安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,593名
2024/03/29 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2007/12/06 17:07  
プレミアム+
 新コーナー?! 気になるランプ
新コーナー?ができたみたいなので、短い説明みて、こんな感じでいいのかな?と思いつつ‥‥‥

最近きになるページと言えば省エネランプです。
アドレス貼っておきます。

まだ購入していませんが、使っておられる方、似た製品でもいいのですが、使用感など頂ければありがたいです

http://estore.mailpark.ne.jp/html/products/detail.php?product_id=60

つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2007/12/06 17:38  
ベテラン
 Re: 新コーナー?! 気になるランプ
はぃはぃ MARでしゅ。
ぅちは使ってるよ、これ。
省エネランプ・・・って感じじゃなく、蛍光灯の電球型ってことですね。
ぁくまで”蛍光灯”の要素なので”パッと点く”わけでわぁりません。
蛍光灯と同じく、ちとトロイです。
だから頻繁に点けたり消したりするトコロには不向き。
点けた時は少し暗くて、次第に明るくなる。
すぐに明るさを求めるならペケ!
点けっぱなしにするならぉ勧めでしゅ。

たとえばリビングのシャンデリアっぽぃものにもオッケーかな。
たくさん電球を使うなら、こっちを使うべき。
色だって、蛍光灯色のものから電球色のものまでぁるから。
これから寒い冬には、節電型のあったか電球色のこのランプを使えば、懐もあったかくなる・・・っちゅわけやね
まあMARでしょ?
掲載日時: 2007/12/06 17:56  
プレミアム+
なるほど〜参考になりました。
常時つけておくところに向いているんですね。
価格的には、どこもこんな感じでしょうか?
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2007/12/06 18:41  
ベテラン
たぶんそんなには変わらなぃと思うけど、消費電力によって値段に違ぃがぁる。
買ぅんだったら、実際に電気屋さんに行って色を見てみたら?
メーカーによって色も様々だし。
取り付けよぅと思ってる所に、一番似合ぅ色を選んだほうがぃぃと思ぅしね。
俺は値段よりも、色を優先するから。
買うときはぃつも、ぁれこれ付けかえて色を試してる変なぉ客さんでしゅ
ただ、ほのたんが考えるよりも、少し暗ぃかも・・・って思っててね。
まあMARでしょ?
掲載日時: 2007/12/06 19:59  
ベテラン
関連の話題については、すでにサザンクロスさんのブログにあり(「省エネランプ点けました2007/06/23 11:18 am」)、ほのかさん、こがねさん、やすべえさんのコメントがついていますが、
引用:
似た製品でもいい

ということですのでちと感想を。

写真を拝見して想像するに、サンフィーリングさんの製品は、とてもコンパクト化が進んだもののようです。消費電力もずいぶん小さくなったのではないでしょうか。

この種の製品は、かなり以前からあり、今も各種売られていますが、私も10年以上前に使ったことがあります。当時の印象としては、省エネという正の評価に対して、まず、値段が高い、重い、徐々に点灯開始時間が長くなる、寿命が短い、という負の評価を私は与えました。しかも、形状が大きかったり、特殊だったりしたので、インテリアによっては汎用的ではありませんでした。

しかし、サンフィーリングさんの製品は、おそらく、普通の発熱電球が使える箇所であればどこでも使えるという期待感がありますね。寿命については使ってみないと分かりませんが、今の製品はよくなっているのかもしれません。上記、こがねさんの報告にもあったように、一般に、蛍光灯は、点灯・消灯の回数を多くするにつれ、寿命が短くなるという特性があるようですが、消費電力を抑えるという点では、白熱電球よりも蛍光灯のほうに軍配が上がりそうです。まあさんが書かれているように、白熱球色の製品もあるので、用途によって使い分けられますね。
掲載日時: 2007/12/07 15:20  
ベテラン
アモさん確かに。
ひと昔前の製品でぁれば、そぅ言ぇたでしょぅね。
俺もかなり前から使ってます。
その頃のものは
>値段が高い、重い、徐々に点灯開始時間が長くなる、形状が大きかったり、特殊
でしたね。はぃ。
ここ数年の製品からぃえば、そんなことは全くなぃみたぃですよ。
メーカーに限らず、どこの製品でも今は普通の電球と同じ大きさ、もしくはそれ以下に作られてます。
価格も電球の2倍強〜3倍くらぃなので、高いとぃぅイメージもなくなりました。
重さだって、ちょっと重いかな? ってくらぃ。
これらの製品には、小さなソケット口径のものはなぃので、ぁくまで普通の電球が使ぇるトコロ・・とぃぅ条件になりますが。

前回に書ぃたことを承知の上で、ぉ買ぃ求めくださぃまし。
ぉ勧め度・・・・・条件によってですが80点くらいかな。
まあMARでしょ?
掲載日時: 2007/12/09 10:14  
プレミアム+
情報ありがとぅでしたw
だいたい理解できました。80点なるほどです。

フォーラムの情報をもとにお試しで1個購入してみました
じんわり明るくなるの、なるほどと思いました。

電球タイプでしたが、1分もかからないくらいで(30秒?)だいたい明るくなって、また次第にどんどん明るくなるんですね

たしかにスイッチポン、という感じではないようです
掲載日時: 2007/12/10 18:30  
ベテラン
ぅちでの使い方の一例

寝てぃる部屋の間接照明に。
フード付きの器具に付けて、壁や天井に向けて使ぅと「ぅっとり〜」しましゅ
まあMARでしょ?
掲載日時: 2007/12/12 14:21  
ベテラン
新情報
小さなソケットも見つけたよ。
これで、どんな器具にも使えるから便利かも。
まあMARでしょ?
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.