安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,593名
2024/03/28 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2007/11/29 10:29  
ベテラン
 迷うカテゴリーと内容
カテゴリーを決めるのは難しい作業の一つだと思います。使わせていただいて感じたのですが、カテゴリーの数は、ブログよりもフォーラムのほうが多いです。が、個別性が強いので、どのカテゴリーを選んだらいいのか迷うことがあります。ブログでは「ひとりごと」とか「その他」というカテゴリーが使えます。ここは「初心者用 -- 初めての投稿の練習用にどうぞ♪」ということですが、既存のカテゴリーを選択するのに迷ったときなどは、ここに書かせていただいてもいいのでしょうか。

また、フォーラムに書く内容ですが、投稿フォームには「掲載に関して: フォーラムへの掲載は、みんなが読んで楽しい内容をお願いします。」と書かれています。この記載はブログ投稿フォームにはありません。そうであれば、「みんなが読んで楽しくはないかもしれない内容」は投稿できないことにならないでしょうか。たとえば、レスが期待できないかもしれないと予想されるような内容をブログの「ひとりごと」のように投稿することは、フォーラムの性格としてふさわしくないのでしょうか、それとも許されるのでしょうか。他面、レスなり、読み手の反応を予測したり、期待したりして投稿するのは、なんだか不自由な気がするのですが。・・・・・根本的に、ブログとフォーラムの違いをまだつかめていないのです。
掲載日時: 2007/11/29 12:02  
運営事務局
 Re: 迷うカテゴリーと内容
ご参加ありがとうございます。
引用:
カテゴリーについて


1999年頃から現在までの書き込みの内容をみて分類編集してありますが、基本的に「初心者コーナー」から、各ジャンルに細分化されただけなので、特に「カテゴリーを決めた」わけではありません。

カテゴリーの編纂、追加、移動、編集など、当システムNewBBフォーラムシステムは「無制限にかつ自由」になっています。

編集などの作業は事務局の作業となりますが、現在のカテゴリーでもお分かりいただけるように「ユーザからの希望」や「投稿内容の多さ」などからカテゴライズしています。

ですので、どうしてもこのカテゴリーでなければならない、というわけではありませんで、自由に自然的にこのような分類になった(過去形)というわけです。

ただ、過去にはあまりにも要望も多すぎて、なかには出会いのコーナーやらと、過度な期待も多かったことや、掲載者に対する「異常なまでの非難」などもありましたため、キャッチコピー部分に「楽しい記事を御願いします」と表示させていただきました。
また不本意ながらも、そうした記事のほとんどすべてを「削除」させていただきました。

結果的に「当時のカテゴリーだけ残り中身がない」という状態になっていますね

このように「カテゴリーは決められたもの」ではありません。

むしろ逆に「今たのしく参加されている方々」より、カテゴリーなどを希望していただきたいと思います。

変更できるものは以下の通りです(例)

大カテゴリー(料理とグルメ)変更可、追加可、削除可
フォーラムカテゴリー(ラーメン)変更可、追加可、削除可

その他、みんなが読んで楽しい内容を、の表記は「内容に関連する記事を」というキャッチコピーに変更していきたいと思います。
コミュネス運営事務局
掲載日時: 2007/11/29 13:49  
ベテラン
 Re: 迷うカテゴリーと内容
いつもきめ細かなご対応をいただき、まことに恐縮です。ご説明ありがとうございました。おかげで安心しました。

投稿内容につきましても、良識の範囲内であればいいかなと判断しました。趣味などに関しては、それこそ「たで食う虫」で、必ずしも同好者が参加されているとは限りませんよね。

分類に関してですが、「料理とグルメ」の大カテゴリーの最後で結構ですので、具体的な名称は何でもいいのですが、「食一般」のようなものを設けていただけるといいかなと感じました。ご一考いただければ幸いです。
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.