安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,600名
2024/05/15 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

フラット表示 <<<前の話題 | 次の話題>>>
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2009/07/16 08:26  
プレミアム
 Re: 画像の無断使用
おひさしぶりです。よく理解できました。ちょっとでもトリミングしてあれば別扱いが許されることは、グーグルとかヤフーを見ればわかりますね。検索サイトで表示されるということは、文書の一部をトリミングして利用しているわけですから、それがしかも広告商売で堂々とやっているわけですから、なるほどネットに公開された以上は流布の自由とみなされ、それがどのような入手方法であろうともトリミングすれば別の2次創作の権利が主張できるというわけですね。ああいった検索サイトの合法的なカラクリがわかりました。こちらからお願いして、検索サイトに掲載してくれと頼んだわけじゃなさそうなサイトがごろごろ見つかりますしね。ほぼそれで99%以上のような気もします。なるほど納得しました!トリミングが許されなかったり、誰でも読めるように公開されたページや画像について無断リンクが違法禁止であれば、グーグルは法律違反ですが、そうでない社会現状を踏まえると、原作の入手方法がどうであれ、入手した以上はトリミングさえすれば2次利用が堂々と許されることが、グーグルやヤフーの運営サービスの実態をみれば理解できますね。別に自分のホームページじゃないものを「検索キーワード利用」などという形で、自分のものではないものを2次利用でデータをトリミング加工してユーザーに利用させているわけですからね。
まあ逆に言えば、一部でもトリミングして利用することが違法であれば、インターネット検索サービスはすべて違法行為になっちまいますね。
フラット表示 <<<前の話題 | 次の話題>>>

タイトル 投稿者 日時
   画像の無断使用 アモ 2009/07/14 01:58
     Re: 画像の無断使用 ほのか 2009/07/14 03:13
       Re: 画像の無断使用 アモ 2009/07/14 09:32
         Re: 画像の無断使用 *こすもす* 2009/07/14 15:11
         » Re: 画像の無断使用 ごあくん 2009/07/16 08:26

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.