みんなの情報交流サイト
ご利用はすべて無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome
 
   

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?
 心の相談室 上司のエスカレートするお誘いに悩んでいます。


みんなの相談室 > 心の相談室 > 娘の進学で今後の生活に迷っています
 
受付終了 [ 心の相談室 ] 2016/09/21 19:13  
   質 問

ことり
オフライン
 娘の進学で今後の生活に迷っています
はじめて相談させて頂きます。
現在、私と私の両親と娘の四人暮らしです。夫は娘が小さい頃に他界しました。

来春にはその娘が東京の学校に行くことになりました。

私の友人でやはりシングルで子育てしていた人が子供が遠くの大学に行くとき一緒に行って生活の場を移した人がいました。幸い両親は元気でまだ仕事をしているので、しばらくは介護などの心配はなさそうです。

いずれ今のところに帰るにせよ、娘と一緒に行きたい気持ちがあるのですが、とても迷っています。よろしくお願いします。
 
2016/09/22 06:48  
   回 答

はせひろ
オフライン
娘さんの東京での一人暮らしは確かに心配だと思います。
一緒にすめば二重生活にもなりませんし、生活費も助かると考えてしまいますよね。
ただ、親と離れて一人の生活をするのも自立へのいいタイミングだとも考えられます。奨学金やアルバイト、プラス仕送りでなんとかなるのなら娘さんの自立を促したほうがいいように思えます。
買い物、料理、洗濯、お金の使い方、一人暮らしの孤独に耐える力、思いがけない他人の手助けへの感謝、学校以外にも学ぶことはたくさんあります。
時々ふるさとのものや、不足したら困る日用品等、手紙も添えて送られてはどうでしょうか?
また娘さんも一人暮らしの不安もあるでしょうが期待もあると思います。そんな年頃ではありませんか。
ご両親はいるものの一人で自分を育ててくれた母親を娘さんは裏切るようなことはないと思います。
時間を作って連休には会いにいけばいいし、少しずつ距離をおく練習だと思われたらいかがでしょうか。
娘さんともよく話し合ってみてください。
一人のルールを守れるか、自分自身を守るとはどういうことなのか、本音で具体的に心配なこと等話し合って下さい。
また、娘さんが、なにかあったら帰ってくるのはお祖父ちゃんお祖母ちゃん、お母さんのいる家なんだよということをきちんと伝えて頂きたいと考えます。
実際の例として母親と一緒に上京してくらしている方も存じ上げていますが、自立への一歩を後押しするほうがあなたの人生設計のためにも良いようにおもいます。
 お礼のメッセージ 
丁寧な回答ありがとうございます。
読ませて頂いて、私の子離れができないという悩みなんだと思いました。子供は私が思っている以上に成長しているのかもしれません。
でも、最初の時期だけは、一緒に過ごそうと思います。どれ位に一緒にいるかをよく話してみようと思います。

ことり
オフライン
 ポイント  [200ポイント]  とても役に立った!
更新日時:2016/09/22 10:56 
Copyright (C) Communes SNS Community since 1993-2018. All Rights Reserved.