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投稿者 | 掲載内容 |
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掲載日時: 2009/09/12 10:40 |
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さすが「考察ポイント」が鋭くマトを射てますね♪明晰です
引用: しかし、必ずしも、「人気のあるサイト=よいサイト」ではなさそうです。 日本人固有の「ヤジウマ根性」「怖いもの見たさ」「ちょっとアバズレ好み」という大衆心理から言えば、むしろ逆でしょう。事件や問題やトラブルが起きていたり、闇(ヤミ)を感じさせるおどろおどろしさがあるものほど「人気アクセス」を生みます。 ユーチューブやニコニコ動画のように「著作権違反」をしているコンテンツであったり(無断映像利用)、中の様子がまったく見えない、更にサイト内でも関係登録しないと記事も日記もまったく見られない、というくらいに「闇(ヤミ)」の要素が多くなるほど、人気アクセスは飛躍的に上昇すると言われています。 実際に、こんな記事もあります。 http://news.ameba.jp/economy/2009/03/35704.html 引用: ミクシィの「出会い」系コミュニティ削除に様々な声 あれれ? リアルに出会えちゃうんですね?? 嫌ですね、出会い系まがい。 まがいじゃなくて完全に出会い系サイトですよね。メルパはサイト側で完全に掲載削除され除名されるのに‥‥‥ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/19/news040.html 引用: mixi“出会い”コミュ一斉削除 「健全化」の一環 ‥‥‥ということは、出会い系サイトそのものだったわけですね。そうしたユーザーでひしめいているコミュニティサイトだということが読み取れます。 引用: 実際に利用者の噂を聞いて見ると、出会い系コミュニティがなくなったんで、もう価値はゼロだね、巨大化しすぎてツマラナイ、1500万メール登録数(見かけ上のユーザー数)で一人で3つくらい登録しているから実質500万人いるのかどうか? 最初の1ヶ月くらいは続くけどその後はみんな放置じゃね? また、別のルートの情報では「出会いコミュニティの削除によってアクセス総数が9割激減した」という情報もある。 引用: あそこは(mixi)、ユーチューブとかヤフーとか、ありとあらゆる大手サイトに「リンク広告」が入ってる、あれって1クリック300円の広告なんだけど、それが集客のための「サイト名を広告する売名手法」で大きくなってるけど、初期の頃の会員さんはもう辞めちゃっていないようだし、登録会員数1500万っていってもフリーのメルアドなんていくらでも自分で紹介すれば何重にも登録できるシステムなんだし、そのメルアドを転売サイトで売れば入会できるし、盛り上がりからみても実際に使ってるのは10万人もいないんじゃないの?1500万って、ただのメルアド登録数だしね。メルアド使い捨ての時代に、それを会員数として発表する経営姿勢は信頼できないぜ。コミュニティ審査委員会ってったって、自分らに都合のいい連中しか集まっていないからなぁ。そんなもん、信頼できるわけないしさ。 総アクセスの9割ダウン、そして同一人物によるサブアカウント問題(複数のメアドを登録して利用/平均3アド)を計算すると、1500万の10%である150万メルアドのうち、3分の1である50万が実質的な有効アクティブ会員であると計算することができます。(50万前後のコミュニティはメルパを始めとして普通にいくらでもそのくらいの登録会員数はありますから、それほど大きなサイトとは言えないサイトですね。) インターネットサーバーシステム開発のデベロッパーエンジニアのディスカッションでは、こんな話しもよく出るそうです。 ちょっと書きかけで失礼します。 さて、売名の実態とは何か、ということで、この画像をつけると説得力があるのかも知れません。それはユーチューブなどに「サイト名リンク」の広告枠を購入してアクセス知名度アップを買う、という行為です。月間広告料は500〜600万円と言われています。(知ってる人は知っている有名な話しかも知れませんね) 日本向けYouTubeの動画表示部分の下にある売名リンク広告 こちらはアメリカ向けYouTubeのリンク広告枠 まあ、こういう感じで、「自分のサイトは大手コミュニティだぞぅ〜」って主張しておられるわけです。