安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,593名
2024/03/29 現在

1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2010/03/15 07:38  
ベテラン
 マグロ
最近話題になっているマグロ
食卓からマグロが消えるとか? 回転寿司では食べれなくなるとか?
別に大した問題でもないだろうに、なくなれば食べなければいいしマグロがなければ生きていけないわけでもない

人間の都合によって、自然の生態系を崩しているだけのこと。乱獲で絶滅にしたり
保護して過剰に増やしたり、動植物にとっては大きな迷惑?
北の大地/アスパラ
掲載日時: 2010/03/17 06:55  
プレミアム+
 Re: マグロ
農作物などは、必要な分を育てて食べるからこそ、環境にも配慮できるし、生態系の劇的な悪化汚染にならないですよね。
その一方で海洋資源とくに遠洋のマグロなどは、別に飼育したものでなければ、マグロは人間の「家畜」ではないはず。
なくばれば食べなければいいし、マグロがなければ生きていけないわけではない、ほんとその通りだと思います。
いわゆるニュースによるパワーコントロールで、利益主体のサイトや企業が、グルメ客からいかにカネをせびるためのニュースかわかりませんが、なんだかニュースコントロールは本当の根本を見失っている気がしました。
私もアスパラさんの意見に賛成です。

そして、こうした健全サイトにこそ、もっともっと若者や年配者のコメントがたくさん集まることを願います。もちろん、反対意見も含めて、いろんな声を聞きたいものですね。反対意見を書いたくらいで削除された例は1度もありませんしね。ここのサイトね。まあ、個人への誹謗や批判書けば、そりゃ除名削除されるのは自業自得だろけどね(笑)
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2010/03/17 12:33  
ベテラン
資源保護の観点からも、規制は必要でしょう

日本は、養殖の技術もあるわけですからただ食べるだけでなく、べつの形の自然保護を訴える事も必要

現在は、技術的な進歩はあってもコストが高く実用にはまだ向いていないようですが

世界一のマグロ消費国としての、責任もあるわけですから資源保護への取り組みを情報発信していくべきでしょう

野菜も工場で生産する時代ですし、上海万博にも新しい野菜の生産工場システムが出品されるようです

必ず訪れるであろう食糧危機に対する、対策としても技術的に可能なものは、推進するべきでしょう

当然商売目的でなくて、資源保護や食料自給に向けての対策として国として取り組む問題でしょう
北の大地/アスパラ
掲載日時: 2010/03/20 12:08  
ベテラン
クロマグロの禁輸案は、発展途上国の反対もあって否決が確定のようですね

日本の食卓に、今まで通りマグロが乗るという事です

発展途上国にすれば大事な輸出品ですから、収入減に繋がるわけで輸入国の日本の意見に同調するのも当然かもしれません

これからは、ますます資源保護の責任が問われるでしょう
北の大地/アスパラ
掲載日時: 2010/04/02 04:11  
プレミアム+
生態系と食・・・日本人だけでも1億人以上いますから、まあ、全国民が食べるわけではないとしても、消費量もすさまじいでしょうね。(想像もつきませんが、魚河岸、卸では、あれだけの魚も1日ですべて流通するわけですから、何万トンなんでしょうね)

牧畜、農業は、食料としての生き物を育てて管理するものですが、海洋資源については、なんら海の中にイケスをはって育てているわけでもないのですから、どこまでが乱獲で、どこから適正なのか、天才科学者でも計算するのは不可能でしょう・・・(実際、みたこともない20メートルを越える深海イカも打ち上がったとかなんとかで、まだまだ海の生態系は知られざる未知数・・・探査機も壊れちゃいますしね・・・深海)

クロマグロは深海では無いにしても、海を知る、ということはまだまだ人類には遠いような気もします。いずれにせよ、生態系が狂ってからでは遅い、それだけは事実のようです。(気象もですね)
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
掲載日時: 2010/04/03 08:41  
プレミアム
マグロは僕はよくわからないけど、どうも社会が経済ばかり追い求めているようで恐怖に感じるな。必ず経済発展のいくつくところは大戦争というのは何千年の人間の歴史の事実だけど、もう戦争も近いってことなのかな。
掲載日時: 2010/04/03 13:30  
ベテラン
戦争とは、穏やかじゃないですね

愚かな歴史を繰り返してきたのに、今だに懲りずに続けられています
武力だけに限らず、経済も情報も武力戦争と同じですけど

欲求を満たすために、手段を選ばない人間が居る限り
自然も環境も破壊され続けるのでしょうか?

マグロの奪い合いで、戦争にはならないと思いますが
北の大地/アスパラ
掲載日時: 2010/04/03 20:43  
ベテラン
笑っちゃいけないんでしょうけど、マグロで戦争っていうのがおかしかった。
人間がいるかぎり、自然も環境も、破壊と育成のバランスなのかも知れませんね。
よろしくね
掲載日時: 2010/04/07 03:51  
ベテラン
日本の漁業の範囲だったら、たいした問題じゃないんでしょうに・・・。マグロで金儲けをしようという、漁師以外の金目当ての連中がしゃしゃり出てくるから変な事になるんじゃないかと。

秋田名物はたはた、サワラも乱獲で危なくなりましたが、今では回復。

って言うか、欧米人の発想が『捕りつくす』事に危機感を持っていないんじゃない?
世界的に騒ぎになる前に、自制しろ!っていうの。
鯨にしたって、本来の原因は、欧米の鯨油確保のための乱獲が原因じゃないですか!

あっ!書いていたら、だんだん腹が立ってきた!w
掲載日時: 2010/04/07 19:50  
ベテラン
クロマグロだけがマグロではないし、養殖の技術も進歩して採算取れるようになれば

資源的には、回復出来るだろうけれど日本へのマグロの輸出国にとってはまた別の問題が出てくるだろうし

そもそも日本人がクロマグロを食べ過ぎなのが問題なのでは?

その内シーシェパードに狙われる事になるでしょうね?

こんな事をしていて食料自給率が上がるわけもないですね

北の大地/アスパラ
スレッド表示 | 新しいものから <<<前の話題 | 次の話題>>> |

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.