安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/17 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 古いものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2010/07/16 06:55  
初心者
 Re: 今晩は
美味しそうな味噌おにぎりですね!

福島では、白米のおにぎりに味噌を塗り焼くのがポピュラーかな

実家では味噌にんにくのおにぎりでしたョ

山形の芋煮は醤油味と味噌味があるって聞いた事あるけど

本当??

味噌味の芋煮も食べてみたい
掲載日時: 2010/07/14 10:27  
ベテラン
 Re: 今晩は
いろんな食材が天麩羅で出たんですね

塩漬けの葉っぱつながりで、山形の名物おにぎりを紹介します。

・白米のおにぎりに味噌を塗ります。
・青菜漬け(地方により高菜漬けなど葉っぱの漬物)で味噌付けおにぎりを巻きます(包みます)
・焼きます。(グリルやオーブントースターなど)

美味しい「べんけい飯」のできあがり♪



掲載日時: 2010/07/11 00:00  
初心者
 今晩は
ヌクモリティーさんお初です

さくらんぼの天婦羅を出してくれたホテルは天童温泉の「いちらく」でした

塩漬けした葉っぱ(塩抜きしてある)も天婦羅一緒に出ました



でも部屋はカビ臭い所でがっかり

素材は佐藤錦を使ったかは???ですよ!!

料理自慢のホテルと言いますが・・・

天童では有名なホテルですか?

でもさくらんぼを使ったサラダドレッシングは美味しいです





掲載日時: 2010/07/10 17:32  
ベテラン
 Re: おはよう
こんにちは。

さくらんぼを天麩羅ですか?!
甘みが増すと聞いて、さらにビックリ

佐藤錦を目の前にして揚げるか首を傾げ中・・・

せっかくの情報なので、
1度はさくらんぼを天麩羅にしてみよう
掲載日時: 2010/07/10 07:49  
初心者
 おはよう
山形の名物ですか?

思い当たるのは芋煮とさくらんぼ、べにばなかな!

余目のお米も有名だよね

この前さくらんぼ狩り行って来ました

ホテルでさくらんぼの天婦羅出ました

天婦羅にすると甘みが増しますね

今日は東京日帰りの仕事行ってきます
掲載日時: 2010/07/10 02:20  
プレミアム+
 Re: お初です
こんばんわ〜、情報ありがとうございます。

冷しシャンプーって、たまに耳にしますね。

余目の方でもやってるみたいですね。山形の名物なのかなぁ?

←は元々、東京の生まれなのであまり知らないです‥‥)
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2010/07/09 19:08  
初心者
 お初です
あつみ温泉入り口に大きな赤カブのモニュメントがありますね!

あつみはカブが特産なんですね

山形の床屋さん夏限定の冷やしシャンプーの旗見つけました

上山、南陽地方限定かな??

掲載日時: 2010/07/02 07:08  
プレミアム+
 Re: いろんな食材の情報でも
山形の名産品といえば、あつみかぶ?!

いわゆる赤カブの漬物ですが、これが妙に美味しい。でも、あまりよく知らないんです。

いつもお土産センターや食料スーパーの品なので・・・

美味しい、赤カブの情報を教えてください。
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2010/06/27 19:49  
プレミアム+
 いろんな食材の情報でも
以前もコメントで触れましたが、山形県のレアな食材「メロン子」



これが、ウワサのはじきメロンのお漬物です。ハジキとはいえども、これはこれでしっかりした味わいで丁寧に作られたもので、けっして手抜き食材ではないところが、食王国「山形」のスゴイところだなぁと、東京から移り住んで感動してます。

ブログに書いてみたのでリンクをペタリ。
http://blog.communes.jp/honoka/entry/184

皆さんも、地方ならではの食材の情報をお願いしますね
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
スレッド表示 | 古いものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.