安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,599名
2024/05/04 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2007/12/01 19:58  
ベテラン
 オートミール
寒い時季の朝食などに便利です。おかゆやおじやを食べられる人なら食べられます。

よく知られている、牛乳と一緒にやわらく煮て砂糖をかけて食べる、という方法がだめな人も多いかもしれません。私もそうです。

だから、私は、お茶漬けの素、吸い物の素、インスタント味噌汁などを使います。牛乳を使う場合には顆粒のコンソメを入れます。要するに砂糖味でなく、塩味にするとおかゆ感覚で抵抗なく食べられます。既存のオートミールというイメージよりも、雑穀リゾットと考えたほうがいいです。

お湯と電子レンジを使えば数分で出来上がり、フーフーしながら食べると体が温まります。唐辛子やコショウを入れるとさらに温まります。

商品の選択肢が少なく、アグリビジネス大手のものがほとんどなのが残念ですが、他社のものでも同様に作れます。雑穀なので比較的健康的なファストフードではないでしょうか。
掲載日時: 2007/12/01 20:24  
ベテラン
 Re: オートミール
アモさん、こんちは。私は温かい牛乳と、お塩派です。
その昔、ホテルの朝食で注文する「オートミール」が大好きで、なんだか、セレブーな気持ちになりました。 田舎者だったです。で・・・、市販のものを買って、家で久しぶりに作ってみました。しかも、「大盛り」で。

「そか。大盛りがあかんかったんですかね。」
ならば、もう一度。

っていう気にはならないですね。
ありゃ、雰囲気が「とーっても、大事」な、私のとっておきの
食い物ですたい。
掲載日時: 2007/12/01 21:06  
ベテラン
たしかにカラスムギとか燕麦ですから、白米以下に貧しいものですね。下手すると家畜の飼料? だから、雰囲気がとても大切なのかもしれませんね。それと、高カロリーなグルメの後の胃袋には、栄養バランスの面から好ましいのかもしれません。

しかし、私は、グルメとは無関係に、押し麦もそうだけど、麦のあのプチプチした食感が積極的に好きなんです。また、飼料といえば、ペットショップでも小鳥のえさとしても売られているアワを使ったあわぜんざいなんぞは、なかなかオツなもんでげすよ。
掲載日時: 2007/12/01 21:44  
ベテラン
「ビタバーレー麦割り」をご飯に必ず入れて炊きます。
白いご飯だけでは食べない工夫を始めたのは五年位前ですか。
それまでは、「お釜にポン」を入れてました。
これは、タイ米しかなかった時期(笑)の苦肉の策の「な残り」です。いつだったか、十年位前。

で、今は、五穀米とか、たまに、小豆入りのも。
なるべくなら、子どものべんと箱にも白米だけというのは避けたいのですが・・・、なにぶん、さめると臭いが強まります。
「なけりゃ、食うしかない 」と言いますが。

「ちと、考えてしまいました
私は冷えている「それら」も、全然平気です。
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.