安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/05/03 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2005/07/10 02:19  
新人
 一人一島について。
なっ島のオーナーのdai-donです。このサイトで始まったばかりの箱庭を見つけて、島開発を久しぶりにやってみようと思いました。皆さんよろしくお願いします。

今時間があったので、フォーラムの記事を読んでいたのですが、管理人すぅすぅ (sudow)さんの書き込みに「→ ひとり1島というルールは、いまのところありません。」を見つけて、気になって書き込みさせていただきます。

この箱庭の仕様がまだよく分からないので何とも言えませんが、今までやった事のある箱庭では、重複登録禁止が基本でした。
このゲーム自体はとてもバランスのよいよく出来たゲームで、何年もの間助け合ったり、時には争ったりしながら長く遊べるゲームだと思います。
しかし、重複登録を認めるとゲームのバランスは一気に崩れてしまいます。
どんなに時間をかけて発展させた島も、3〜4島で一気に攻撃すると数ターンで潰してしまうことが出来るからです。
悪意をもったプレーヤーが一島発展させて、複数の島を登録して資金援助&ミサイル基地建設を繰り返すと、「荒らし」に近い行為が簡単に出来るようになります。重複登録を完全に防ぐ事はまず不可能だとは思いますが、せめてルール上は禁止したほうが、後々のトラブルを防ぐことになると思います。

管理人さんの考えもあるでしょうから、意見として書き込みさせていただきました。

37歳既婚です。
メールで仲良くしてくれる人、見つかるといいな。

このページにきたら、「PM」でメッセージのこしてね
掲載日時: 2005/07/10 03:27  
プレミアム+
 Re: 一人一島について。
こんばんは! 参加ありがとうございます。かわいい島のオーナーすぅすぅです。

結論から申しますと、ルールはこれから決まってゆくものと考えています。

すべてが完璧なことはありませんので、同様に、他サイトの情報も参考にしながら「ひとり1島で戦争あり」または「複数所有してもよいが他島攻撃なし」、または「戦闘・非戦闘などの海域分け」、そして「平和協力のために同盟参加(参加していない人は孤立)」の4択というところかと思います。同盟の場合は、その中で、今回のようにミサイル練習基地を所有したい要望を受け、許可していますので、やはり複数を所有できることは素晴らしいことだと思います。

複数持てば、荒らしになる、というのではなく、複数持った場合の使い道、が論点だと思います。もちろん、ひとり1島という規制も素晴らしいアイデアです。一方、複数を所有できることも素晴らしいと思います。

めるぱーく流に考えますと、ここはみんなで話し合うのがよろしいかと思いますので、しばらく、この話題について、たくさんの方から意見を聞きたいと思います。

私からは、基本的に複数所有は許可として、他サイトの経験から個人的にひとり1島のルールで楽しまれる人も認め、基本は同盟参加を大原則とし、同盟会員以外の人が孤独に楽しまれようと、それも許可する、というスタイルです。

ただし、複数所有の場合は、同盟事務局へ事前の許諾が必要。
必要と認められた以外の島は強制無人島化(消去)
また、ひとり最大で2島まで。
※本島は1島のみ+ミサイル練習基地1島=合計2島
※本島を2島所有してよい訳ではありません。

いろいろ不正を行う人は、フリーメルアドで架空ネームで複数登録もあるでしょう。
しばらく島を育て、じっくり手間をかけて島経験値を上げて、同一人物が荒らし目的で架空ネームの複数島から一斉にミサイル(テロ)射撃‥‥考えられることですが、一斉射撃がほぼ同一に生じれば奇妙なことですし、他島攻撃は「同盟ルール」では認めていないので同盟会員かどうか、日頃の箱庭フォーラムへの投稿内容の信頼関係でも分かるものと考えられます。また、ミサイル発射は怪獣退治のみ=怪獣のいない島にミサイル一斉射撃は異常な行動として判断されることでしょう。

ミサイル攻撃も、めるぱーくの変数設定は、かなり経験値をあげないと当たらないようになっているとのことです。荒らし者が、わずか4〜5島で、経験値も少ない「若い複数の島」から攻撃しても、ミサイルは当たらず、ミサイル数を打つためには、数日は資金稼ぎしなければならいので、かなりの期間、島を育てなくてはならず、また20ターンまでしか予約はできないので、通りすがりの「荒らし」がイタズラするためには、それなりの日数が必要になります。荒らし者の素性は、サイト運用経験から、「その場で手軽に荒らして帰る」ということを好みますので、数日〜数週間も、いっしょうけんめい島を育てて、同盟会員のみなさんからも励ましのお便りを受けておりながら、ひっそり孤独に「荒らし行為」のためにもくもくと頑張る、というのは考えにくいかも知れません。そして、仮にここまでしてテロ行為に及んだとしても、荒らした後は2度と来ないでしょうし、そうした「仲間に入れない弱い人間性」である以上、もう来られないでしょう。

なお、ミサイル発射予約は管理者がすべてお見通しです。仕事の都合で、私自身はリアルタイムに監視することはできませんが、○○島からヘンな発射があった、と早めにフォーラムへ情報を入れて頂くと、こちらで次の発射予約を確認することができます。(全ての発射を強制的に中止することも可能=管理特権)

恐らく「荒らし者」は、さんざん育てた数島で、最後に自分がやめる際に、ミサイルを20ターン分予約して逃げ去るものと推定されます。そのターン間は3時間。次の発射までに、すべてのミサイル発射予約をキャンセルにして、加えて島データの消去が可能です。(こうした点は恐らく他サイトの箱庭諸島の仕様とは異なるでしょう。ベースはnaoponさんの仕様です‥‥)
※関係ない島へのミサイル発射予約そのものが、同盟ルール違反の確信たる証拠。
※同盟に参加したくない「孤立島」も、他島へのミサイルは禁止なので、どちらにしてもルール違反(除名)

そしてまた‥‥
いざ、荒らしユーザーが来た場合は、同盟連合で押し返す、というのが理想です。
同盟軍の報復攻撃がありえるサイト、というだけでも抑止力になるでしょう。

そのためには迅速な箱庭フォーラム情報共有への参加が必要です。
基本的に、これら情報交換および管理は、孤立で楽しまれる非同盟会員も含めて、参加者同士がサイト管理を行う必要があります。そして同盟会員同士が親睦と信頼関係を深めてゆくことが理想です。

そのための箱庭フォーラムですので、ひんぱんに利用者同士で情報交換を行ってください。
どうぞ、よろしくね♪
掲載日時: 2005/07/11 10:07  
新人
 Re: 一人一島について。
了解しました。

早速の返事ありがとうございました。
37歳既婚です。
メールで仲良くしてくれる人、見つかるといいな。

このページにきたら、「PM」でメッセージのこしてね
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.