安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,600名
2024/05/11 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

フラット表示 <<<前の話題 | 次の話題>>>
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2009/08/27 17:31  
プレミアム+
 Re: パソ通の思い出
パソコン通信なつかしいですね。
というか、メルパはそのままパソコン通信だったりします。どことなく親しめて、しかも最先端技術も感じられるサイトのように思います。

ネットって最初のきっかけがむずかしいのですよね。

引用:
突然おじゃましていいのか、きちんとタイミングを見るべきか?

長いことネットワークに触れてひとつ学んだことがあります。
きっとアモさんも同じ思いのことでしょう。

引用:
ネットでは投稿しない限り幽霊と同じ!むしろ気味悪がられる

これは、ブログでも同じことですね。閲覧カウントだけどんどん増加しても、何のコメントも無い‥‥‥これって書き手から見れば「気味悪い」としか思わない。

たぶん、人間の深層心理には「見えないもの/見えない相手」に対して「不安感」を覚えるような働きがあるのだろうと思います。

実際に、霊能者から「あなたの後ろに人が見えます!」
と言われたら、みなさんどう感じるでしょうか?

   1)先祖の霊に違いないと安心してニッコリ微笑む
   2)見えない相手に気味悪く感じて不安を覚える

たぶん99%以上の人間は「不安を覚える」「気味悪く感じる」と答えると思います。インターネットでも同じことが言えそうです。パソコンの向こう側で、仮に読者が「とっても素敵な記事だわ」とブックマークして何度も読み返して下さっているに違いないと感じることは、ほぼ0%に近いことでしょう。

むしろ、「ナンだ?誰だ?なんでこんなにカウントが増える??」と、気味悪い、とオバケ幽霊に不安を感じるのと同じようにしか考えてもらえないハズですね。

ですので、ネットでのコミュニケーションにいちばん大切なことは
引用:
読んだら書く 書いたら読める

ということなのだと思われます。それ以外には無いでしょう。遠巻きに、ご近所や町内会のレセプション(集会)で、暗闇のガラスの向こう側で、物静かにジーーーーーっとこちらの様子を見ている人がいれば、不安を覚えるのと同じこと。

それを社会の常識では「ノゾキ魔」と言いますね。ノゾキ魔じゃなく、普通に玄関から入ってきて、気軽に挨拶して仲間に加わればいいだけのこと。つまり挨拶=書き込み、しか無いんですよね。コミュニケーションの基本中の基本ですね。

それには「タイミング」も「ご様子伺い」も関係ないんですよね。

メルパですと、まずブログを書いて、コメントを添えてもらったら、その人と友達登録して、相手のプロフィールを見て友達リストから新しい友達関係を増やせばいいだけですから、タイミングもご様子伺いも関係なく、まず「ブログ」や「日記」を書いてみることでしょうね。

   何より書かないことには、なにひとつ始まらない!

もちろん、こうして「フォーラム」を通じて交友を広げるのもチャンスですね
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
フラット表示 <<<前の話題 | 次の話題>>>

タイトル 投稿者 日時
   パソ通の思い出 アモ 2009/08/25 10:49
   » Re: パソ通の思い出 ほのか 2009/08/27 17:31
       参加するための選択肢 アモ 2009/08/29 21:22
         Re: 参加するための選択肢(HTMLタグ構文ミス発見) ほのか 2009/08/30 06:02
           Re: 参加するための選択肢(HTMLタグ構文ミス発見) アモ 2009/08/30 09:24
         Re: 参加するための選択肢(表のまとめ) ほのか 2009/08/30 06:06
         スレッドとフラット ほのか 2009/08/30 06:10
           Re: スレッドとフラット アモ 2009/08/30 10:59
             Re: スレッドとフラット *こすもす* 2009/08/31 17:55
               Re: スレッドとフラット アモ 2009/08/31 21:09

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.