安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,600名
2024/05/15 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

フラット表示 <<<前の話題 | 次の話題>>>
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2007/12/08 12:48  
プレミアム+
 Re: PDAとしての携帯電話
バイザーユーザでしたか
知人の会社でアキバで売ってましたねぇ〜w
カラー版が出た頃にパームやPDAが徐々に下火に‥‥‥

カシオペアなんぞ、我が家にコロがってますが‥‥フタがとれちゃいました。

パームが日本で流行挫折?してしまった原因は、やはり「日本語環境」と「開発デベロッパツール」の問題があったとおもうのですょ‥‥

CコンパイラでPDAのソースを書きましても‥‥‥和文でエラーする?!
いちど和文をバイナリ変換して‥‥‥コード指定して function で更に呼び出して、Arrayにドカンと和文をぶちこみまして、あ〜スタックオーバー

ってな感じで、開発の時間の割に「儲からない!」という背景が大きかったのかなと思うです。

ここでMSがパームもフルでウインドウズでサクサクコンパイラなんぞ発売してくれれば、自社の傘下に、膨大なマーケットがまっておりましたが、さすが技術の無さが露呈でダメでしたねぇ‥‥‥せいぜいWinCEマシンまでと‥‥

パームは、アップルの小会社「ファイルメーカー社」(昔のクラリス社)が、データベース for mobilePCというのを発売して、これがかなりイケたのですが、さすがそこは日本! マックの会社!?と聞けば、ソフトバンク筆頭のMSグループが黙っちゃいないわけで、さすがのソフトバンク!マックの邪魔はオテノモノで流通関係をかなり封じ込めましたねぇw

普通のMSSQLデータベースとかは業界流通60%くりゃいで入荷するのが、ファイルメーカーは95%でしたからねぇ‥‥イヤガラセにもホドがありますゎ

おかげで巡り巡ってPDAを日本市場からすっかり消し去って、その結果、XP後継機としてビスタで完成ささえるのだ、とあれだけ モバイルPC(iPodのような) を狙っていた市場は「冷えきった市場」となって‥‥‥ごくろうさまです。

でも、結局アップルもPDAでは日本で成功せず、この「開発ツール」の重さはかなりの問題だとおもうですぉ

そんな中、iPodでさくさくとプログラム転送で、英語学習に、計算に、メール転送に、と、WindowsもMacも日本市場でこちらモバイルプレイヤーは成功を収めたのかなと感じたり‥‥
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
フラット表示 <<<前の話題 | 次の話題>>>

タイトル 投稿者 日時
   PDAとしての携帯電話 アモ 2007/12/05 13:32
     Re: PDAとしての携帯電話 ほのか 2007/12/05 15:35
       Re: PDAとしての携帯電話 アモ 2007/12/07 18:09
       » Re: PDAとしての携帯電話 ほのか 2007/12/08 12:48
           Re: PDAとしての携帯電話 アモ 2007/12/09 09:31
             Re: PDAとしての携帯電話 ほのか 2007/12/09 09:49

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.