波少年少女文庫」はペーパーバックになってしまったけど、昔のはこんなふうにハードカバーで、ボール紙の箱に入っています。こういう箱から取り出して読むのは、子供でも何が書いてあるんだろうとワクワクするんじゃないだろうか。 



短い話なのでスキャンしてみました。読めるといいのですが。古い印刷(昭和40年)なので、活字の抜けているところもありますが、ご愛嬌ということで。調べて改めて知りましたが、この本は昭和40年の第11版。初版は昭和27年。ちょうど私が生まれた年でしたよ。 



























掲載日時: 2007/12/04 06:38  
ベテラン
 Re: 若返りの水車
チビット、うろうろしました。

泣くな。もも氏。
で・・、ここから?
「ホルモンの話ではなくなるのよね」
・・ウウ。食い物ですか?続は・・。

箱のようなものに入っている書は
たまにコピーをとらせていただくピアノの先生からお借りするものに多いです。外れるかも? みたいなのも・・。
大事に大事に・・そうっと。
コピーします。
プラスチック製の箱型ファイルで運びます。
掲載日時: 2007/12/04 06:43  
プレミアム+
 Re: 若返りの水車
こんこん〜ももたん、あもさん
引用:
で・・、ここから?「ホルモンの話ではなくなるのよね」

いあいあ、自分で好きにスレッド作っちゃってもだいじぶですぉ。フォーラムだからね。
ブログみたいに、まったく新規に作成してもいいし、返信ボタンおして「題名」だけ変えて投稿してもいいし、自由だとおもいますぉ♪
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2007/12/04 07:12  
プレミアム+
 Re: 若返りの臼
あもさん、ありがとうございます〜〜
こういうの大好き〜〜〜w
たいせつに読ませて頂きます♪

おなじく蔵書はしないのですが、いくつか大切な古本があります。
宮沢賢治先生の注文の多い料理店の「初版/復刻版」です。

売るに売れない愛書ということで、でかい押し入れ(クラ)にしまい込んであるのでお見せできませんが、こんど機会がありましたら写真掲載したいと思います♪
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2007/12/04 11:36  
ベテラン
 Re: 若返りの臼
引用:
でかい押し入れ(クラ)

よろいとか、かぶととか、人魚のミイラとか入ってんだね。

引用:
宮沢賢治先生の注文の多い料理店の「初版/復刻版」

ぜひ、拝見したいです。賢治ワールドは、子供のときには近づきにくいものがありましたが、大人になって読んでみると新しい発見があります。目立たないけど、輝くものがいっぱい詰まったような作家だという印象を受けます。
掲載日時: 2007/12/04 11:41  
プレミアム+
 Re: 若返りの臼
もう雪なのであれです・・・復刻版、春になったら探します・・・
あ、でも、こっちの本棚だったかも・・・

人魚のミイラはなかったですが、カッパの剥製があったような(嘘です、ハイ
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2007/12/04 12:09  
プレミアム+
 Re: 若返りの臼
ちと気になるキンコを見てきました!
入ってました♪

文化のカテゴリーに新規スレッド立てておきました♪

宮沢賢治 注文の多い料理店(復刻版)
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2007/12/22 14:01  
中級者
 サムです。ホルモンは大切
男性もホルモンがでなくなったら

更年期障害になるようだよ

女性のことが多く書かれているけど

ホルモンは男女とも大切だよ

           サム
<<  1 2 3 4  >>
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.