安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,593名
2024/03/29 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2010/03/04 19:29  
ベテラン
 Re: TVドラマではまってみてしまっている番組ありますか?
「不毛地帯」重厚で見応えのあるドラマですね

豪華キャストに個性派俳優の共演で見るたびに引き込まれていく感じがします
主演の唐沢寿明は勿論の事、鮫島役の遠藤憲一、新聞記者田原役の阿部サダヲが印象的ですね

まさに昭和の時代を象徴するような内容ですし、現代にはないバイタリティーを感じます
今のようなコンピューターを駆使した情報戦ではなく、まさしく体を張った諜報戦
自分や会社の利益だけのためでなく、国益のために働こうとする姿勢は潔くもあり愚かな戦争をした事への贖罪でもあるのでしょうか
壱岐の静に対して動の鮫島、善に対する悪の印象が強いですが壱岐に対して何度も負けながらも、徹底抗戦していく姿が
昭和の商社マンの典型なのかもしれません
あのバイタリティーが高度経済成長を支えたのでしょう

汚い手を次々と使って、相手の懐にズカズカと土足で平気で踏み込んでいく図々しさ
あのヘラヘラした態度、人を馬鹿にしたような物言いそれでいてどこか憎めないような雰囲気、はまり役ですね
あの声もなんとも言えない魅力ですね
ナレーションなどで、良く耳にしますが優しくて温かみのある声です

安部サダヲの新聞記者も、貴重な存在ですね
真実を伝えるという姿勢、自分の目と耳と足で集める情報収集、上からの圧力にも屈しない信念
当事者ではないけれども、全体の動きを的確に見ているそつのなさ
スクープを狙う新聞記者としての姿が、浮き彫りにされています
いかにも一度食らいついたら二度と放さないような、執拗さが演技から感じられますね

ドラマも終盤に入って、いよいよ大詰めを迎えそうですが最後の戦いが見ものですね

今夜も楽しみです
北の大地/アスパラ
掲載日時: 2010/03/11 23:26  
ベテラン
 Re: TVドラマではまってみてしまっている番組ありますか?
「不毛地帯」最終回は、ちょっと消化不良の感じでした
最後の戦いが、迫力に欠けたような気がしました

トップの引き際は、難しいものですね
ワンマン、同族、派閥いずれにしても交代の時期を誤ると、取り返しのつかない事になる

政治家も、引き際が肝心
定年になったら、自らキッパリと辞める度量も必要
長老議員など必要なし、後進に道を譲るべきですね

「相棒」も終わってしまいました、最終回は20パーセント超える視聴率だったようです
キャスティングが代わっても、この人気 交代がうまくいったということでしょうか?

この後の「臨場」も面白そうで楽しみです
北の大地/アスパラ
掲載日時: 2010/03/12 08:56  
プレミアム+
 Re: TVドラマではまってみてしまっている番組ありますか?
私も「不毛地帯」ずっと見てました!!
やっぱり山崎豊子作品は見ごたえあるなあ……

私はうまく表現できなかったけど、アスパラさんの感想がまさに全てを語って下さった感じ
すごい表現力!!!

戦後復興で、がむしゃらに企業の発展の為に、国の発展の為に
身を粉にして働いてきた時代ですよね。
少し前に見た「官僚たちの夏」も同じような時代背景だったので、尚更に壮絶な男たちの戦いが興味深かった!

「不毛地帯」は特にすごい役者さんがそろっていたなあと思いましたね。
私も夫も、鮫島役の遠藤憲一の演技に毎回盛り上がってましたよ!
それにしても、あんなにギラギラした商社マンているのかしら
原田芳男もさすがだったし、夫は岸部一徳絶賛でした。
竹野内豊はカッコ良かったし〜

実在の人物をモデルにした作品だからこそ、リアリティーがありましたね。

最終回については、特に時間延長もなかったから、何となく「え?これで終わり?」的かも…という予感はしていましたが……
でも、私としては壱岐が社長と共に退陣し、シベリアで無念の死を遂げた仲間と家族の為に残りの人生を捧げる決意には共感できました。
鮫島の最後のあがきも、鮫島らしくって笑えましたね


最後のシベリアのシーン
美瑛だってご存知でした?


