安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,599名
2024/05/05 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2009/11/03 11:11  
ベテラン
 フォーラムの応用
フォーラムの機能や特徴をうかがって思ったのですが、フォーラムをブログのように使うことはできないでしょうか。

過去のフォーラムを拾い読みした限りでは、質疑応答の場合を除き、ブログと変わらない内容も多いように思われます。ブログと同様にコメントがゼロの場合もあります。

同様に多機能なフォーラムがあまり利用されていないのももったいないような気がします。

フォーラムであれば、公開/非公開という1/0の選択ではなく、両方の長所を生かすことができるように思われます。

ご意見をうかがえれば幸いです。
掲載日時: 2009/11/03 14:19  
ベテラン
 Re: フォーラムの応用
フォーラムの利用が少ないのは、モッタイナイとは思いますが、だからといってブログ代わりに使う必要もないと思いますが

今は不正まがいの投稿がブログやダイアリーに多く、読み手としては不満もありますが
フォーラムは意見交換の場であると思うので、例えばブログの話題に対するコメントラッシュなどになった場合
フォーラムに場所を移して取り上げるなど、それぞれのコーナーの特徴を生かすべきだと思います

不正まがいとはいえ、内容のある投稿も増えてますし、投稿者が増えて書くことに慣れてくれば
フォーラムへも流れてくると思います

読み逃げに関しても、現行のシステムによって減ってはいると思いますしもう少し様子を見ながらフォーラムはこのままでもいいと思います
北の大地/アスパラ
掲載日時: 2009/11/03 19:32  
プレミアム+
フォーラムの利用がうまく活用されていない原因はかなり単純な理由だと思います。

まず、新規タイトルが少ないのと、最新投稿が目立って表示されていないという点ですね。(読者に伝わってこない)

フォーラムの記事ページに「最新のリスト」が表示されると、もっと効果的な利用が可能と思いますし、そもそも「オープンフォーラム」の要素が強いのですから、ゲスト用のトップページにある新着リスト(現在コミュリスト)が新着フォーラムリストに置き換わってもいいと思います。

公開掲示板BBSの源流サービスに、最新技術が加わったフォーラムだけに、活用例としては、やはり「いろいろな対談/情報交流」がメインになるでしょう。

タイトルからタイトルを呼ぶマルチスレッド(話が分岐しようと構わない)などの利点が、ブログとフォーラムの大きな違いだと思います。(ブログでコメントからコメントを呼ぶマルチコメントを添えたら、そもそも元来のブログ投稿者に失礼になることもありますが、フォーラムにはそうした初期投稿者への配慮を強く求められる必要がなく、オープン掲示板だけに「むしろ会話が脱線するのはお構いなし」で良い利点がありますね。

今のフォーラムを見ると
1,新規のタイトル数が極端に少ない
2,フォーラムの新着リストをゲスト用トップページに組込む
3,フォーラムごとのページに新着リストを表示する(目立たせる)

カテゴリーも山のように充実しているので、あとは新規タイトルの投稿が増えれば、自然にスレッドが発展すると思います。今のタイトルに魅力がなかったり、既に話し合いが終っていて、解決済みだったりしますからね。

あと古い記事でも「レスを添える」というのも大切なことですね。意外な発展性があるかも知れませんしね。

やはりフォーラムには、独得のごちゃごちゃ感がいいと思います。
自由というか型枠が存在しない、おしゃべりもあれば会議もあったり、それはまさに、都会の街中のいろいろな人々の交錯する会話のような世界に似ているかも知れませんね。

メルパ・フォーラムは、まさに情報の原石の宝庫だったりしますね。
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2009/11/03 21:00  
ベテラン
アスパラさん、ご意見ありがとうございました。
掲載日時: 2009/11/03 21:04  
ベテラン
ほのかさん、ご意見ありがとうございました。

引用:
フォーラムにはそうした初期投稿者への配慮を強く求められる必要がなく、オープン掲示板だけに「むしろ会話が脱線するのはお構いなし」で良い利点がありますね。
(中略)
やはりフォーラムには、独得のごちゃごちゃ感がいいと思います。
自由というか型枠が存在しない、おしゃべりもあれば会議もあったり、それはまさに、都会の街中のいろいろな人々の交錯する会話のような世界に似ているかも知れませんね。

こういう点は私に向いています。話が飛ぶのは面白いですからフォーラムも積極的に利用していこうと思います。
つっこみ自由の利点を生かし、フォーラムにふさわしくない内容であれば指摘していただけると軌道修正できてありがたいので、よろしくお願いいたします。
掲載日時: 2009/11/03 22:54  
プレミアム+
 分岐しまくるのが楽しい
どんどん楽しみましょうね。やはり読むだけではネタも切れます。
ネタなんて、人の数ほどあるものですし、みんなが1ネタを書くだけでも、すごいことになるでしょうね。

それがメルパ・フォーラムの原点だと思います。
つっこみ歓迎、ねた募集です。

なんでもそうですが、まずは1行でいいと思います。

話題の中におけるスレッドのマルチ分岐は、たぶん初心者には難しい要素かも知れませんので、1行タイトルの新規投稿がよいかも知れませんね。(掲示板ライクに)
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2009/11/03 22:55  
プレミアム+
アバターが大人チックになりましたね♪ 前のアバターを知らない人には、何のことだかわからないでしょうけどwww
このアバターも素敵ですね。ちょっと太った?
掲載日時: 2009/11/03 22:56  
ベテラン
アバターは、気分転換も兼ねて

老眼鏡も必要になってきたので、イメージしてみました

フォーラムでまた宜しくお願いします
北の大地/アスパラ
掲載日時: 2009/11/03 23:26  
ベテラン
引用:
老眼鏡も必要になってきたので

私も一時、日常で必須となると思ってアバターでも老眼鏡をかけてみましたが、日常生活ではあまり使わないという場面が多くありませんか?細かい文字を見るときぐらいで。眼科の先生によると、かけたり外したりするほうがいいそうです。でも、面倒なんですよね。かけっぱなしならそのほうがまだ面倒ではないのに。だからといってコンタクトを使うつもりはない。レーシック?安全が保証されるのであれば食指が動きます。
掲載日時: 2009/11/04 09:24  
ベテラン
今のところは、細かな書類を見る以外必要ないですね

ただ眼鏡をかけてみたいとも思います。相手に与える印象も変わってくるでしょうし

白内障にでもならない限り、外科的な事はしたくないですし自然に任せて眼鏡で充分
北の大地/アスパラ
<<  1 2  >>
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.