安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,593名
2024/03/29 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2008/10/14 13:33  
プレミアム+
 遅ばせながらWiiが我が家にやって来た!
こどもたちへのプレゼント!ということで昨年から「マテ」状態のWiiが、ようやく我が家にやってきました。 いろいろ無線LANとかの設定があってニュースやテレビ番組表が見られるようですが、こどもたちの「お目当て」は、やはり「ゲーム!」
どうやら、Wiiはインターネット無線LANからのダウンロードでゲームが購入できてしまうらしく、やはりこちらもPCのようにペアレントコントロールが必要なのか旦那に相談しました。

ニンテンドーのWiiは、ダウンロードでも購入できるサービスがついているけど、健全なITサービスの代表的な存在であるアップルのiTunesのような感じで販売されるので、ソフトウエアなりダウンロードなり全てのコンテンツはメーカー側で一定の倫理規定のチェックが通ったものだけがリリースされるので心配いらないよ。逆に、「いわゆる社会悪の危険サイト」として代表的なGoogle検索サイトやユーチューブ、またニコニコ動画そして2チャンネルみたいな「これらの非文化的で危険なサイト」のようにポルノやエッチなサイトが堂々と検索できてしまうような危険は無いので、それほどアダルトやエッチな面でWiiのダウンロードの規制を考えなくても大丈夫、とのことでした。

そういえば、Google検索などって、いくら、無料サービスだからといって、あんなエロサイトが平然と検索できていいものなのかしら?と 、Googleの企業としての倫理マナーの人間としてのありかたを疑いたくなりますよね。あとあのバカバカしいGoogle広告の山とかもね。もうアメリカ式の経済システムは完全に崩壊して欲しい、健全で安らぎのある平等と平和の共和な世界が来て欲しいですよね♪(暴力・戦争・利益・欲望・商売主義・政治利権社会はもう要らない‥‥‥)

危険なGoogleのように「あけっぴろげオープン大開放バカ丸出し」の無料オープン検索サービスか、会員登録しないと中身がまるで見えない「いわゆる大手の闇サイト」系のどちらかしか人々が寄りつかないインターネットっていうのも、サイト運営企業も利用者ユーザーも、どちらもモラルが悪い、ということなのかも知れません‥‥‥よい方向、よいサイトって、広告宣伝が行われていないものだと思います。知っている人たちが、そこが良いと感じ、長く利用し続ける、そしてひとつの特徴にしばられることなく、多角的にいろいろな交流が健全に楽しめる、そういうことが本当の「価値ある優良サイト」なんだろうと思いました。

Wiiはひとまずセットアップも終わりまして、なにやらマト当てゲームみたいなのをやってます。カボチャを撃ったり、マルバツの標的を撃ったり‥‥‥いやはや、こどもたちの動体視力のすごいのなんのって‥‥‥

あと、ひとつ関心できたのが、標的は倒していいけど、にわとりとか生き物を撃つとスゴイ減点のペナルティ! こういう「生き物を大切にという倫理」がきちんとゲームの仕様になっているのは、たいへん関心できますね。しかし、なにより、こどもの反射神経はスゴイと思いました。親ばかですね〜
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2008/10/15 14:13  
プレミアム
 Re: 遅ばせながらWiiが我が家にやって来た!
最近の子供はゲームとか得意そうですね。(というか、昔の子供は我らですかね?)たまに区役所とか駅前とか公共のネットコーナーとか、いろいろなところにインターネット無料サービスがあったりしますが、グーグルは規制されてませんよね。検索ならグーグル!のような吹聴を作り出し、なんでも力でねじ伏せた上で、一般化しているから、という理由で、子供が平気でエロサイトを「一般でしょ!」と言わんばかりに駅前で結構あぶなそうなサイト見てますよね。
そもそも、ああいうのが検索で表示される「システムそのもの」は指摘されているように社会悪だと言えるでしょう。普通に、口コミやリンクで自分に見合ったサイトを不思議発見して楽しむのがインターネット。だからネットサーフィンという言葉も生まれたわけでしょう。

あの検索サービスは、社会悪だけじゃなく、ネットサーフィンを楽しむ者たちへの自由の妨害と思うのは少なくないんじゃないかな。便利に検索だけ使うなら、企業登録でもして、NTTタウンページに検索サービスを申し込むのが社会の筋だと感じた。

なにげないネットへの指摘にとても同感した記事でした。まぁ、逆のことを言うやつも多いんだろうけど、結果的にあの検索サイトの広告だらけに埋め尽くされるわけだから、冷静に考えれば広告や一本化検索サービスによって、ネット利用者の本来の自由が束縛されていることに気づけ、と言いたい。(そしてグーグルはボロモウケでしょ、やっぱ害だと思うよ)
掲載日時: 2008/10/16 12:02  
プレミアム+
 Re: 遅ばせながらWiiが我が家にやって来た!
ネットサーフィン、そしてインターネット、ほんとうの人間らしい自由は「自分で選べる」ことですよね。検索サービスはあくまでも、自分のお目当てのサイトを探す「道しるべ」みたいなひとつですが、いってみれば、道案内のガイドさんみたいなもの。決して「地図」ではないですね。
そのガイドさんが「その雇われている会社のため」にだけ都合よく「故意に広告入り地図」を無料でばらまいているようなものが、今のインターネット社会。

検索サービスで上位表示されるサイトは、どこかやはりそれなりにアクドイですし、利益がからむから上位なわけですし、そういうところではロクなサイトはありませんしね。

本当によいコンテンツとは、少数であっても「優秀な人々」「理知あるひとびと」が集いあう「くちこみ紹介」で、そこには「あやしげな紹介制度」などの闇サイト入会システムではなく、それこそ自分の選択と意思で参加利用できるスタイルこそ健全なのだろうと感じます。

良識ある優秀なひとびとの口コミ

それがやはり何にしても一番強いのだろうと思いますが、それを悪用した法人の集いや経営者の悪用コネもあるので、最終的には

集う人のモラルと良識

なのだろうと思います。なんだかまとまりの無い話しですが、良いも悪いも、その人次第なのだろうというのは共通としながらも、エロサイトが公然と検索できてしまうような「悪い組織」「悪いサービス」は徹底撲滅! そういう市民の目が必要なはずですよね♪

Wiiはこどもたちに勝てませんでした orz
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.