掲載日時: 2010/03/12 14:49  
ベテラン
 Re: TVドラマではまってみてしまっている番組ありますか?
そうですか、美瑛だったんですか

シベリアのシーンは、ニュージーランドロケだったのでその続きかと思っていました
大門社長も、人を見る目はあったのでしょうが、結局は人を信用することが出来なかった
組織の中では生きていけないタイプの人間なんでしょう

あの時代に、壱岐のような商社マンが存在した事が信じられないですが

北の大地/アスパラ
掲載日時: 2010/03/25 03:34  
ベテラン
 Re: TVドラマではまってみてしまっている番組ありますか?
私は「美女か野獣」ですね
スマートなストーリーに啓発要素もあり、
松嶋菜々子さんの凛々しい姿に惚れ惚れ、
福山雅治さんの軟派系硬派な演技も良かったです。

最近のドラマでは、「曲げられない女」がイチオシでした
あのドラマは「平成のバイブル」ですね!?
演技力の点でも実力派が勢ぞろい。
それぞれの俳優さんの名演技は見逃せません
掲載日時: 2010/03/29 23:27  
プレミアム+
 龍馬伝面白い
若いときはハンサムなだけだと私が勝手に思い込んでた
福山さん…
最近は人間的な魅力がアップしてすっかりファンです。
だからという訳ではないと思いますが(ほんと?
龍馬伝みています。
坂本龍馬は写真と名前を歴史の教科書で見たことがありますが
どんなことをした人なのか詳しく知りませんでした。
ドラマをみながら学んでるところです。
幕末ってなんだかすごい時代ですね。
33歳で暗殺されたなんて…若い…今の自分より年下で
亡くなっている…それでも後世に名前が残るなんて!!!
映像の画面がとても黄色っぽいのが気になりますが、
南国だから?
また感想をこのフォーラムにちょこちょこ書き込みたいと
思ってます。
掲載日時: 2010/03/30 18:26  
ベテラン
 Re: 龍馬伝面白い
福山龍馬は、魅力的ですね サクラの時期になると「桜坂」という彼の歌も思い出しますが

激動の時代に、華々しく散ったというイメージがあります

平均寿命80年の現在と比べると、若死にかもしれませんね

常に前向きな姿勢は、見習うべきところだと思います
北の大地/アスパラ
掲載日時: 2010/04/01 20:18  
ベテラン
 Re: 龍馬伝面白い
龍馬伝を見ていると己は何をすべきかをしっかり悩むことが必要なのを感じますね。
悩む時期にしっかり悩む
その時期に流されてしまうと後で後悔するのかもしれませんね。
掲載日時: 2010/04/20 02:58  
ベテラン
 Re: 龍馬伝面白い
一人が感じることは皆感じるものなのでしょうか?
私もゆらゆら※さんと同じことを思っていました。
(福山さん

坂本龍馬の暗殺には色々な説があるようですが、
「龍馬伝」ではどうなるのか、彼の生き様が
どう描かれるのか、興味津々です。

掲載日時: 2010/04/23 21:06  
プレミアム+
 Re: 龍馬伝面白い
みなさん、コメントありがとうございます。
福山龍馬人気ありますね

龍馬は考え方が柔軟なのと
人間的に魅力のある人物だったのかな…
と思いました。

今回始まってから15分くらいして
あ、今日龍馬って気がついて、
前半見逃してしまいました。
勝海舟に会って
軍艦に乗ってテンションアップになってましたね〜

年末のまとめてやるときまたゆっくりみないとな…

次回も楽しみ
<<  1 2 3  >>
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.