みんなの情報交流サイト
ご利用はすべて無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome
 
   

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?
 心の相談室 上司のエスカレートするお誘いに悩んでいます。


みんなの相談室 > 心の相談室 > パートナーへの励ましが裏目に
 
受付終了 [ 心の相談室 ] 2016/09/16 12:10  
   質 問

まさたろう
オフライン
 パートナーへの励ましが裏目に
自分の生涯のパートナーだと考えている彼女が難病かもしれないと言われました。

大学病院の検査待ちですが、大丈夫だ前向きに笑って過ごせば病気なんかどこかへ飛んで行く、末期癌でも富士登山で治った例だってあると励ましたのですが、それ以来気分を害したのか怒ったメールがきてそれっきりです。

自分としては精一杯の応援のつもりでしたが何がいけなかったのか分かりません。彼女はとても神経質なところがあって時々そんなふうに考えるのがいけないんだと日頃から注意していたもですが一体何がいけなかったのでしょうか。
 
2016/09/17 07:19  
   回 答

はせひろ
オフライン
難病かもしれないという状況は一番不安ですね。
はっきりと病名がわかれば葛藤を経て病気と闘う覚悟もできるでしょうが。
彼女にしてみれば、何故?もしかしたら・・そんな暗闇で手さぐりしている状況なのでしょう。
そんなとき励ましは残酷なときがあります。自覚症状もあり不安で仕方ない時「笑ってすごせば大丈夫」といわれて、そうだねとなるでしょうか。
それはもっと先の段階です。彼女が病を受け入れた先のことです。
今、あなたに言って欲しい事は「どんなことがあっても君の側にいるよ。病院にも一緒に行こう」そんな一言だと思います。
あなたに悪意はないことはわかります。彼女もそのことは理解しているとおもいます。
励ましより寄り添うことが今は大切だとおもいます。
 お礼のメッセージ 
なるほど、男は先の最悪の場合を考えてしまって足元を見ていないという典型になっているんですね。どんなことがあっても寄り添うという気持ちが伝わるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

まさたろう
オフライン
 ポイント  [200ポイント]  とても役に立った!
更新日時:2016/09/17 10:47 
Copyright (C) Communes SNS Community since 1993-2018. All Rights Reserved.