安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/29 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

フラット表示 <<<前の話題 | 次の話題>>>
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2007/09/09 13:08  
プレミアム+
 パソコン!レアな映像を添えて
こんにちは
アモさんのブログにパソコンの話題がありましたので、フォーラムにレア映像でカキコしたいと思います。

思えば、1986年(当時PC-9801やMS-DOS3.3とかPCDOS5の時代)、マックという衝撃的なパソコンが出ました。
というか、本当のパソコン、ですね。もちろん業務もこなせて、プライベートもできて、Telnetでインターネート(Arpa-net)メールも利用できる優れもの。

マイクロソフトではできなかったことです。

その数年後、Windows3.1が、マックOSのマネしまくり盗作で、訴えられたとき対策に弁護士をごそっと集めてウインドウズ発売。どうみたってこれは盗作としか思えない「うりふたつ」の、しかし、CPUや設計まで盗作できずで、ぼろぼろなパソコンモドキができましたね。
いまだに脆弱性問題や不安定要素はそのままに、きちんとこの贋作ポリシーはVISTAにも継承されています。(ここまで来るとメーカーの開き直りも立派)
元々アップルコンピュータの社員のウイリアムゲイツ氏(芸名:ビルゲイツ)が、会社を出てやったことが、こういう贋作作りで一攫千金‥‥‥
便乗で日本のIT企業がよってたかって儲け戦略を展開。
正直、Windows95とかデビューする前からMac使ってましたんで、このアフォのような熱狂ぶりの販売誘導戦略は、ちょっとねぇ。冷めまくってみてましたっけ

いつかバレるだろうね‥‥と

その後、Macが便利な機能を増やすと、便乗するように追撃して必ず同じ機能を入れてくる。
キマって同じこの手動の繰り返し。そして遂に、アップルはこのアフォな儲け主義の贋作シリーズにいやけが差したか(はじめから相手にしてないかも?)、ライセンスを完全公開で、遂には主用ソフトもすべてハードに組込んでハードと一緒に無料バンドルでiLifeシリーズをデビュー!

どんどん淘汰され、元来からの設計が贋作だったことをほのめかす「いつまでたっても塞がれない脆弱性」は、さすがに10年もしてユーザーはうんざり。

すでにライセンス公開されてしまって、マネするにもマネしても無料公開されちゃってて「利益にならない」から、MSもマネするモノが無い。でも、みんなはそんなこと知らないし、これだけ不安定なWindowsOSを氾濫させてしまって、ユーザーは「オリジナルのMS」を期待し、遂に期待の新生が「VISTA」

でも‥‥‥設計不良だらけで、メモリーは喰うは、重いわ、動かないわ、‥‥‥真のオリジナルが遂に「ソフトOS低級技術力」の露呈という結果に‥‥‥あゎゎ

そして、どこの家電ショップでも、あれだけあったパソコン販売コーナーも、面積がほとんどなくなり、店員も専門家じゃなくて、学生アルバイトがWindowsを売ってるようなのが事実の結末。
そしてiPod、iPhone、などなど、ホンモノだけが残る本当のIT社会が到来!
やはり利益追求ではなく、最初に作られたコンセプトが人類に役立つということ、それが正しいことだと思います。

アメリカの友達から当時送ってもらった本とか紹介です〜(SE30)





ちゃんと1986年製って読めます
ちなみに余談ですが、Windows3.0が発売されたのが1990年、ようやくウインドウモードが確立した(マルチタスク)Windows3.1が1993年発売です。
それ以前にもWindows1.0とかありましたが、ウインドウレベルで操作できるものではなく、画面の文字のちりばめられかた、が、ウインドウっぽい(業務用の入力画面)というもので、いまのウインドウタイプとはまるで違いますね。



こんなものも拾ってきました

訳:
mibrowsoft
miをmyにかけてマイブローソフト(私のいらいらするソフト)
blow = いらいらする、むかつく

Wind'downs Virusta
市場から徐々に捨てられるヴィスタ(しかも感染付き=Virus)
wind down = 徐々に撤収される、次第に捨てられる

────────────────────────
マネしまくりのタイムラン(以下/Windows開発年表)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
フラット表示 <<<前の話題 | 次の話題>>>

タイトル 投稿者 日時
 » パソコン!レアな映像を添えて ほのか 2007/09/09 13:08
     Re: パソコン!レアな映像を添えて アモ 2007/09/10 01:14
       Re: パソコン!レアな映像を添えて ほのか 2007/09/10 07:06
         Re: パソコン!レアな映像を添えて アモ 2007/09/10 14:09
           Re: パソコン!レアな映像を添えて ほのか 2007/09/10 14:53
             Re: パソコン!レアな映像を添えて ほのか 2007/09/10 15:40
               Re: パソコン!レアな映像を添えて アモ 2007/09/10 16:28
                 Re: パソコン!レアな映像を添えて アモ 2007/09/10 16:43
                   Re: パソコン!レアな映像を添えて ほのか 2007/09/10 20:30
                 Re: パソコン!レアな映像を添えて ほのか 2007/09/10 22:59
                   Re: パソコン!レアな映像を添えて アモ 2007/09/11 00:48
                     Re: パソコン!レアな映像を添えて ほのか 2007/09/11 01:50
                       Re: パソコン!レアな映像を添えて アモ 2007/09/11 14:00
                         Re: パソコン!レアな映像を添えて ほのか 2007/09/11 14:30
                           Re: パソコン!レアな映像を添えて アモ 2007/09/11 15:46
                             Re: パソコン!レアな映像を添えて ほのか 2007/09/11 16:12
                               Re: パソコン!レアな映像を添えて アモ 2007/09/11 16:45
                                 Re: パソコン!レアな映像を添えて ほのか 2007/09/11 19:04
                                   Re: パソコン!レアな映像を添えて アモ 2007/09/11 20:13
                                     Re: パソコン!レアな映像を添えて ほのか 2007/09/11 21:56
                                       Re: パソコン!レアな映像を添えて アモ 2007/09/12 10:46

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.