その他にも、いろいろなメールマガジンであったりと、いろいろと「あの手この手」でネームブランド商法を巧みに利用し、ユーザーを食い物にしていますね ともあれ、あちらさんは広告で「商売目的」なのですから、へんなユーザやコミュニティを「たちまち除名する」ということは出来ないでしょう。それは死活問題になりますし、サイトにとって「常に大切なお客様=カネヅル」ですから、サイト側としても「快適なコミュニティ」を提供することは、メルパのような非営利目的でも無い限り「理論上不可能」ということは明らかのようです。 もし、除名したユーザーが反感を持ち、広告主の企業側へ抗議メールを送ったりすれば、サイト側は「広告主から恨まれる」という構図が成り立ちます。これはインターネットでよくある「商売の主従関係」です。つまり、サイト側は「広告主から見限られないよう」にと、サイトで不正行為をするユーザーにも「手荒い処分」はしない、つまり「注意くらいはしても原則は野放し状態」にするしか無い、というのは先刻承知の通りですね。(荒れるだけ荒れる) ちょうど、例えると、お台場レジャーランドのような存在が、ああいった商売目的のコミュニティサイト。わずか数年しか人気は維持できず、その時代の短期間だけ「一過集中」の存在ですが、古株さんや常連さんに恵まれずに、やってることは「ただの出会い系サイト」の温床というのが実態‥‥‥‥(人気がすたれた後は、荒れ放題のゴミの山‥‥‥)よくある都会の光景ですね。 今では15歳でも入会できるようにしているようですから、いわば年少向け出会いサイトとして、うぶな青少年がドキドキ感を楽しむということですね。(まあ、18歳以下のコミュ禁止は法律で決められているので当然ですから、限りなく「違法性」の高いサイトにかわりないですね。それで快適なコミュニティの目的で入会を規制しているというのは、まったく説得力にもなりませんわ。ウソデタラメの極地) 一方、非営利で健全な快適さを保ち、社会や文化に必要な「活きた情報サービス」が、ウィキペディアやメルパといったところでしょう。もちろん出会い系のような内容は一切ありませんしね。安心ですね あとは、私たち会員が「友達ひとりひとり」に紹介して、よいユーザーに恵まれていくことが「メルパの人気」と「健全で快適さ」を発展させていくに違いありません。 もちろん、誰でも入会できるわけではないの、カンチガイして入会した「迷惑ユーザー」は、広告ビジネスではないからビシっと除名!ですからね〜 1,非営利で商売広告目的ではない 2,ユーザー排除勧告を徹底している 3,売名行為を行わない(利用者のクチコミだけで広まる) (紹介制度やYouTubeリンク購入などはいかがわしい) 4,公開コーナーが用意され、外からもサイトの様子が一部みられる (闇サイトではない閲覧サービスの実施) まとめると、そんなところでしょうか。 思えば、iGoogleのフォーラムから、いろいろ分岐して楽しめるのも「メルパフォーラム」の魅力ですよね〜〜(意見交換って本当に楽しいです。もちろん時には、180度ぶつかる意見もあると思いますが、それをこそこそメールしたりしてたら人間失格。そういう人格を「カゲグチを叩く人間」と言い、他人からも誤解されちゃいませんからね。 やっぱり肯定も否定も「投稿」しなければ気持ちは伝わらないですからね サイトを楽しい場にするもユーザー次第。そしてサイト側は営利に走らず、快適なコミュニティのために、不正なユーザーを厳しく削除してくれる。そのためにも、私たちユーザーがメルパを紹介していく必要があるんですよね つぶやきネット、Mac&Win部屋、iPhoneルームも開催中♪ |
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iGoogleに表示されるフォーラム | アモ | 2009/09/10 02:08 |
Re: iGoogleに表示されるフォーラム | ほのか | 2009/09/10 03:46 |
Re: iGoogleに表示されるフォーラム | アモ | 2009/09/10 11:38 |
Re: iGoogleに表示されるフォーラム | ほのか | 2009/09/10 12:07 |
Re: iGoogleに表示されるフォーラム | ほのか | 2009/09/10 14:45 |
Re: iGoogleに表示されるフォーラム | アモ | 2009/09/10 20:48 |
Re: iGoogleに表示されるフォーラム | *こすもす* | 2009/09/11 04:23 |
Re: iGoogleに表示されるフォーラム | アモ | 2009/09/11 21:51 |
» Re: iGoogleに表示されるフォーラム | ほのか | 2009/09/12 10:40 |
Re: iGoogleに表示されるフォーラム | アモ | 2009/09/12 14:33 |