安心非営利サイト
ご利用はすべて無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。
 
1993年創設    コミュニティサイト    コミュネス

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2008/09/14 21:23  
プレミアム+
 iPhoneの充電器!
勝手に解決しちゃったわけですが、もし皆さんの中でiPhoneを利用されているなら、充電器に注意!を呼びかけます。失敗買いしないように‥‥‥

まずiPodの標準タイプやクルクルダイアル(クラシック)の充電器は「満足には充電できない!」です。これは定格出力が500mAなのです。

iPhoneは最低でも1000mAが必要です。iPhone標準のちっちゃい充電器は1000mAありました。

次にサードバーティ製品のiPod充電器ですが、これは非常に微妙なラインでした。概ね650mA〜750mAのものが多く、iPodの充電で利用すると「標準iPod充電器」より僅かに早く充電できますが、熱くもなりますので、バッテリーが痛みやすいです。

逆に、この750mA定格の充電器をiPhoneに使うと満充電のマークが微妙にチカチカ気味です。あれ?また充電?あ、満タン?あれれ?また充電?みたいな感じです。ー250mAの分だけ、満充電のバッテリー保護用の回路がやや狂ってる感じを見受けられますね。

たぶんそのまま使ってしまうと、満充電の比重マイコン計算(バッテリーに比重ROM回路がはいってます)でかなりズレると思います。そして、1時間もしないで、iPhoneの電池が切れちゃったよ、というのが体験談でした。

結論は、iPhoneの充電器は定格1000mAなので、iPhone専用のものを使う、または、1000mA定格のサードバーティ製品USB充電器を使うことでした。

おかげで8時間くらいガリガリとiPhoneをイジり倒しても、まだ電池持つなぁ〜〜〜スゴイ! という具合になりました。

アップデータもバージョン2.1が出ているので、それもマッチするとバッテリーの保護回路(メモリ計算)もより正確になるみたいでした。

ちょっとしたiPhoneバッテリー活用テクニック話しということでフォーラムに載せておきます。ご活用下さいね
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2008/09/15 09:12  
ベテラン
 Re: iPhoneの充電器!
なるほど。。。
いや実は、俺も買おうかと今考えてるところでしゅ
いまさら・・・ですけどね。
今の俺には、あの機能でピッタリはまる!!
メルパもいつでも覗けるし。
仕事中・・・あ、いや。。。

で、使い勝手はどうでしたか?
まあMARでしょ?
掲載日時: 2008/09/15 16:52  
プレミアム+
 Re: iPhoneの充電器!
こんにちは〜 使い勝手はとてもいいです。パソコンを持ち歩いている感覚ですね。細かいことを言うと、日本語入力は、ウインドウズCEの最高峰クラスのシグマリオン3の文字入力より少し早い感じですが、Sigmarion3のウインドウズCEのあのモッテリ感を知らないと、iPhoneって文字入力重い!と勘違いするかも知れません。(こうした超小型ツールは、アップルもウインドウズも、もってり〜してます。そうそうソニーのバイオノートminiの日本語入力のスピードと同じ位です。)
いずれにしても、日本語入力は、あれだけ膨大な漢字辞書データを「小型ツール」の中に圧縮して埋め込んであるわけですから、モバイル系はとりわけ日本入力はもってり重いですね。
OSが無くて、ただ入力しかしない携帯電話(ほとんどROMだけで動いている機械)であれば、文字もサクサクなんでしょうが‥‥‥そのためブラウズ機能はまったく期待できなくなる=ケータイ電話(まぁ電話したり、絵文字ショートメールするだけですから)

ブラウザ画面(iPhone用Safariモバイル版)は、恐ろしく高速です。うちのセレロンのウインドウズXPと比べて5倍速くらい体感スピードですね。ウインドウズでメルパを使うのがメンドくさくなります‥‥‥

ブラウザ画面の拡大、縮小のフィンガーアクションもサクっと決まりますが、縦横の切り替えで自動拡大にもなるので、拡大するときは横に向けて簡単に拡大させていますね。

あと、恒例?ですが、マック系は「インストールしたヨソのサードパーティのソフト」が不完成品ですと、無理がかかってきますね。そのダメなアプリを抜けば、またサクサク感が戻りますが、このご時世‥‥大手サイトのiPhoneAppアプリにバグが多く、しかもメモリーを食いまくるので、なかなかやっかいです。(私は、大手有名サイトのアプリは全部削除で、快適に使っています=標準アプリだけで何も不便に感じたことが、いまのところ全くありませんね。回帰エラーが発生しない分、それだけバッテリーも長持ちしますし)

ダメダメだったアプリは Yahoo!Map とか iPhoneMixiとかですね‥‥ イラネって感じです。でも公式アプリストアで「デカ!デカ!」とバナーが掲載されているから、ついワナの魔の手にひっかかりました‥‥‥アプリ削除して電源再起動で事なきを得ました。

メルパのブラウズは、普通にパソコンと同様にアクセスでオッケーですね。何も特に用意することもなくURLを入力するだけです。パソコンと全く同じ。ただ、メルパ会員ブログのように、記事に至るまでのアドレスを入力するのはメンドウなので、パソコンのメールからiPhone専用 i.softbankメールに送っています。

iPhoneからメルパのモブログも使えますし、WiFiが弱い環境であれば、iPhoneからメルパの「ケータイモバイル」のサイトが使えますね。ケータイ版なので、きらびやかなアイコンとかデザインとかはありませんが、目的のコーナーをサクサクっとモバイル版でiPhoneで利用するテクはなかなか便利です。(個人的に主に使ってるのは、メルパ受信箱チェックとお返事カキコですね)

メルパのモバイル版は、上の方にある「モバイル」っていうところからアクセスして、そこにあるQRコードを見つけて下さい。そして、読込ませるんじゃなくて、なんと「QRコードそのものをクリック」すれば、モバイル版にいけちゃいます。(裏テク??)

長くなりましたが、使用感ということでアップしてきますね

iPhone関連のメルパ会員ブログもご参考まで
http://www.mailpark.ne.jp/blog/details.php?blog_id=1592

つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2008/09/16 11:20  
ベテラン
 Re: iPhoneの充電器!
ソフトバンクオンラインショップで申し込んでしまった。。。
今ある携帯(docomo)は、かれこれ3年半も使ってるので(こんなに使ったの初めてね )買い換えようかどうしようかと迷ってた。
最近の携帯・・・高いから
仕事でも使うので、いまどき珍しくもないけど2台持つことにした。
2台持ってても、たぶんほとんど使わない(ぢゃ、いらんやん!
ただ単に、欲しいだけ
まあMARでしょ?
掲載日時: 2008/09/16 17:57  
ベテラン
 Re: iPhoneの充電器!
わたしも記事を読んで欲しくなりました
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Copyright (C) Communes SNS Community since 1993. All Rights Reserved.