安心な情報交流サイト
サイト利用料は無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome

現在 792万人 登録

詳細 7,920,593名
2024/03/29 現在
 
1993年創設       メールフレンド専門サイト       健全で安心

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 趣味と娯楽 天然石パワーストーン修理でおすすめショップはありませんか?
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?


みんなの相談室 > 心の相談室 > アダルトチルドレンなのでしょうか。空回りしているよ…
 
受付終了 [ 心の相談室 ] 2016/12/01 01:14  
   質 問

もも
オフライン
 アダルトチルドレンなのでしょうか。空回りしているようで不安です。
子供の頃から親の顔色を伺って生きてきたようなきがします。とても生きずらさのようなものを感じています。
ネットで検索していたら自分がアダルトチルドレンではないかと言う思いにかられています。
大学卒業後、家をでて一人で生活していますが何をするにも自分に自信が持てません。
一人で空回りしてしまっているようで不安です。やっぱり、アダルトチルドレンなのでしょうか。
 
2016/12/01 16:02  
   回 答

はせひろ
オフライン
アダルトチルドレンではないだろうかと不安を抱えていらっしゃる方は案外多くいらっしゃいます。また、相談が深まるにつれ、自分もそうなんじゃないかと感じる方もいます。
アダルトチルドレンのチェックシートとかネットを見ると簡単にみることができますし、その項目の中にあてはまることが誰でもあるのではないかと思います。
機能不全家族のなかで育てられ子供時代の心的ダメージ、トラウマを持ち苦しむ人達がいます。
ただ、全てにおいて機能している完璧な家庭など存在しません。
どう受け止め、どう感じたかかが問題なのです。
生きづらさ、自分に自信がもてない、自責の念が強い。そんな時、いまの自分の想いと向き合い、「心癖」を修正していくことが必要なのだと考えます。
アダルトチルドレンというのは病名ではありませんし、薬で治療できるものでもありません。
あなたがそういう悪い方に考えてしまう心の癖を良い方向へ変えていこうという意志が大切です。
少し長くかかるとは思われますが日々ご自分の感覚と向き合うなかで克服できることだと考えます。自分で立て直せないときはまたご相談いただいても大丈夫ですよ。あなたを支持してくれる人がそばにいるといいですね。
 お礼のメッセージ 
自分の意思が大切なんですね。いつも流されてしまうのが癖になっているかもしれません。是非、ご相談させて頂きたいと思いますので連絡させて頂きます。

もも
オフライン
 ポイント  [200ポイント]  とても役に立った!
更新日時:2016/12/02 20:50 
Communes Social Network Service since 1993. All Rights Reserved.