みんなの情報交流サイト
ご利用はすべて無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome
 
   

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?
 心の相談室 上司のエスカレートするお誘いに悩んでいます。


みんなの相談室 > 心の相談室 > アルコール依存の主人に悩んでいます。
 
受付終了 [ 心の相談室 ] 2016/07/24 12:22  
   質 問

ペンコン
オフライン
 アルコール依存の主人に悩んでいます。
主人が、健康上の問題で仕事を辞めてしまいました。結婚前はわからなかったのですがどうもアルコール依存のようです。

主人の両親もそれを知っていてお酒で作った借金やトラブルの後始末をずっとしてきたようです。今同居している新築の家は義父と主人の共有名義でローンを組んでいます。義父は年金生活で生活をするのでいっぱいいっぱいで、私の貯金を切り崩し生活をしています。

私が断酒会に行ったりしてますが、当の本人はいく気がありません。生い立ちにも問題があるようです。何かあると息子をかばい続けていたようです。

実家の両親は帰ってこいといいますが、私がいなくなったらどうなるんだろうという思い、主人に対する愛情もあります。
ただ主人が立ち直ってくれる保証もなく、アルコール依存も隠していたのですから、どうしたものかと思いあぐねています。
保健師さんからは正解はないと言われました。自分で決めなさいと。
1日のなかでも気持が揺れます。どうしたらいいのでしょうか。
 
2016/07/24 17:57  
   回 答

はせひろ
オフライン
ご主人が健康上の理由で仕事を辞めたということの背景にはアルコールの問題があるのでしょうね。依存症になるほどの飲酒では腎臓や肝臓を傷めてしまうことでしょう。
ご主人のご両親も、息子の依存症を助長させていたのかもしれませんね。
依存症で作った借金やトラブルは本人にきちんと責任をとらせなくてはなりません。
「私たちがこの子を助けなければこの子はだめになってしまう。」これはまさしく「依存症の家族という病気」です。
あなたもそのなかにまきこまれようとしているようです。
>>私が断酒会に行ったりしてますが、当の本人はいく気がありません。生い立ちにも問題があるようです。何かあると息子をかばい続けていたようです。 本人に、本当にたちなおろうという意志があれば入院ということも視野にいれているはずです。

人生に正解はないのかもしれません。
でも、今あなたの中に迷う気持ちがあるのなら、あなたはあなたの人生を生きるべきではないでしょうか。
依存症のかたの問題は本人が決意しなければ解決はありません。
その方の課題はその方が担うべき課題です。
あなたにはあなたの人生の課題があるはずです。変わりはできません。
もし、ご主人があなたに対して本当の愛情があれば立ち直ってあなたを迎えにきてくれるのではないでしょうか。
最終的な判断はあなた自身がくだすものですが、私はあなたが幸せな人生を送られることを祈ってやみません。
 お礼のメッセージ 
ご回答ありがとうございます。
大人なんですものね。本人が他に依存しないで向き合わなければ解決はないんですね。おっしゃる通りだと気づきました。
病気ということもあるのでしょうから、適切な治療に連れていくまでが私にできること。そこまではやってみて、それでも問題に向き合えないようなら諦めようと思います。ありがとうございました。

ペンコン
オフライン
 ポイント  [200ポイント]  とても役に立った!
更新日時:2016/07/24 18:23 
Copyright (C) Communes SNS Community since 1993-2017. All Rights Reserved.