みんなの情報交流サイト
ご利用はすべて無料です。
ご自由にお楽しみ下さい。

 
 

Welcome
 
   

ご相談の投稿はログインして下さい。
このコーナーの相談料はすべて無料です。


新着みんなの質問箱
 心の相談室 ストレス?病院を受診すべきかどうか悩んでいます。
 心の相談室 私は対面恐怖症ですか?
 心の相談室 上司のエスカレートするお誘いに悩んでいます。


みんなの相談室 > 心の相談室 > 別居か離婚か迷ってます
 
受付終了 [ 心の相談室 ] 2017/03/08 01:10  
   質 問

pothos
オフライン
 別居か離婚か迷ってます
結婚15年目で中学1年の娘と小学1年の息子がいます。
13年前から旦那の両親と同居中です。

旦那は3人兄弟で下に妹が二人います。
同居した時点で妹たちは家を出て、現在は二人とも飛行機の距離の所に住んでいます。

上の妹は既婚で二人の子供がいて、旦那さんのお義母さんと同居していますが折りがあわず、近々子供たちを連れてこちらに来ることになりました。ただ、旦那さんとは別れるわけではなく無期限の一時避難的な感じです。

私と娘もお義父さんと折りが合わず、何年も前から家を出たいと思っていたので、『一時的にしろ妹が帰ってくるならば家を出たい』と旦那やお義母さんに話しました。お義母さんは私がお義父さんと合わないことは前から知っていたので、反対はしませんでした。

最初の段階では、私達一家が家の近くに部屋を借りて住んだらどうかという話で纏まっていたはずでした。
それがいつの間にか、私が一人で実家に帰るという話になっていました。
私だけでなく娘も家を出たがっているのに、なぜか子供たちは家に残る事になっていたのです。娘に確認した所、家を出たい気持ちは変わらず持っているようです。お義母さんから『今回の事はお母さん一人の問題だから、娘は家を出なくても大丈夫』と言われたとのこと。娘は『私が我慢すれば良いんでしょ?』と泣きながら言っています。

さすがにこのままにはしてはおけないので、実家に相談に行ったところ、そもそも妹が一緒に暮らすこと自体が有り得ない。それで家を出るとしても、私が一人で実家に帰るというのもおかしな話。子供と母親を引き離すなんて何を考えてるんだ。家を出るなら子供たちも一緒に連れて来い。との事。

旦那とも色々と話しましたが、お義母さんが闘病中なので放っておけない。離婚するにしてもお義母さんの治療費を補助したいから養育費は出せない。妹が帰ってきたらお義父さんも変わるはず。と私や子供よりも親が優先なんだろうなと思われる返事しかありません。

確かにお義母さんの病気は治療しなければ死に直結するものだし、実母を放っておけない気持ちもわかりますが、私としてはモヤモヤしています。

どんな形であれ、私が家を出る事は確定です。一度出たら二度と戻らないつもりでいます。旦那の事が嫌いになったわけではありません。ただ置かれている状況に嫌気がさしています。

出ると決めたら今まで我慢していたものが沢山あった事にも気づきました。妹たちが帰省する時に友達も一緒に連れて来るとか(もちろん泊まりで)、部屋に置いていた物を勝手に使うとか、私にとっては有り得ない事がウチでは普通の事だったり……

いずれ戻る可能性を考えて別居にするのか、このまま離婚するべきか悩んでいます。
 
2017/03/09 17:47  
   回 答

はせひろ
オフライン
初めまして、pothosさん。カウンセラーのはせひろと申します。
読ませて頂いて実家のご両親の考えが良識ある見解だと思います。
別居するにせよ、離婚するにせよお子さん達を手放してはいけないと思います。お二人とも母親がなくてはならない時期です。
>>最初の段階では、私達一家が家の近くに部屋を借りて住んだらどうかという話で纏まっていたはずでした。
それがいつの間にか、私が一人で実家に帰るという話になっていました。
あなたの知らない所で義理の父母とご主人の間で勝ってにことが決められてしまうのは腑におちませんよね。

>>旦那とも色々と話しましたが、お義母さんが闘病中なので放っておけない。離婚するにしてもお義母さんの治療費を補助したいから養育費は出せない。
これもおかしな話です。子として母親を思う気持ちは大切ですが父親としての子供達への気持ちがあってしかるべきです。

>>旦那の事が嫌いになったわけではありません。ただ置かれている状況に嫌気がさしています。
そのお気持ちがあるのなら今はお子さん達を連れて別居することが得策かと思います。幸い、ご実家のご両親がそういってくださるなら甘えてもいいのではないでしょか。
そしてご主人に対して「婚姻費用分担請求」をなさるといいとおもいます。話合いがつかなければ家庭裁判所への調停ということにないます。
そこできまった事には拘束力がありますから、給料の差し押さえということもできます。
あなた自身も仕事を探すなり、家を出る、別居するときには、用意周到にたちまわるべきです。
離婚を選択なさる場合も親権のこと養育費のこともありますからきちんと調停をなさるべきだとおもいます。
まだ幼い子供達の生活と心を守ることを優先に行動すべきだと考えます。
お子さんたちを手放していけません。
実家のご両親の協力を得て相談しながら、法的に守られる手立ても活用しながらふみだされたほうが良いとおもいます。
それにしても理不尽な状況によく耐えていらっしゃったと感じました。
整理してみます。
1、そのままの生活を維持する。
  ご主人との関係性を再構築するという選択です。ストレスはかなり
  かかると思いますが可能ならベストです。
2、別居する。
  勿論お子さん達を連れてです。時が解決してくれる問題もある。
  いずれ戻るという選択もしやすい、今の気持ちには一番そっている
  かと考えられます。
3、離婚する。
  お子さん達と一緒に新しい生活に踏み出す。
  すっきりする部分もありますが、覚悟が必要です。

熟慮されて選択なさってください。
客観的にご自分を見ることも出来ているので、答えは見つけることができるとおもいます。
 お礼のメッセージ 
回答ありがとうございます。
義母や旦那と改めてじっくり話し合いをしました。
子供たちと離れることは考えられないこと、妹さんの事を抜きにしても家を出たいこと、大体の言いたいことは伝えました。

結論としては、旦那と子供たちと四人で私の実家に行く事になりました。
離婚でも別居でもないことに多少驚いていますが、一番良い結果になったと思います。

相談に乗っていただきありがとうございました。

pothos
オフライン
更新日時:2017/03/11 09:13 
Copyright (C) Communes SNS Community since 1993-2018. All Rights Reserved.