安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/20 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2007/08/30 18:41  
プレミアム+
 愛用だったF1(いまじゃデジカメ‥‥
昔の記念の想い出に、数年前まで愛用だったキヤノンF1をフォーラムに載せてみたいなと思います。
ばりばりスチール‥‥昔、東京で働いていたころ、これでよく地方のローカルトレインの取材にいきました。腕章もとっとけばよかったな(プレスのやつ)

赤レンズもあるんですが、そっちはポートレート用。
いつもは50mのF1.2で勝負ですね(でしたね・過去形)

メイン機のカメラは会社支給だったですけど、まぁ報道仕様でぼろぼろに‥‥シャッター押せない、タイミングずれる、筐体ガタガタ、振ると音がなる(え。部品撮れてる?

で、こっちは個人の趣味もかねてセカンド機として長年愛用してました。既に現役ではありませんが、それでも愛用のデジカメでぽちぽち撮影してます。

モードラは3回壊れて修理して、最後にはついに、パーツも供給なくなって、この大きなモードラになってしまって‥‥‥とほほ

時代の流れで、いまはすっかりデジカメです
商品撮影や風景写真、人物のご依頼があれば、今でもたまに依頼を受けてます。
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2007/09/03 11:07  
ベテラン
 Re: 愛用だったF1(いまじゃデジカメ‥‥
ほのかねーさん  すごいなぁ 東京に居てたときに
どこかで すれ違うこともあったんかなぁ・・・
時の流れ・・・人も物も・・・
      私ら いまだにアナログ人
      うちのこに 期待しとこ
掲載日時: 2007/10/28 11:09  
新人
 私も・・・
はじめまして!

私も35mm大事に使っていこうと思いつつオリンパスのE−10使い始めたら現像の手間やコスト考えたらとてもデジカメには敵わず結局コンタックスをカビだらけにしてしまいました。。。

どのカメラメーカーも35mmから撤退、または縮小してパーツ供給も出来ず、仕事で使っていたりする人にとっては死活問題ですよね。(メーカーとしてはデジカメ交わせる良い機会??)

先日の海外出張でブログ用の画像撮るため初めてコンパクトデジカメなるものを買いました。

いろんな機種が出ているけれどどれもレリーズラグが酷くて1眼のレスポンスになれている自分にとってはストレス。。。

そんな中、唯一許せる範囲だったリコーのR5を特売で見つけ即購入!

手軽さは1眼とは比べものにならないけれど、画質についてはやはり「いじり倒した画」って感じで・・・

今の目標はフルサイズCCDにコンタのレンズ+アダプターでマニュアルフォーカスです。

なぜフルサイズにこだわるのかって?うーん、ただのわがままかも^^;
from ねこさん
掲載日時: 2007/10/28 14:59  
プレミアム+
 Re: 私も・・・
はじめまして〜♪こんにちゎですぅ
え〜コンタをカビだらけっ そりはもったぃなさすぎるぅ
オーバーホールですぉ!まだまだつかいませぅ。色がぃぃのょね〜コンタ!
青が映える、カール。
デジカメのはただの名前ばかりで、なんかブランド販売レンズ作戦になっちまったですが、初期〜後期のモデルは、コンタはめちゃくちゃサイコーです。
デジカメは、レンズも駆動系もな〜〜〜〜〜んも関係なくなって、あれはカメラってゅぅょり、鉄砲でいえば、フィルムカメラはスナイパーライフル。
今期、現代のデジタルカメラはどれも全て水鉄砲。てきとうに狙っとけ。そのうちあたるさ。あとでフォトショで加工が基本みたいな‥‥‥つまんなぁ〜〜〜ぃ

なにもかも、CCDとパソの画像補正次第ですべて決まるとこが嫌いですにゃ。でもやっぱスチールで構図を勉強しなければ、デジカメだってダメダメ写真ばかりですにゃね
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2007/10/29 02:00  
ベテラン
俺もね、ちと写真やってた。
昔の人はみんな写真やってたんちゃぅのかな?そんなことなぃ!?
デジカメはやっぱアカンね。
硬い。。。
微妙なニュアンスの表現ができなぃ。
赤目補正とかやってて面白いかもしれなぃけど。
赤くなった目を、黒く塗り塗り。。。なんじゃそりゃ?
それって写真?
でも余程のことがなぃかぎり、フイルムカメラは出さなぃね。
でもすごぃなぁ、ほのかさん報道みたぃなのやってたん?
まあMARでしょ?
掲載日時: 2007/10/29 13:04  
プレミアム+
写真はやぱしスチールでし!報道ゎローカル現場の出張撮影ですにゃ。ぷれすですぅ。請け負い下請けだから記事も内容もショボいですけもね♪それでもプロ現場だからたのすぃですぉ。いちぉ、フォログラファの称号もらてきた。(あひゃw
名前だけですにゃ。ウデゎへたっぴ。(むぅ・・・

でもいまじゃ、そっちの業界も、デジカメ文化で感じられる通り、質より量、内容より利益、他人への思いやりより我が身の満足、そして、カネカネ、さらにカネ。

一流大手になるほど、庶民の優しさを度外視して、上場だの名誉だの、一部のカネカネ亡者の組織になってますにゃ。カメラマンも、報道部の人間ゎとくに一流メディアの現場のみなさんゎ、フリーランスのぁたしからみても、企業奴隷カネで動く人間風ロボットになってますねぇ‥‥ 構図より量ばかり。創造力も意欲もなく、2流メディアのカメラ仲間を人間と思ってないですねぇ。

お客様にご迷惑がかかってはいけない!

