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投稿者 | 掲載内容 |
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掲載日時: 2009/03/16 19:10 |
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ベテラン |
荒らし行為にカンチガイされない使い方というのも大切なマナーですね。何をもって荒らしと言うのか定義こそ難しいでしょうが、一般的に2つの「荒らし行為」が有名でしょう。
一つ目は、意味も無くふさわしくない投稿で汚す行為ですね。場違いなことを書いて、サイトに集まる読者が嫌な思いをすれば、荒らしユーザーです。 二つ目は、消費者クレーム的なことを投稿して運用を妨害する行為ですね。これは荒らし行為を超えて犯罪です。 例えば、最初は真面目に利用していたとします。しばらくして、いろいろ聞きたいことが出てきたりします。メルパの中の友達に聞けば、たいがい済む話です。友達がいない人は、会員サポートに投稿すれば回答が得られるでしょう。間違っても運営者に「個人的に回答サービスをして欲しい」的な消費者サポートを求めるのは「筋違い」です。(感謝のメールなら喜ばれるでしょうが、クレームは一切いえる権利がないですね) そうこうしているうちに、自分はお客様なのに、なんでサポートしてくれないんだ?と、感情的に踏み外す人もいるでしょう。 当然ながら無料非営利の場では消費者サポートは無いわけですが、他の商売サイト(広告型運営サイト)のあちらの常識を持ち込んで「サービスが悪い」などをブログや日記に投稿する。こうなってしまえば、明らかに「マナー違反」を超えて運営妨害という「犯罪行為」ですね。 換金術がある広告型運営サイトいわゆる「バナー収益サイト」は、すべての客が無料のカネヅルのいいカモですから、毎月なにもしないでオカネが儲かっているわけですから、カモのエサ蒔き、つまりユーザーサポートくらいはしてくれるでしょう。 非営利や参加型サイトでは、そうしたサービスはありませんね。そして顧客アクセス統計ログを広告主に「マーケットリサーチ商売」として転売するようなこともなく安心です。(いかがわしいダイレクトメール・・・それはカモサイトならではの手法。) まぁカモはカモなりに楽しめばいいので、カモにひっかかりたいひとなんて、どうでもいいことですが、社会倫理マナーの正しいサイトでは、そうした点もマナーのひとつですね。他社広告業者によるバナーが非掲載という「健全型サイト」としては、メルパの他に「ウィキペディア」などがありますね。 つまり、顧客アクセスで換金していないサイトの利用マナーとしては、サイトを利用してクレームを言える権利がないという社会のモラルを「大前提」にしないといけません。ちょうど、近所の公園と似ている感じでしょう。公共の場を無料で楽しく利用するためには、ゴミは持ち帰る、トイレをキレイに使う、落書きをしない、というのと同じですね。(オカネを払って公園を利用しているわけではありませんからね)それに対して、サービスが悪い、と言いがかりをつけて「汚したり」「ゴミを残したり」すれば、それは迷惑行為のルール違反。そんな人には、リアル社会でも友達が作れるハズがありませんね。(人生やめちゃいな) そして公園には、巨大なカンバンや、ビラまきやポケットテッシュ蒔きのお姉さんもいませんね。それが健全なメルパということですね。 よろしくね |
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タイトル | 投稿者 | 日時 |
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相手からメールをもらえるためのマナー | ほのか | 2009/03/15 00:13 |
Re: 相手からメールをもらえるためのマナー | あしたのたね | 2009/03/15 10:27 |
Re: 相手からメールをもらえるためのマナー | *こすもす* | 2009/03/23 14:11 |
Re: 相手からメールをもらえるためのマナー | アスパラ先生 | 2009/03/16 00:37 |
Re: 相手からメールをもらえるためのマナー | ほのか | 2009/03/16 01:41 |
Re: 相手からメールをもらえるためのマナー | *こすもす* | 2009/03/16 15:43 |
» Re: 相手からメールをもらえるためのマナー | *こすもす* | 2009/03/16 19:10 |
Re: 相手からメールをもらえるためのマナー | アスパラ先生 | 2009/03/16 20:45 |
Re: 相手からメールをもらえるためのマナー | ほのか | 2009/03/16 21:51 |
Re: 相手からメールをもらえるためのマナー | ほのか | 2009/03/19 02:32 |