みんなの情報交流サイト
ご利用はすべて無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome
 
   

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?
 心の相談室 上司のエスカレートするお誘いに悩んでいます。


みんなの相談室 > 心の相談室 > 家族の中で孤独な思いをしています
 
受付終了 [ 心の相談室 ] 2016/07/14 12:05  
   質 問

ペンコン
オフライン
 家族の中で孤独な思いをしています
40代の既婚女性です。
子供のが自立したところで義理の母から一家の財布を預けられました。結婚してから働いていた給料は全て家に出して、こずかいを貰い自分のものや子供の洋服。医療費までこずかいのなかでやり繰りしていました。ストッキング一枚買うにしても考えて買っていました。

財布を渡された時気付いたのですが義理の父は自分の収入を家計に一切いれず。夫も僅かのお金しか入れてないことがわかりました。
私の給料でほとんど一家の生活をしていたのだということが判明し唖然としています。夫が出張の時、義母は小遣いを渡していました。
20年近く私は一体何だったんだろうと思いました。

夫は悪い人ではありませんが、まともに子供の事でも相談にのってくれませんでした。家族のはずが私は1人、いつまでたっても嫁でしかありませんでした。この気持ちをどう処理したら良いのか分かりません。
 
2016/07/14 22:34  
   回 答

はせひろ
オフライン
家族の支援がないなかで懸命に子育てをなさってきたのですね。
>>こずかいを貰い自分のものや子供の洋服。医療費までこずかいのなかでやり繰りしていました。ストッキング一枚買うにしても考えて買っていました。 
ぎりぎりの生活の中でお子さんを守り親として妻として嫁として一心不乱に頑張ってこられたのですね。
あなたは充分母親として妻として嫁として努めてきたと思います。
あなたの20年は意味あるものです。
ご主人はまだ親離れできていない部分があるのかもしれません。
>>夫は悪い人ではありませんが、まともに子供の事でも相談にのってくれませんでした。 ご主人は子育てに対してあなたと違う価値観をおもちなのかもしれません。もしくは戸惑っているのかもしれません。
あなたから見れば理不尽な20年だったかもしれませんが財布をわたされたということはあなたを家族として認めるという不器用な意思表示なのかもしれませんよ。
あなたが20年、そんな状況のなかで耐えてこれたのは、ただ忍耐だけだったのでしょうか。
お子さんが自立された今、夫婦として向かい合うべき「時」にきたということなのではないでしょうか。
ご自分の孤独な思い、いままでの経緯、ご主人と向かい合ってお話なさってはいかがでしょうか。あなたの辛かったこと、悲しかったこと、泣いてもいいし怒ってもいい。ときにぶつかりあうことも必要です。
あなた自身のご主人への思いがどうなのかも自問する必要があるかと思います。新しい関係性を築くのか、我慢しつづけるのか、縁をきるのかどれが正解かはわかりません。あなた自身の気持ちに問うてみて一番しあわせになれる道を探されることだと思います。メールではこんな答えしかできませんが専門家にご相談なさるのもひとつかとおもいます。
 お礼のメッセージ 
丁寧な回答ありがとうございます。
話し合うことが大切ですね。その前に、自分の気持ちを整理しておく必要もあることもわかりました。前進してみようと思います。

ペンコン
オフライン
 ポイント  [200ポイント]  とても役に立った!

2016/07/17 22:11  
   回 答

ポチ君
オフライン
男の目から見ると、旦那の甘えでしかない気がします。
そんな中で良く頑張ってきましたね。
すごいですよ。

旦那と膝付き合わせてとことん話し合って今後のことはなしあったらいいんじゃないですか。旦那さんはあなたが必要なんだと思いますよ。
 お礼のメッセージ 
きちんと話し合う必要がありますね。夫婦なのに本音で話し合うことが無かったことに気づかされました。回答ありがとうございました。

ペンコン
オフライン
 ポイント  [100ポイント]  かなり役に立った
更新日時:2016/07/19 16:09 
Copyright (C) Communes SNS Community since 1993-2017. All Rights Reserved.