安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

掲載の基準は投稿ルールをご覧下さい。画像や動画の貼り方はヘルプをご参照下さい。

現在 792万人 登録

詳細 7,920,598名
2024/04/29 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

フラット表示 <<<前の話題 | 次の話題>>>
投稿者 掲載内容
掲載日時: 2012/01/29 15:39  
プレミアム+
 Re: 海外旅行のエピソードいろいろ!
こげパンなんか出すの?と思いますが、実はそれがあちらのマナー

ということで、文化の違いをちょっと書いて見ます。

日本の味付け
味がすべて > 味のための料理方法と食材と調味料

中国の味付け
料理方法がすべて > 料理方法を補うための調味料

ということで、えびちりに代表するように味が豆板醤みたいなものばかりで、あまり調味料で味をつける、ということはありません。

例えば、香りの油も、もともと揚げ物としての油に香料が含まれたものを使っているだけで、料理方法によって味が決まってるわけです。

日本はあとから調味料で味を調える、わけですが、その発想がまったく無いと言えばピンと来るでしょう。つまり作り方(加熱方法・加熱時間・使う食材・ベースとなる油と香料)ですべて味が決まる

あとからコンソメで整える?という発想は無いです。

ふかひれスープも、どばどば突っ込んで怒涛の加熱でどんどん作って終わりですものね。テレビなどで見たことがあると思います。まさか味を試しながら、日本のシェフみたいに微妙な味を調えるためにダシを入れたり、塩をぱらぱら追加して、スープの味を・・・・

なんてことは中国にはまったく無い、

それが箸にもつながる「大衆で食べる意義」文化の根本的な違いなのでしょうね。みんなで同じものを取り分けて生きていく、まさに原始共産制そのものですよね。だから共産党なんでしょうし、それが受け入れられている文化の基本が「実は食にある」といったところなのでしょうね。

日本は縦長なので、みんなで食べるというより、各自が保存したものを少しづつ切り崩して食べる、といった文化ですよね。食だけでなく銀行貯金みたいなもので、こつこつ貯めて必要なときに切り崩す、そういう社会。

だから、料理も「それぞれの思考」に応じて、同じレストランでも料理は個別に注文する?という、それを中国人がびっくりしたそうです。むしろマナー違反だと言って怒る人もいます。注意したいですよね。

同じ料理をみんなで分けて食べるのが人間なんじゃないの?(あちらの発想)

同じレストランでみんなが違うものを注文するという行為は、日本で言うところの露骨な「村八分」と感じられるそうです。人とのつながりを大切に重んじている=プライベートの尊重より、いまこの場に集い合う小さな集団(社会)を重視する。

だからレストランではみんなが食べたいものを「大皿」で注文するわけですね。そこから自分で食べたい分を取り分ける、すべてがみんなと同じ、みんなで分け与える、だから「箸も同じ種類のものをみんな同じデザインのものを使う」

ふーむ、いろいろ違いますよね。
つぶやきネットMac&Win部屋iPhoneルームも開催中♪
フラット表示 <<<前の話題 | 次の話題>>>

タイトル 投稿者 日時
   海外旅行のエピソードいろいろ! マシュマロウ 2012/01/26 23:04
     Re: 海外旅行のエピソードいろいろ! ほのか 2012/01/27 01:48
       Re: 海外旅行のエピソードいろいろ! マシュマロウ 2012/01/28 11:33
         Re: 海外旅行のエピソードいろいろ! マシュマロウ 2012/01/28 15:01
           Re: 海外旅行のエピソードいろいろ! ほのか 2012/01/28 15:30
             Re: 海外旅行のエピソードいろいろ! ほのか 2012/01/28 17:10
             Re: 海外旅行のエピソードいろいろ! マシュマロウ 2012/01/29 00:20
               Re: 海外旅行のエピソードいろいろ! ほのか 2012/01/29 15:24
               » Re: 海外旅行のエピソードいろいろ! ほのか 2012/01/29 15:39
                   Re: 海外旅行のエピソードいろいろ! ほのか 2012/01/29 16:04
                     Re: 海外旅行のエピソードいろいろ! ちゃた 2012/01/31 21:42
                       Re: 海外旅行のエピソードいろいろ! マシュマロウ 2012/01/31 22:40
         Re: 海外旅行のエピソードいろいろ! ほのか 2012/01/28 15:14
           Re: 海外旅行のエピソードいろいろ! りょーちゃん 2012/02/01 08:36
             Re: 海外旅行のエピソードいろいろ! マシュマロウ 2012/02/02 10:01
               Re: 海外旅行のエピソードいろいろ! りょーちゃん 2012/02/05 15:58
                 Re: 海外旅行のエピソードいろいろ! ほのか 2012/02/05 20:34
                   Re: 海外旅行のエピソードいろいろ! りょーちゃん 2012/02/07 09:12
                     Re: 海外旅行のエピソードいろいろ! マシュマロウ 2012/02/07 17:08
                       Re: 海外旅行のエピソードいろいろ! りょーちゃん 2012/02/08 10:10
                         Re: 海外旅行のエピソードいろいろ! マシュマロウ 2012/02/14 11:00
                           Re: 海外旅行のエピソードいろいろ! ぐいず 2012/03/16 09:12
                             Re: 海外旅行のエピソードいろいろ! マシュマロウ 2012/03/21 17:47

Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.