安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,601名
2024/05/18 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

フラット表示 <<<前の話題 | 次の話題>>>
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2009/03/22 12:33  
ベテラン
 Re: 本当のエコ?
消費者がゴミの生産者! 本当ですね。
人間にとってすべての基準が時代で変わりゆくもの。もしかすれば生産者も「野菜というゴミの生産者」に・・・
自分では良いものを作っているつもりでも、売れなければ捨てるだけ。それはゴミですね。どんなに美味しい野菜でも、素晴らしい農業でも、売れずに捨ててしまうのであればゴミですね。それをまた土に埋めれば問題ない、というのは「野菜の部分」だけで、その捨てることになるゴミ(野菜)のビニールハウスの部分や燃料などは土に戻らない。
協調協和の主義は時代とか好きだとよく耳にしますね。協調して生きていきましょう、生活協同組合とかですね。

今の社会、生産者と消費者の垣根をもう一度戻すことが大切なんだと思います。エコはそこからですね。例えば、それを抜きにしてしまえば、現代病のサービス主義になりますね。今風のことをいえば、生産者農家は物を作って売る側ですから、何でもサービスしなけばいけない。サービスが少しでも悪ければ「モノを売るってレベルじゃねーぞ!」とすぐに暴言が飛び出す。

もし、せっかくの休みに、畑や田んぼの見学に来ても、案内ガイドもなければ休憩所サービスもないいとすれば「見学しろってレベルじゃねーぞ!」 とも言われかねないのが現実でしょう。サービス悪い、としか思ってくれない。

それも含めて、当然「生産者がやるべきサービスだろ」、と、今の消費者は当然のように考えています。
生産者側で「そんなの関係ないね」、と言うサービス態度であれば、お客は「じゃあ使わない。勝手に倒産すれば?」、という自己中の考えしか持ち合わせていない。これが現実ですね・・・これに気づいてもらうためには、人間はすべてゴミを生み出す、消費者もゴミを「生み出す者」としての自覚を持つべきなんだと、ほのかさんの記事を読んで感じました。

そして野菜もゴミ、生産者もゴミの生産者。エコの観点からは、生産者も消費者も一切存在しない感じがします。むしろ生産者の方が大量のゴミを生み出している?

生産者や販売者は、現代の常識で、どこまで消費者サービスすればいいのか、こんな映像がひとつの参考になりますね。


ちなみにナレーションでは生産が10分の1と言ってますが、その実態はまったく市場に余りまくってます。ジャスコのおもちゃ売り場などを見てると、Wiiの方がむしろ人気じゃないのかな? 

話は戻りまして、
地球はだたの巨大な物質の塊なのか・・・

人間は地球から生み出された存在であれば、地球にも生み出した人間の心を理解する「人間の理解を超越した心のようなもの」はあると思います。それを「神」と呼ぶのかどうかわかりませんが、親の気持ち、子の気持ちで考えれば、お互いが完全にわかりあえるとは言えませんが、まったく別物であるというのもおかしな話です。

物体として巨大な塊では無く、人間の振る舞いをある程度理解して許可してくれている親のようなものが地球だと思います。やんちゃっ子「人間」が悪さをすれば、環境悪化や温暖化など、じわじわと罰を与えているように感じます。
恐竜の時代、巨大植物の時代、いろんな時代、その時代ごとに地球は「生み出した生命=子」の気持ちを理解し、ゆきすぎた時代には罰を与える、そんな母親のような存在にも感じますね
よろしくね
フラット表示 <<<前の話題 | 次の話題>>>

タイトル 投稿者 日時
   エコ運動 アスパラ先生 2009/03/10 15:08
     マイ箸運動は エコ? アスパラ先生 2009/03/17 20:59
       Re: マイ箸運動は エコ? *こすもす* 2009/03/19 03:12
         Re: マイ箸運動は エコ? アスパラ先生 2009/03/19 21:51
           Re: マイ箸運動は エコ? ほのか 2009/03/20 07:41
             Re: マイ箸運動は エコ? アスパラ先生 2009/03/20 22:27
               Re: マイ箸運動は エコ? ほのか 2009/03/21 08:54
                 本当のエコ? アスパラ先生 2009/03/21 19:33
                   Re: 本当のエコ? ほのか 2009/03/21 20:07
                     Re: 本当のエコ? *こすもす* 2009/03/21 20:18
                     Re: 本当のエコ? アスパラ先生 2009/03/21 21:09
                       Re: 本当のエコ? ほのか 2009/03/21 23:21
                         Re: 本当のエコ? アスパラ先生 2009/03/22 08:33
                         » Re: 本当のエコ? *こすもす* 2009/03/22 12:33
                           Re: 本当のエコ? ほのか 2009/03/22 13:45
                             Re: 本当のエコ? アスパラ先生 2009/03/22 15:41
                               Re: 本当のエコ? ほのか 2009/03/22 16:05
                 Re: マイ箸運動は エコ? アスパラ先生 2009/03/24 08:59
                   Re: マイ箸運動は エコ? ほのか 2009/03/24 09:14
                     Re: マイ箸運動は エコ? アスパラ先生 2009/04/04 12:21
                       Re: マイ箸運動は エコ? ほのか 2009/04/04 15:14
                         Re: マイ箸運動は エコ? *こすもす* 2009/04/04 15:26
                           Re: マイ箸運動は エコ? アスパラ先生 2009/04/05 06:39
                             Re: マイ箸運動は エコ? ほのか 2009/04/05 14:33
                               Re: マイ箸運動は エコ? る〜こ 2009/04/05 16:04
                                 Re: マイ箸運動は エコ? *こすもす* 2009/04/05 16:59
                                 Re: マイ箸運動は エコ? アスパラ先生 2009/04/06 11:22
                           Re: マイ箸運動は エコ? ほのか 2009/04/05 14:25

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.