安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/05/02 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2009/09/25 09:46  
プレミアム+
 ザリガニって「カニ?」それとも「エビ?」
ザリガニって「カニ」という名が入ってますが、ちっともカニに見えません。本当はザリエビではないんでしょうか??
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2009/09/27 01:41  
ベテラン
 Re: ザリガニって「カニ?」それとも「エビ?」
同じような投稿者で恐縮ですが・・・
Wikipediaの説明によると、少なくとも ザリガニはエビである ということが分かりました。「ザリ」の語源には諸説あるようですが、カニのようなはさみを持つ外観から付いた名前のようですね。

また、ザリガニというとすべてアメリカザリガニだと思っていましたが、日本にも古くから在来種がいたことを知りました。

寄生虫がいるので食するにはよく加熱する必要があるようですが、たとえば、このようにおいしく食べられるようです。

しかし、Wikiの説明にもあるように、「2000年には絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)に指定された」というのは意外でした。意識を改めねばと思いました。

ところで、たとえば、このように問いかけがあると、自分で即答できないことは、お手軽な方法に頼ってしまっても調べることによって、知らなかった知識を増やすことができます。どうもありがとうございました。
掲載日時: 2009/09/27 18:46  
プレミアム+
わざわざ調べて頂きありがとうございます。
やっぱり「エビ」なんですね。ザリガニエビ‥‥ややこし
似たものに「たらばがに」ってありますが、あれもエビなんですよね。
カニとは横に歩くようにのみ骨格が発達しているが、エビは横には動けない、そんな生態学的分類もあったと記憶しています。

たらばがには、縦に移動する = つまりエビ

しかし、アメリカザリガニでしょうか、絶滅危惧種なんですね。はじめて知りました。情報ありがとうございます
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2009/10/02 22:09  
ベテラン
ザリガニの事はよくわかりませんが
ニホンザリガニというのもいたように思いますがそちらの方が絶滅に近いような気がします

タラバは、ヤドカリの仲間だとテレビの番組か何かで聞いたように思います
蟹の仲間ではないのは確かですが
正確な情報でなくて申し訳ないですが
北の大地/アスパラ
掲載日時: 2009/10/03 00:06  
プレミアム+
ふむふむ、タラバはヤドカリなんですね!
カニと誤解してたかも知れません‥‥‥orz
タラバは「前に進む」のでカニの仲間では無い、というのは知ってました。‥‥‥ってことは、ヤドカリも美味しい??(いあ、食べる気は無いんですが)
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.