安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/29 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2005/07/07 16:22  
初心者
 海賊船って??
よく出現しますが、マニュアルにも存在が記載されておりません。
敵か味方か、攻撃するべきか否か、さっぱり判りません??
どう判断したら良いのでしょうか?
掲載日時: 2005/07/07 17:04  
プレミアム+
 Re: 海賊船って??
海賊船は、島に接岸した後に食料や資金を強奪します。
最終的にわずかな食料しか残らない、というのがXOOPS版のオリジナルストーリーとのことです。

【補足資料】
XOOPS版といったように、元はPHPのオリジナルストーリー(ゲームシナリオ仕様)を、世界中の多くの開発者がいろいろ手直し、改修、仕様追加などしています。
メルパークの場合は、ボランティアでS研さんが善意で、無償で当サイト用にプログラム移植をしてくださり、メルパーク専用版になっています。GPLのライセンスに従いクレジットはオリジナルを掲載していますから、オリジナルサイトのマニュアルをみても、改良された部分、追加されたイベント、展開されるシナリオ(仕様)は載っていません。

これら仕様がすべて公開され、ゲーム序盤から内容がわかってしまうと、まるでアドベンチャーゲームを始める前からラストシーンを知っているようなもので、ゲームがつまらなくなります、とのことです。

なお、S研さんの関わりは、この無料ボランティア文通コミュニティサイト「めるぱーく」のボランティア協力です。無料ボランティアで支援されて頂ける範囲で情報提供やサーバ貸与を支援してもらえますが、それらは一切義務ではありませんので、クレームは無し、ということでお願いします。
無料のサイトです。例えると、図書館みたいな存在に似てますね。

でも、ときどきいるんですよ。
図書館などでボランティアで参加している方々に「この本屋は、いらっしゃいませ、も言わないのか!!」って言ってる人‥‥たぶん「オレたちの税金だから公共の本屋だ」とか思ってるんでしょうね‥‥マジ?って感じです。 図書館の図書のほとんどは、「税金で買ったもの」ではなく、一般のひとたちが「寄蔵」「寄付」で図書・書籍を持ち寄って構成されていて、その「ただの入れ物・箱物(建物)」の最低の維持費だけ税金が投じられているので、税金だからオレたちのだ、というのはお門違いです。店舗で言えば、商品はみんなで持ち寄って、無料で使えるようになっていて、税金はテナント経費の維持費に充当されているだけです。ゴミだらけの駐車場、灯がつかない蛍光灯‥‥それでは困るわけですから、そこに税金が使われているだけ。店舗の中の商品(図書)は、図書を愛する市民みんなが持ち寄って寄付・寄蔵で置かれているものです。

そんなことも知らずに、オレたちは税金を払っているから「偉い客だ」とでも勘違いしたように、図書館の担当者に平然と向かって「サービス悪いな!ココ」とか、「いらっしゃいませもいわないのかココは?」という社会人‥‥結構見ます‥‥。
図書館とか、無料ボランティア(メルパーク)とか、利用したい人がモラルを守り、自主責任で参加することで、そのシステム(場)を貸してもらえるサービスでは「お客様」は誰一人おりません。クレームをいうのではなく、自らの力で貢献する、解決する、場を貸してもらえることへ感謝することが大切です。

いや、また、事務局へ「サービスしろ」などの、ワケわからないお門違いのユーザーの「過剰要求メール」があったもので‥‥(その人へ:商売サイトじゃありませんよ。ココは)

どうぞ、よろしくね♪
掲載日時: 2005/07/07 17:48  
初心者
sudowさん、海賊情報有難う御座いました。

管理側でいろいろ大変なのですね。
私も迷惑をかけぬよう遊ばせて頂きますので、
宜しくお願い致します。
掲載日時: 2005/09/02 21:56  
新人
ちょっと前に海賊船を討ちました
その後たくさんあった資金が急激に減り始め
木を伐採しても減るばかり…
理由が海賊船くらいしか思い当たらないのですが
何か謎があるんでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくHELP MEです。
よろしく
掲載日時: 2005/09/03 00:37  
プレミアム+
海賊船を撃破しても問題はありません。

たぶん客船や漁船の維持費が赤字採算なのと思われます。
1隻でもかなりの維持コストがかかります。
停泊場所(港)が多いと収益もアップするようなことを聞いた覚えがありますが‥‥
試していないので、定か、であるかどうかわかりませんが、客船でかわいい島も超大赤字になって、そこに怪獣まで登場して、赤字2000億円突破の島民100人の危機を迎えたことがあります。船を所有したこと、港の数が少なかったこと、怪獣がミサイル基地と農場を壊滅させて食料が不足したことなどが原因です。

過去レスの関連記事は以下でしょうか‥‥

http://www.mailpark.ne.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=112&forum=28

どうぞ、よろしくね♪
掲載日時: 2005/09/03 00:46  
新人
sudowさんありがとうございます
参考にして頑張ってみます
そういえば客船や漁船はどこへ行ったのでしょうね
いつのまにかいなくなりましたが・・・

よろしく
掲載日時: 2005/09/03 01:00  
プレミアム+
漁船や客船は自然に老朽して無くなる、と聞いたことがあります。
ターンが増えるほどに維持費も高くなり、最後に「老朽して沈没して終わり」と聞いたことがあります。

あとは、怪獣退治で打ったミサイルなどで、誤爆で撃沈することがあります。
そうなると、乗客は「漂流」して、他の島に「難民」として流れてゆくそうです。

船は単なる飾りではなく、海域(深い海)と港のバランスで、漁船なら漁獲収入アップも期待でき、客船も島の景観によって(例えば対岸にリゾート遊園地がある、など)、収入アップになる、ということらしいです。
この情報から船による収入アップの攻略術を推察すると、客船によるリゾート便の収入は本島から、対岸ですから、最低でも港が2個、しかも陸続きではダメ、と推定されます。

全部試していないので、確実な情報かどうかわかりませんが、情報までに書いておきます。

どうぞ、よろしくね♪
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.