安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/20 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2008/07/14 18:54  
新人
 HotPotatoesで作成した問題が表示されません
お世話になります。
XOOPSHPVer.1.13を使用し、Xoops Cube Legacyモジュール登録を行いました。
コース名は追加後、ウェブ表示されますが、QuizをHotPotatoesで作成、*.htm作成後、参照ボタンでローカルにあるファイルを参照させました。(あらかじめアップロードしておく必要あり?それもやってみましたが結果は一緒となりました)
コース名をクリックしてもQuizの一覧が表示されません。

どういったことが原因として考えられるでしょうか。
よろしくお願い致します。
掲載日時: 2008/07/15 04:16  
運営事務局
 Re: HotPotatoesで作成した問題が表示されません
こんにちは、XOOPSHPは現version開発がコンプしているので次期開発や改良は未定ですが、レガシー版にてインスト後、コースをクリックしてQUIZの一覧が表示されないというのは、成績データの処理を踏まえて、$_POST関連で細やかにリファラーをチェックしているので、サーバ/PC間、サーバ/PHP内部応答間、PC/PC内部リファラ遮断、などのリファラ処理あたりに失敗するとリストが表示されないかも知れません。

リファラ関連は既出ですが、上記の場合は「サーバ間/PHP内部応答」に関してはコース名まで応答しているようですので、PC内部リファラ(これはノートンなどによる影響)、またはサーバ/PC間リファラ(これはサーバ側でリファラを正しく応答できないレンタルサーバ=httpd.confやhtaccessまたはリファラーに関わるsoなりコンパイル元なりXOOPSコアのリファラ処理なり)を見直す必要があるでしょう。

大元のホットポテトの処理がHTML(JavaScriptベース)によって、問題と解答データ(暗号化)をPCにすべて送出して、そのロジックは、PC側で問題処理をすべて行い、その「最終結果/成績」をサーバ側に返すわけですが、問題データを送信する前の段階で「戻ってくるべきであろう成績データ」のための安全確認用のリファラチェックに事前にミスしていると、クイズが表示されない(上記の問題点)が生じると思われます。

XOOPSコア側にてリファラチェックを緩やかにしてみると成功するかも知れません。これは回答が既出ですね。ご参考までに。

コミュネス運営事務局
掲載日時: 2008/07/17 10:30  
新人
 Re: HotPotatoesで作成した問題が表示されません
助言有難うございました。

早速、/public_html/xoops/include/functions.php内の修正をしましたが、現象が改善されませんでした。
function xoops_refcheck($docheck=1)
{
$ref = xoops_getenv('HTTP_REFERER');
if ($docheck == 0) {
return true;
}
if ($ref == '') {
// return false;
}
if (strpos($ref, XOOPS_URL) !== 0 ) {
return false;
}
}

クイズとなるファイルはローカルの*.htmを管理者メニュのmamageQuizzes画面で参照ボタンで登録しました。
コース名の右側ではTotal数は増加します。

管理画面のList Quizzes by Courseでは
作成したリストが複数表示されています(クイズ名、登録日付、有効期間)が、Edit、Deleteボタンが有効に働いておりません。

どうも、クイズファイル(*.htm)の形式などが影響しているような感じですがいかがでしょうか。

よろしくお願い致します。
掲載日時: 2008/10/15 15:10  
新人
はじめまして。

redsocksjpさんと同じ現象にてつまづいております。

リファラチェックに関しても見直しましたが改善いたしません。

管理画面のList Quizzes by Courseにおいても、Editが機能しません。

PHP5では動作しないのでしょうか?
掲載日時: 2008/10/15 15:48  
運営事務局
開発者よりメール転記で回答します。
引用:
既にリリースから年数が経過しているのと、こちらでの次期開発が休止しているため、こちらで公開している XOOPS HOT POTATO (XOOPS-HP)は現在はバージョンアップリリースがありませんが、大元のHOT POTATO Quiz 制作ソフト側の何らかの仕様変更などで、XOOPS-HPの整合性がマッチしていない可能性もあるかも知れません。
PHP5の依存であれば、どこかの class でPHP4依存があるかも知れませんが、考えられるとしたらPHP5における get_class() は 大文字/小文字を正確に識別するため、その影響がどこかにあるのかも知れません。
次期開発の機会があればPHP5対応で再び開発したいプログラムのひとつですが、今は株暴落や経済低迷や相次ぐ大手企業の倒産など、時間にも費用にも余裕がありませんので、またGPLのボランティア開発にコミットできるようになるまで、すみませんが気長にお待ち下さい。

コミュネス運営事務局
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.