安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/25 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2009/07/28 19:21  
新人
 テスト結果が正しく記録されないことがあります。
以前にこちらでお世話になったRippleGreenと申します。
その後、システムも稼働させることができたのですが、気になる点が見つかり、ご相談させていただきたく投稿します。

テストを受けた場合に、テスト結果のウィンドウが表示され、メールも送られてくるのですが、稀に「コース」と「問題名」が空欄のままのメールが送信されます。
この場合、「コース」と「問題名」が無いからか、データベースの「XHP_results」テーブルのデータを確認しますと、「quiz_id」が「0(ゼロ)」になっております。
非常に稀にしか発生しないため、発生条件等が全く分からないのですが、何か考えられる原因等はありますでしょうか?
現在分かっていることとしましては、
・複数のユーザーで発生しているため、特定のユーザーの問題ではないらしい
・同じ現象が繰り返し発生したユーザーの情報をデータベースで確認すると、比較的短い時間内(20分以内程度)にテストを受けているケースが多い
・これまでにこの現象が発生した割合は、0.2%程度
と言った程度です。

せめて再現する条件が分かれば対処法も考えようがあると思うのですが、今の時点では見当が付きません。
テストの回答完了から結果の送信(データベースへの記録)までの間に何らかの問題が生じているのではないかと思うのですが、どこをチェックすべきか等、アドバイスをいただけましたら有り難いです。

環境(不足・不明がありましたらご指摘ください):
* 本体 Ver. XOOPS 2.0.16aJP
* サーバー ( ホスティングサービス利用 )
* PHP Version 4.4.4
* MySQL 4.1.21
* Apache/1.3.37 Ben-SSL/1.57 (Unix)
掲載日時: 2009/07/28 19:40  
運営事務局
 Re: テスト結果が正しく記録されないことがあります。
こんにちは。バグレポートありがとうございます。
さっそくXOOPS-HPプロジェクトのデベロッパー様よりお返事を頂きましたので、掲載しておきます。
引用:
おそらく原因は、メールイベント、データベースイベント(DB->update)に関するウエイトインターバルあたりなんだろうと思われます。
XOOPS側でSMTPメールやPHPメールのsendmail関連の処理と、解答結果データベースのアップデート更新作業が、お使いのサーバに対しては処理が速すぎる(サーバが遅れている)ために発生する問題のようにお見受けします。

メール送信の部分と、データベースイベントを、それぞれチェックサムなどをサブに用意して確実に伝送データのチェック構文を搭載すれば確実なんだと思いますが、
メールにキューされる間にSQL側が処理スタックを生じさせているものと思います。(お使いのサーバの仕様と、当XoopsHP側にサーバサイド応答における伝送チェックが搭載されていないことが原因)

メール送信を外部メールサーバ(XOOPS側)にSMTPでリレーさせてみるとか、sendmailに以下のようなヘッダーを追加してみるとか、いろいろサーバ側の設定で「処理応答を向上安定させる」という手法もあるでしょうが、それでもサーバー応答が遅ければ再発することでしょう。
/usr/sbin/sendmail -f [メールアドレス非表示]

もっと時間をかけていろいろな機能拡張や安定性などもアップデートしたいものですが、なにぶんにも業務用商用アプリサービスとして提供しているわけではございませんため、またこうした不景気ですから寄付もありませんので、個人でボランティアにコミットできる時間も取れません。
現在はXoopsHPプロジェクトはこちらは休止していますが、また寄付などが増えることによって、プロジェクトを再開したいと夢見ております。

さしずめ、メルパコミュニティだけでも盛り上がって、寄付ないし通販商品の注文でもくれば、こちらもいろいろボランティア開発にもコミットできるものですが‥‥‥

メルパコミュニティはGoogleアドワーズなどの商用広告を掲載していない、完全なクリーンで純粋な健全なサイトなので、広告収益をとっていませんから、寄付や通販で微々たる経費しか得ておりません。

XOOPSイーラーニング構想は完成させたい夢でもありますので、長い目でのんびりお待ちくださいませ。


ご参考までにどうぞ
コミュネス運営事務局
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.