安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/26 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2007/12/11 00:19  
ベテラン
 IEを使ったときに
IE本体ではないですが、IEのエンジンを使っているというフリーのブラウザをメインにしてみたとき、2度ほどひどい現象がおきました。

このブラウザを立ち上げておき、おもてでエディタを使って置換マクロを実行しました。置換のため、画面が頻繁に描画されました。そのとき、画面がモノクロになり(1回目は真っ白、2回目は紫色 -- エディタの画面に使っている色)、電源ボタンを押さなければならなくなりました。

Firefoxを使っていたときにはこんなことはなかったんですが。また、以前、IEを使っているときに、検索ボックスなどに日本語が入力できなくなることがあります。そんなことがたびたびあったので、IEをメインに使うことには抵抗があります。これは、私のPCの環境によるものなのか、IE自体に起因するものなのか、どうも判然としません。
掲載日時: 2007/12/11 05:19  
プレミアム+
 Re: IEを使ったときに
IE自体の「同時接続数」のコントローラに触れたのかな??と思います
IEのエンジン、すなわちフリーウエアで無料配布されているソースであるNCSA Mosaic(モザイク)にはインターネットの接続の同時接続を4で固定する働きがありますね

これはIEにも継承(というよりそのまんまフリーウエアエンジンですが)、この同時セッションを、アモさんのいうような「更にフリーのブラウザ」などでは「IEよりも高速化!」などという説明でこの同時接続数を8ないし16に増やすことができます(増やしているから早いわけですが‥‥‥)

しかし、これを増やすと、メモリーリークが多発します。オンボードメモリーで描画メモリーをシェアしているパソコン(つまり追加グラフィックボードをいれていないPC)では、ほぼ必ずといっていいほどメモリー障害が発生し、これは、シェアメモリーの領域128Mないし64Mの限界にふれはじめると「画面が真っ白」そして「ソフトの背景色」さらには「ちかちか連続」そして最後にシステムメモリが侵されて「電源リセット」となります。

FireFoxやFlockそしてSafariはこうした部分は「考え方ロジックそのものが違う」ので、こうした心配はまったくありません。

フリーブラウザの全盛期、ネットスケープとモザイクの対立の時代に、MSがモザイクをOSにバンドルして無料頒布(いまのWindowsですね)してしまったことで、この被害は拡大しています。もちろんVISTAにも継承されていますね。

加えてWindowsはヨーロッパでは独占禁止法で敗訴したOSソフト製品ですからイザコザに巻込まれているソフトはあまり利用せず、パソコン用OSはウインドウズを使うが、ブラウザはフリーでオマケで一緒にはいっているIEではなく、その道のプロ達が開発を極めている「FireFox」「OPERA」「Flock」そして「Safari for Windows」を利用することが最善の選択と言えるでしょう

余談ですが、このようにマイクロソフト本社には「独自技術の商品」はほとんどなく、もともとのMS−DOSですら、フリーウエアの「86−DOS」そして「CP/M」そのもののソックリ真似OSですので、ブラウザひとつをとってもこのような様ですから、あちこちの技術ソフトを寄せ集めてフランケンシュタインのようにツキハギだらけなので、そこを上手に使ったり、適当なところでキチンと見切りをつける、というのが上手なウインドウズとのお付き合いになります。(ソフトばかりでなくハードもツギハギですが‥‥‥本体はソニーでOSはマイクロソフト、というメーカー一体で安定しているワケじゃないのでタイヘンです)そこがPCマニアにはたまりませんけど♪ かくいうほのもWindowsマニアのひとりですね
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2007/12/11 18:47  
ベテラン
 Re: IEを使ったときに
引用:
「更にフリーのブラウザ」などでは「IEよりも高速化!」などという説明でこの同時接続数を8ないし16に増やすことができます(増やしているから早いわけですが‥‥‥)しかし、これを増やすと、メモリーリークが多発します。

なるほど。そういう仕組みがあったんですね。どうもありがとうございました。大変参考になりました。

安全性を優先して、これまでどおり、メインをFirefox、必要なときだけIEと使い分けようと思います。
掲載日時: 2007/12/12 00:48  
ベテラン
 Win版Safari
そういえば、Windows版のSafari(Safari 3.0.4 for Windows beta)もあるらしいですが、あまり話題になりませんね。日本語表示も対応されているようなので、今度ダウンロードして試してみようと思っています。
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.