とウワッツラでそんなこといいながら、同じ志の仲間たち(ぁたしたち)には、すごい発言をしてきまつにゃ〜。あ〜、こんなのダメダメ、話しにならない、なにやってんだ! これじゃお客様に迷惑がかかるじゃないか!

だってさ‥‥

で、お客様に直接聞いてきました。そしたら、ぜんぜんコレでいいですよ!創作もよくて、ほんとありがとうございます、とのご意見をもらいますた。(まぁこれが大手所属やめた理由だね)

で、現場を生きてきて、ひとつの人生の答えがでた。

一流企業よ、アホンだらの巣窟よ!
お客様へのサービスを充実したいなら、まず目の前にいる仲間を、人間として信頼し合い、温かいこころでお互いを尊敬することから始めましょう。

(少なくとも、ぉまぃらの新聞もニュースも、もう見ない。これで顧客がひとり減ったにゃ。しかも信実の悪い噂もつくじょ‥‥あ〜ぁ。自業自得ですにゃ。)

ヒトの温かい心が抜けてる「現代の一流」なんて、いずれ消滅するだけです。はい

決心して、地方に出て、でも決して裕福には儲からないけど、ローカルで、笑顔と喜びのあふれる仕事で本当の今の自分を楽しんでます♪
掲載日時: 2007/10/29 23:32  
ベテラン
むずぃことは わからんし、経験もなぃので、うなづくことしかできませんが、子どもたちにとって、良い環境でぁることには
ちがぃなぃ。ね。ね。都会の真ん中では、そのえがぉはなかったかもしれないね。

子どもの笑顔、しかも、いっぱい。
それで 十分だと、思います。
ぅらやましぃぃぃぃ。  
掲載日時: 2007/10/30 09:26  
ベテラン
成人式とか結婚式とか写真撮るけど、今の写真館はみ〜んな”でじたる”やね。
ぱしゃぱしゃっ!撮って、ぃぃのを選んでちょーだぃな!って、そんなのばっかやん。
写真自体もビビット基調で、やわらかさがなぃ!。。。
ぉぃ!そんなの写真じゃなぃぞ!
まあMARでしょ?
掲載日時: 2007/10/30 09:46  
ベテラン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・元気やん。

よかた。
掲載日時: 2007/10/30 16:38  
プレミアム+
結婚式とかの写真ゎ、ほんと‥‥‥水鉄砲ですにゃ
でも、そんな中でも、数少ないかも知れませんが知り合いにブライダル専門のプロカメラマンがぃまつにゃ。
その作品がめちゃくちゃぅまぃ

でもね‥‥せっかくのブライダルなのに、このご時世、ただ単に「結婚費用を1円でも安くしたい」っていう空しい人も多くて、撮影の依頼はとんと減ってるそうですにゃ。

記念なのに大切にしない。ふたりの想い出なのに‥‥‥
これは日本の事情とかうんうんじゃなくて、人の心が、相手を思いやる気持ち、ふたりで挙式したことへのお互いの相手への心からのおもいやりが無くなった証拠ですねぇ‥‥‥(わがみかわいや、そーれそれ、自己中、いつも自分の満足が中心主義)

で‥‥中国や韓国ではブライダルは重きを持ち、なんと結婚式の数カ月前から、背景の美しい海、川、山、などなど、そこでロケ撮影して、全紙大判の写真を何枚も焼くそうです。(焼く=燃すのではなくプリントの意味ですょ)

いまいる目の前の相手のために何をしてあげられるか、けっしてそれが家族ではなくても、いつも大切にしたいですね♪

こんな数学があります。 << 心の方程式 >>

人は誰でも大人になるまでに平均して「100人の知人」がいるものです。
小学校や中学校、そして高校に大学、また会社の同僚などです。

でゎ、方程式を解きましょう
あなたの、ともだちの、ともだちの、ともだちは、あなたを知っている確率は日本の人口のナンパーセントでしょうか?(1億2000万人とします)

(ヒント)
自分の知人が100人、
第1世代の友達が100人、
第2世代の友達が100人、
第3世代の友達が100人

(自分から数えて100人×100人×100人×100人)÷1億2000万人×100%

ナンパーセントになりました??
<<  1 2  >>
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.