安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,600名
2024/05/15 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

フラット表示 <<<前の話題 | 次の話題>>>
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2009/10/11 13:08  
プレミアム+
 Re: 「もったいない」精神
不買運動が盛んになりはじめても、まだスタートしたばかりですから、5年後のユニクロはきっと終ってるでしょうね。そういう専門家の分析データもあるようです。

経済再生のシナリオと呼ばれ、国産国消、地方分権、地域経済の主力化が、こうしたコングロマリットのトレンド経済を上回る。その引きがねトリガーが、海外製品の不買運動、輸入メイン企業の製品の不買ということなんでしょう。

ユニクロが過去最高益を更新しているのは、国内のウエイトがメインではないようですし、そのデーターは「メーカーのやらせ」も検証したほうがいいと思います。(実際、韓国ユニクロやら、諸外国の展開がある‥‥というか、もともとそういう貿易企業がたまたま激安洋服を仕掛けた外国人経営者だったと聞いてます‥‥もともと日本じゃない国賊企業)

安ければ買う、という価値観も、そろそろ底を尽きたころなのだろうと言えるでしょう。株の底値と、これは常に比例しますからね。

小麦などでも、70円のパンと78円のパン‥‥‥もう値段は変わらないに等しいレベルで、もっと安く!と、賞味期限ぎりぎりで8円の差をさらに吟味して50%OFFを狙う、という主婦の価値観は、もう現実的に微妙なラインかも知れません。(そこまでタイムセールねらえるほど時間にもゆとりが無いし、8円の差で再びマイカーをスーパーマーケットに再送したところで、ガソリン代の方が高くつきます)

引用:
なんでも使い捨ての時代を生きてきた人たちには、この「もったいない」と言う意識も感覚も持てないのかもしれませんね

おっしゃる通りですよね。仮にそれが数の差で、いくら大衆を占めるほど多くても、98%以上もそういう人ばかりだったとしても、残る2%の「健全で理知ある賢い国民」で経済社会を回しても実は成り立ったりしますね。(ある意味、共同購入的な発想にも近い。cooperationですね)

テレビだって視聴率2%なんて言ったら大したものですし、ユニクロ98%だった?としても、2%の国産アパレルがきちんと経済流通すれば、そこで正しい経済は期待できますし、社員も食べていけるし、国内企業もゆるやかに成長するでしょう。

コングロマリット系は、ただバカみたいに巨体ですが、骨が貧弱なので、ゼイ肉のかたまりのような得体の知れない企業ですから、昨年の秋のリーマンショックのように「ブッツブレル時は一気に消滅」しますね。

同じように、昔すごい勢いを伸ばしてきた中小企業向け資金事業であった「商工ローン」(SFCG)が、ついに倒産しましたね。再生法を試みたようですが、5700億円もの累積赤字にも関わらず、経営中核者の数十名は赤字決済にもかからず月給2000万円をとっていたようです。

最後の倒産まで、隠し財産をしたため‥‥‥それでいて民事再生を東京地裁に申請したところ、検察から「待った!!!」がかかって、経営の裏事情がモロバレて「倒産/再生法適用拒否」になったそうです。よかったですね。やってたことはファンド中心に海外進出をやむなくさせられてきた日本企業への融資と、過剰な取り立てや、大手企業への買収話しのもちかけ強要で、中小企業は相次いで自殺においこまれたりしたのは、まだ記憶に新しいかも知れませんね。その買収先がユニクロであったり、楽天であったりと、いわゆる「共通してゲキヤスマーケット族」通称「トレンド商法」の‥‥‥

ユニクロや楽天が伸びても、私たちはどんどん悪化するだけ、これが現実ですね

なぜなら、それら企業の「過去最高益」にも関わらず、いっこうに景気は回復していないという「現実」がすべて証明してますものね
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
フラット表示 <<<前の話題 | 次の話題>>>

タイトル 投稿者 日時
   「もったいない」精神 アスパラ先生 2009/10/08 19:51
     Re: 「もったいない」精神 *うさぎ* 2009/10/09 06:21
       Re: 「もったいない」精神 アスパラ先生 2009/10/09 20:55
       » Re: 「もったいない」精神 ほのか 2009/10/11 13:08
     Re: 「もったいない」精神 ほのか 2009/10/09 12:21
     Re: 「もったいない」精神 アモ 2009/10/13 15:00
       Re: 「もったいない」精神 アスパラ先生 2009/10/14 19:33

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.